宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ポイントは動画なのだ

 ふいー。かーなーりー身体が疲れてたんで、マッサージto温泉のコンボを決めて来ました。これでリフレッシュ。じゃ、カンファの話を少しくらいしましょうか。SCEの方はひっどいカンファだったようで、むしろ何も話さない方が良いでしょう。今回は3DSの方だけで。
 とりあえず、任天堂は本気出して来ましたね。やれることはやるだけやって、これで駄目ならもうしゃーないだろう、みたいな。確かにこれで駄目だっつーなら、どこになにをどう期待するんだという話になる。「本体はソフトを遊ぶために仕方無く買うもんだ」というのはよく言われる話ですが、少なくとも私は本体目当てで3DSを買った人間です。実際本体だけで100時間は遊んでますよ。マジで。3D画像の合成はハマると死ぬほど楽しい。ただしこれは3D画像と圧倒的に相性の良い玩具の趣味を私が持ってたからってのも大きいので、同じ事を人に同じように薦められるわけでもない。となるとやっぱソフトは必要だという結論にはなりますね。
 3DS実機で配信された3D動画の方も全部見たんで、印象に残ったものからピックアップ。

★ルイージマンション2
 3D表現ってのは館物と相性が良いはずだ、と思ってました。けどそれで出てくるのがコレだとはな(笑)。前作GC版のルイージマンションには実は3D版があったそうで、ノウハウは最初から持ってそう。わりと鉄板で遊べるタイトルだろうと予測。

★どうぶつの森
 任天堂のメジャー系タイトルで唯一私が遊んでるシリーズ。Wii版は正直少なからずがっかりな内容だったし、今回は奮起して欲しい。このゲームも3Dとの相性は良さそう。

★ガールズモード
 今回PVを見て「面白そう」と思った作品はいくつもある。けど、「これは売れるわ」と思ったのはこれだけしかない。DS版でも90万売ったというコレがミリオン到達したなら、それは3DSの一般への普及が充分に進んでいることを意味している。意外と重要なポジションのタイトル。

★カルチョビット
 GBA末期に登場したこの作品、とうとうDSでは出なかった。たぶんDSで開発してたのを3DSにシフトしたんだと思う。3DSになってもあのちびキャラなのは逆に良いかも。

★マリオ&ソニックロンドン五輪
 競歩(笑)。

★ファイアーエムブレム
 印象としては「シャイニングフォース3」を思わせるものがある。移植はたぶん無理だろうなあ。

★パルテナ
 延期かよー。

★マリオカート7
 おお、ウーフー島のコースがあるのか。それは興味有り。秒間60フレームで立体視を維持しているのは凄い。やりゃー出来るんじゃん。

★スーパーマリオ3Dランド
 あまり見た目で興味の湧く画面には見えない。といってもそもそも私は3Dマリオをやったことがない。この手のゲームの経験無しでどうこう言うのもアレなんで、「マリギャラ」とかやってみようかなとは思ってるんですけどね。

★鉄拳
 アホだ(笑)。この動画に8桁の金を投入したというのはマジか。金は任天堂が出したらしい。その上カプコン社屋までマジでPVに使ってるんだから、バンナムの作った借りは無駄にでかい。このゲームも60フレーム維持して立体視出来るそうな。「DOAD」一本あれば充分だと思ってたけど、チェックしておこうかしらん。

★プロジェクトmirai
 初音ミク、ねんどろいどでの登場。これはあざとい。可愛過ぎる。携帯機の画面なら確かに頭身縮めた方が活きるかもね。

★メタルギアソリッド
 マリカーや鉄拳が60フレームを撃ち出す中でこのガックンガックンぶりはさすがに叩かれるべき。酷過ぎてゲームになってないぞ。

★モンスターハンター3G
 Wiiでやりたかったんだよね、本当は。なんというか、時期を逸してしまった感じ。内容そのものは評価されてて若干ボリューム不足を指摘されてたから、Gになってほぼ完璧な内容になっていると思われる。ファミ通のスクショだと微妙だった画面も、実機の3Dで見たら全然印象変わるだろうと思ってました。実際だいぶ違います。この3DPVは今回の顔ぶれの中でもトップクラスのインパクトです。正直引き込まれました。これはさすがに買わない理由が無さそうだー。初代MHPで挫折して以降、いつか復帰したいとは思ってたんです。ナイスタイミング。「4」は……あれでどうこう言えるようなもんでも無いと思う。「3G」のPVだけで十二分にアピール出来てる。

 というような感じです。買うの決定してるのは「森」「3G」。それに続くのも結構ある感じです。充実したラインナップと言って良いと思います。

 し・か・し!

