宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ゲームの話

 私の周囲のゲーム近況。
 毎年TGSにわざわざ福岡から出向いて行く根性のある後輩によると、今年のゲームショーはかなり駄目だったらしい。「もうゲームショーとか、終わってんじゃないですかね」とまで言っていた。テイルズオブジアビスを30周以上やってんのに3DS版もやるという、エネルギーでは私には勝ちようが無いくらいの彼は基本ポジティブなので、そこまで言うからには理由がある。今年のゲームショーは過去最大の来場者数を達成したという。これがそもそも大きな間違いなんだそうな。「増えてるのは声優イベント目当てのオタクと、コスプレイヤー撮影目的のカメコばかりで、本当の意味でゲーム目当てで来場するような人間は少しも増えていない」……という。むしろ減ってるのが現状なんじゃなかろうか。その見方がどこまで正しいかどうかはわからないけど、こいつ業者デーの日もスタッフとして潜り込むくらいの奴だし完全に間違いということは無いと思う。そもそもこれだけ業界が地盤沈下を起こしてるのに、こういうイベントだけ盛況ってのも不思議な話だしね。基本ソフト面でも目玉商品も無かったし。ただ「写真数百枚撮って来ました。レイヤー写したのも半数以上ありますが」。お前もじゃねーかよ!

 別の同僚が「3DSを買わざるをえなくなった」。理由が「気がついたらモンハン仲間がもう既にみんな買っちゃってた」。この同僚、Wiiの「3」もやっていて、主にボリューム不足から「つまんね」という判断を下していたそうなんですが、「3G」になって武器も増えてモンスターもかなり増えるというか、「3」+「Pシリーズ」の合成のようなタイトルになるらしいってことで、ソフトだけもう予約したのだと言ってました。肝心な発売日になったら本体買えなくなってるかもしれんよ、と一応アドバイスはしておきましたが、なんかモンハンしか眼中に無いみたい。でもなー、武器が増えるのは知ってるけど、モンスターのボリューム的な面で「Pシリーズ」に匹敵する増量があるって話は私は知らないな。どうなんだろ。私はどうせ買うし、情報仕入れないつもりです。無知ゆえに失敗するのもゲームのうちですよね。

 で、私。ちょっとだけ予習として「P2G」か「P3」をやってみようかな、と思ったりしてます。でも「戦国無双Chronicle」「ドラクエ3」に「閃乱カグラ」まで抱えてる身では無理だな(笑)。「カグラ」はぶっちゃけかーなーりー大味なゲームです。でも基本レスポンスは良いし爽快感もかなりあるし、そもそもこんなゲームに精細なゲーム性とか誰も求めてないだろうし、これで上出来なんじゃないかな? 馬鹿みたいにコンボがつながっていくのが楽しい。あと更衣室でのビューワーで見る限り、モデルの出来は結構良い。もっと雑だと思ってた。3Dと2Dの場面がコロコロ入れ替わるのは技術的な問題っぽい。待機部屋とか普通に3Dに出来そうなのにねー。
スポンサーサイト

comment

#げむしょ
割と前からだと思いますよ>ステージやらコスプレやら
#むしろそうじゃなかった時を知りたいくらいw
ここ4年ほど連続で行ってますが、ていうか行くハメになってますが、何も変わらんというか、むしろ声優イベントのステージ系は減ったかな?という感じです。
#今年で言うと、バンナムとコナミくらいじゃね?それやってたの。
3年位前だと専用ステージがあったくらいです。何してんねん?と個人的にも思ってましたが。
コスプレなんて、自分が旧セガ派の方々とつるんでた頃(笑)の7~8年前から大して変わってません。あの建屋間の通路を通過するのは毎年苦痛です。

どっちかと言うと、割と体験台とか手際よく用意できるようになって、並びさえすればなんとかなる、って感じでゲーム体験自体は以前より改善されてると思います。ただ、絶対数がどうしても少ないので結局あぶれるんですが。
昔は新作発表とかもあったんですけどね。今年の例みたいに、直前に発表されるのがトレンドになってきた感もあって、どっちかと言うとステージとか張り付く必要が無くなって好きに見て回れる分今の方がマシかもしれません。

まぁ・・・昔は物欲っつーか、何かもらうのが目的みたいになってた節もあったので、落ち着いてモノ見てなかっただけかもしれませんけどね(苦笑
#田舎モン丸出しだよなぁw

