宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


勇者火狩は塔で迷う。

 なじみの塔をクリアしました。特にボスとか存在しないし、状態異常をかけてくる敵もいないから本来なら楽勝のはずの最初のダンジョンです。オーソドックスなパーティなら本当に楽勝でしょう。サクサクサクっと、かりんとうを頬張る音のごとく突破出来るはず。でもやっぱり回復役がいない、魔法のサポートがほとんど無いというのは痛かった。勇者、盗賊、商人、遊び人のパーティだと、戦闘で殴る以外のオプションがほとんどありません。腕の見せ所なんてありゃしねえ。殴るだけしかないから、単純にレベルアップと装備品の充実以外にやれることが無い。遊び人本当に役に立たねえし(苦笑)。こういう有様だから、塔をクリアしてちょっと進んだ辺りで出て来る人面蝶にマヌーサをかけられただけで酷いことになってしまう。攻撃魔法なんて勇者のメラしか無いぞ。序盤で覚えるからって勇者にメラ使わせたことのある奴って、全プレイヤーの何%だろうね。殴った方が早いもん。で、マヌーサかかった状態で直す方法もなく、蠍蜂が仲間を呼びまくる。攻撃を外しまくってる間に敵は増えて行く。基本逃げるという選択肢が無いからなー。こんな序盤の雑魚戦だもんね。次はアリアハン脱出を目指します。
 さて、勇者に関しては特に語る事も有りませんが、盗賊、商人、遊び人の現在について少し触れておきましょう。盗賊というと素早いキャラという印象があるでしょ? 実際素早いです。そりゃそうだ。ゆえに薬草と毒消し草を優先的に持たせています。で、「3」で素早いキャラというと武闘家。武闘家って素早いだけじゃなく、かなり硬いキャラでもあるんですね。「3」は素早さのパラメータが守備力に直結しているからです。というわけで、盗賊も硬いです。これでもうちょい打撃力があったら武闘家涙目ですね。今は鷹の目を覚えてます。近場の施設を探し出せる能力ですが、リメイクということを考えるとほとんど必要ない能力ですね。
 次、商人。戦闘終了後、時々追加でお金を拾えるのが特徴。あくまで時々で、毎回ではない。それでもお得感は有ります。ステータス的には並程度で、装備品に頼らないと攻撃力も守備力も満足な状態に達しません。DS版「4」のトルネコで有名なアイテムの鑑定は最初から出来ます。でもこれもな、だいたい知ってるし(苦笑)。このままだとパーティ最大のお荷物になってしまう可能性有り。あ、例の町に送ったりはしませんよ。ちゃんと最後まで使います。
 最後、遊び人。レベルアップ時の増加量がなんだかえらい気まぐれで何が大きくアップするか全然読めないのが恐い。おかげさまでパラメータ的には悪く無いものの、装備品がめっちゃ貧弱だったりする。檜の棒と布の服だもんな……。与えるダメージも実にしょっぱい。なのにかなりの確率で戦闘で休みやがる。やはりこいつはダーマ神殿に着いたら速攻で転職すべきだろうと思います。そこを我慢して使ってたらただ単にフラストレーションのたまるプレイにしかならない気がするから。ゲームをつまらなくする縛りプレイはあまり意味が無い。
 ちなみにこいつら3人のレベルアップ速度は盗賊が少し早いくらいで大差ありません。勇者が取り残されてます。でも勇者って元々大器晩成型だったような気がする。最終的には普通に勇者が最強になるかな?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