 私が今回一番注目したのがどこかはこのブログ読んでくれてる人ならわかるかも。11月にあるというアップデートですね。これで3Dの画像だけでなく動画が撮影出来るようになる! 現時点でももっとも普及している3Dカメラ兼ビューワーではあるんでしょうが、ムービーとなるとまた話が違って来ます。もちろん撮影出来る以上視聴も出来るというのが道理というもの。待ちに待った任天堂携帯機の動画機能がようやく実装になる……無駄に長かったなあ。あとは撮影した動画だけじゃなくて、どれだけ汎用性のあるビューワーを用意してくれるかどうかという点にかかってます。駄目だったとしても動画は撮影しますけどね。3DSカメラの解像度と画質だから、結構長い時間撮影が可能なはんずなんだな。楽しみ楽しみ。
スポンサーサイト

comment

#No title
宮上さんに倣って★箇条書きで記しまする。

★SCEカンファ
 実は中継をニコニコ動画で観てたんですが、そこのコメントではたしかに不評でした。
 任天堂がかねての言動とは裏腹にSCEをしっかり意識したうえでの内容を披露したのに、
 SCEはスマフォ陣営を意識したプレゼンだったなぁと思いました。
 なのでゲーヲタのウケが悪かったのかなぁとか。
 あとそれに重ねてプレゼンの手腕自体も悪かったですね。一言。長えw
 ソフトをポンポン見せていって本体機能などのアナウンスは短く挟んだ程度の任天堂に
 比べて、本体情報をくどくど説明しソフトの披露がほとんど無いんじゃウケようはずも。
 発売後と発売前という条件の違いがあるとはいえ。

★ルイージマンション
 コレ、3DS歴代の中でも屈指の立体視臨場感ですよね。ゼルダより上です。

★どうぶつの森
 このタイトルはとにかく通信要素を強化して欲しいです。Wii版はそこがちょっと。
 すれ違いでどんな遊びが加わるのかに期待しています。

★カルチョビット
 これも通信があればなぁとGBA版パスしたので、そこに期待してます。
 しかし動画では初めて見たんですけど、凄まじいほどに地味だな~w
 ダビスタというよりベストプレープロ野球じゃないか、この地味さは。

★マリオ&ソニックロンドン五輪
 競歩(笑)。

★鉄拳
 あのPVだけで買ったろかなとw

★プロジェクトmirai
 けいおん!のほうが来て欲しかったんだけど、ミュージッククリップみたいな映像は
 立体視映えすると思うんで、こっちも楽しみ。

★モンスターハンター3G
 オンラインマルチがどうも無さそうな気配で俄然買う意欲が減退中なんですけども、
 ソロでもいいかなと思わせるくらいの期待感はありますね。
 ゲームハードガジェット好きとしてはイワッチメントwも楽しみですし。

★心霊カメラ 憑いてる手帳
 とりあえずタイトルどうにかして!w
 零シリーズの系譜なんで期待してますが、PV見たら怖くて一安心というカオスな状態に。

★ブレイブリーデフォルト
 あざといグラフィックに釣られて期待してます。

★ラビリンスの彼方
 これも画面の中のリアリティがルイージマンション並みに凄い。
 ダンジョンRPGってグラフィックはむしろ意図的にあまり要求せず、想像力に頼るのが
 Wiz以来の作法みたいな感じになってた気がするんですけど、そこにメスをいれた点は
 高く評価したいです。