『DQ3』結構差ぁ開かれてしまいました。ロマリアまでは着てるんですけどね。勇者がLv5で。
#流石に遊び人1人入れたくらいじゃ安定感はそう崩れませんでした。
まぁ・・・本当に役に立ちませんが。ムチ手に入れたので一応攻撃力が魔法使い以上な遊び人に持たせようと思ったのですが、あまりにもまともに攻撃してくれないので結局魔法使いに持たせたくらいです(笑
あと・・・記憶違いかもしれませんが、SFC版『DQ3』は、防御力はたいりょく依存になってなかったっけなぁ?と。確かにFC版はすばやさでしたけどね。まぁすばやさ依存の方が武闘家的には助かりますが。
  • by:汎通
  •  | 2011/09/27/12:51:58
  •  | URL
  •  | Edit
#Re: げむしょ
> 割と前からだと思いますよ>ステージやらコスプレやら
> #むしろそうじゃなかった時を知りたいくらいw
> ここ4年ほど連続で行ってますが、ていうか行くハメになってますが、何も変わらんというか、むしろ声優イベントのステージ系は減ったかな?という感じです。
> #今年で言うと、バンナムとコナミくらいじゃね?それやってたの。
> 3年位前だと専用ステージがあったくらいです。何してんねん?と個人的にも思ってましたが。
> コスプレなんて、自分が旧セガ派の方々とつるんでた頃(笑)の7~8年前から大して変わってません。あの建屋間の通路を通過するのは毎年苦痛です。
その辺はおそらく参加した当人の温度差なのではないかと思います。
汎通さんはイベント系にあまり興味無くて外側から眺めていたからそういう感想なんでしょうが、
うちんとこの後輩は思い切り参加して盛り上がって来てたらしいですからね。
参加した人間にとっては例年よりも熱量が大きかったとか、そういうことなんじゃないかと。
コスプレは……アレはそもそも日本人には似合わないもんでしょ。


> どっちかと言うと、割と体験台とか手際よく用意できるようになって、並びさえすればなんとかなる、って感じでゲーム体験自体は以前より改善されてると思います。ただ、絶対数がどうしても少ないので結局あぶれるんですが。
> 昔は新作発表とかもあったんですけどね。今年の例みたいに、直前に発表されるのがトレンドになってきた感もあって、どっちかと言うとステージとか張り付く必要が無くなって好きに見て回れる分今の方がマシかもしれません。
結局の所何を目当てに行くのかわからないイベントになってませんか?
だから声優オタやレイヤー目当てがはびこるのでは。
発売前にプレイを体験出来るってだけではここまでお金かける必要無いですしね。

> まぁ・・・昔は物欲っつーか、何かもらうのが目的みたいになってた節もあったので、落ち着いてモノ見てなかっただけかもしれませんけどね(苦笑
> #田舎モン丸出しだよなぁw
まあ、その気持ちはわかります(笑)。
他じゃ入手出来ない試供品とかって、不要でも得した気分になりますよね。

> 『DQ3』結構差ぁ開かれてしまいました。ロマリアまでは着てるんですけどね。勇者がLv5で。
> #流石に遊び人1人入れたくらいじゃ安定感はそう崩れませんでした。
> まぁ・・・本当に役に立ちませんが。ムチ手に入れたので一応攻撃力が魔法使い以上な遊び人に持たせようと思ったのですが、あまりにもまともに攻撃してくれないので結局魔法使いに持たせたくらいです(笑
ほんっっとにまともに攻撃してくれないですよね。
ただいるだけの人になってしまっている。
ただFC版よりは特性が増えて使いでのあるキャラにはなってるらしいです。
ダーマまではなんとか我慢してみますです。
バランスに関しては遊び人どうこうよりも僧侶でしょうね。
他のふたりをどんなデタラメに設定しても僧侶さえいればどうにかなる気がします。

> あと・・・記憶違いかもしれませんが、SFC版『DQ3』は、防御力はたいりょく依存になってなかったっけなぁ?と。確かにFC版はすばやさでしたけどね。まぁすばやさ依存の方が武闘家的には助かりますが。
調べてみた所ではすばやさ依存のようですよ。
実際盗賊、硬いです。
  • by:宮上日陽
  •  | 2011/09/28/10:10:58
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