★11月のアップデート
 自分はすれちがいMii広場の拡張が楽しみですね。
 最近またすれちがい頻度が高まってきた感触があるんですが、いかんせん対応ソフトの
 共有が少なくて。DOADはそこそこあるんですがひゅ~ストンの少なさが泣ける。
  • by:U.M.E.
  •  | 2011/09/17/22:28:34
  •  | URL
  •  | Edit
#Re: No title
> 宮上さんに倣って★箇条書きで記しまする。
>
> ★SCEカンファ
>  実は中継をニコニコ動画で観てたんですが、そこのコメントではたしかに不評でした。
>  任天堂がかねての言動とは裏腹にSCEをしっかり意識したうえでの内容を披露したのに、
>  SCEはスマフォ陣営を意識したプレゼンだったなぁと思いました。
>  なのでゲーヲタのウケが悪かったのかなぁとか。
>  あとそれに重ねてプレゼンの手腕自体も悪かったですね。一言。長えw
>  ソフトをポンポン見せていって本体機能などのアナウンスは短く挟んだ程度の任天堂に
>  比べて、本体情報をくどくど説明しソフトの披露がほとんど無いんじゃウケようはずも。
>  発売後と発売前という条件の違いがあるとはいえ。
ハードの説明って、結局機能を生かしたソフトでするのが一番なんですよね。
ソフトはタイトル名だけ羅列ってのはかなり酷い。

> ★ルイージマンション
>  コレ、3DS歴代の中でも屈指の立体視臨場感ですよね。ゼルダより上です。
任天堂がGC版で3D試作したってのは、やっぱこのタイプで3Dが活きるからと判断したんでしょうね。
他社にも館ものでいろいろ試して欲しい所です。

> ★どうぶつの森
>  このタイトルはとにかく通信要素を強化して欲しいです。Wii版はそこがちょっと。
>  すれ違いでどんな遊びが加わるのかに期待しています。
ですよねー。
これと「トモコレ」はすれ違いで劇的に変わるはずだし、期待するしか無いです。


> ★カルチョビット
>  これも通信があればなぁとGBA版パスしたので、そこに期待してます。
>  しかし動画では初めて見たんですけど、凄まじいほどに地味だな~w
>  ダビスタというよりベストプレープロ野球じゃないか、この地味さは。
今あのキャラって逆に新鮮(笑)。
前作はかなり面白かったですよ。

> ★マリオ&ソニックロンドン五輪
>  競歩(笑)。
疾走が売りのソニックが競歩ってすげーシュールですよね(笑)。


> ★鉄拳
>  あのPVだけで買ったろかなとw
もし買うなら鉄拳は1以来のプレイかな。


> ★プロジェクトmirai
>  けいおん!のほうが来て欲しかったんだけど、ミュージッククリップみたいな映像は
>  立体視映えすると思うんで、こっちも楽しみ。
でも「けいおん!」みたいなのも出そうじゃないですか?
こういうの、相性良さそうですし。

> ★モンスターハンター3G
>  オンラインマルチがどうも無さそうな気配で俄然買う意欲が減退中なんですけども、
>  ソロでもいいかなと思わせるくらいの期待感はありますね。
>  ゲームハードガジェット好きとしてはイワッチメントwも楽しみですし。
オンラインマルチは無くても買いますね。
今回の場合、あったとしても忙しくてやらない可能性が高いので。
あの右パッドも、無くても充分遊べるという話。

> ★心霊カメラ 憑いてる手帳
>  とりあえずタイトルどうにかして!w
>  零シリーズの系譜なんで期待してますが、PV見たら怖くて一安心というカオスな状態に。
やっぱこういうのが出ますか。
というのを確実に押さえて行くのが今の3DSに必要なことなんでしょう。

> ★ブレイブリーデフォルト
>  あざといグラフィックに釣られて期待してます。
まだやってないんですよ、アレ。
暇を見てやらなければ。

> ★ラビリンスの彼方
>  これも画面の中のリアリティがルイージマンション並みに凄い。
>  ダンジョンRPGってグラフィックはむしろ意図的にあまり要求せず、想像力に頼るのが
>  Wiz以来の作法みたいな感じになってた気がするんですけど、そこにメスをいれた点は
>  高く評価したいです。
館が3D的に相性良いなら、ダンジョンも良いはずという道理。
でもこれどういうゲームなのかまださっぱりわかんないです。

> ★11月のアップデート
>  自分はすれちがいMii広場の拡張が楽しみですね。
>  最近またすれちがい頻度が高まってきた感触があるんですが、いかんせん対応ソフトの
>  共有が少なくて。DOADはそこそこあるんですがひゅ~ストンの少なさが泣ける。
そうですね、広場はいずれアップデートされるんだろうと思ってました。
もうちょい遊べる要素が欲しい所ですね。
  • by:宮上日陽
  •  | 2011/09/18/14:44:00
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

