宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


勇者火狩vsじごくのはさみ

 ノアニールの呪いを解くためにエルフの隠れ里から洞窟に入る。この洞窟は途中でHPを回復出来るスポットが有るため、経験値稼ぎに重宝する……のだが、目当てのルビーを首尾良くゲット出来たのは良かったものの、リレミトがまだ無いから普通に歩いて帰る途中でマタンゴに奇襲を喰らってしまう。眠り攻撃を連発されて何も出来ない間に勇者がお亡くなりになってしまった。ホイミ役を失い、さあ大変。先のスポットも回復出来るだけで復活は出来ない。もちろんザオラルなんて高等魔法は無い。主戦力を欠いた状態でしかたなく帰る事にする。でもそう上手くは行かなかった。遊び人、商人も倒れてしまい残るは盗賊のみに。現時点で盗賊はめちゃめちゃ固くなっていて、この辺の敵の打撃はまともに通らない。せいぜい1とか2である。でもそれはただ単に死ぬまでの時間が長くなる効果しか無いのだった。結局デスルーラでロマリアへ帰り、8000くらいはあったはずのゴールドは教会への寄進もあって、あっというまに目減りしてしまった。先制睡眠死亡とか酷過ぎるコンボだ。ちくしょー。やはり勇者がキーマン過ぎる。ある程度は分散させないとリスクがでか過ぎるわな。
 アッサラームに到着。でもここで何をするんだっけ? すっかり忘れてる(苦笑)。仕方無いのでここは経由地にしてイシスに向かうことにする。どっこい、ここには超危険な敵がいた。じごくのハサミである。硬い。超硬い。超硬いくせにスクルトする。スクルト一回で110とか守備力が上がる。普通に考えたら魔法攻撃で倒すべきなんだろうけど、通用しそうなのが勇者のギラしか無い。しかし勇者のMPはホイミに使いたい……これは厳しい。薬草の大量買い込みでどうにかするしか無いっぽいぞ。たぶん地獄のハサミはピラミッドにも普通に出て来る……よな……どうしよう……。
 イシスで星降る腕輪をゲット。案の定盗賊の守備力が異次元に吹っ飛ぶ。他のキャラの4倍以上は有りそう。他のキャラに装備させてもたいした向上が見込めないからどうしてもこうなっちゃうな。「3」には力の盾的な装備品は無かったっけ? これがあればだいぶ戦闘が楽になるんだけどな。
スポンサーサイト

comment

#必ず居ますよね・・・
魔法無いと詰む敵が。ロマリア着いた辺りでもキャタピラーとか地味に堅いし、カザーブでも蟹が居る、んで、イシスだとそいつだし、あと個人的にトラウマになってるくらいなのが、ダーマ~ムオル間にいる"つむり"か。
#しかも魔法が効き難いときたもんだ。
うちはまだ魔法使い居ますが、地獄の~はヒャド系以外効きがイマイチなので、現状の所持魔法だと面倒です。流石にヒャダルコ覚えるくらいにはもうイシスとか通り過ぎてるでしょうし。
こっちは漸くイシスの売り武具が揃ったので、これからピラミッド。武闘家が主力だと金がかからないのは良い。どうせ鍵以外は中盤にでもまた取りに来れば良いんだし、3Fまでなら現在のLv12くらいでもなんとかなるかなぁ・・・という所。一応、公式ガイドだと推奨はLv16らしいですが。。。
僧侶居ないので、薬草が生命線になってるのはこっちも同じですねぇ・・・FC版みたいに便利な袋が無かったら面倒だったかもしれませんが。
  • by:汎通
  •  | 2011/10/04/15:20:53
  •  | URL
  •  | Edit
#Re: 必ず居ますよね・・・
> 魔法無いと詰む敵が。ロマリア着いた辺りでもキャタピラーとか地味に堅いし、カザーブでも蟹が居る、んで、イシスだとそいつだし、あと個人的にトラウマになってるくらいなのが、ダーマ~ムオル間にいる"つむり"か。
> #しかも魔法が効き難いときたもんだ。
ま、伝統ですよね。「2」のメドゥーサボールとかも印象深いです。
ドラクエは歴代補助魔法を効果的に使えるシリーズで、そこんとこは評価してます。
たいして補助魔法使えないRPGも少なく無いので。
やっぱスクルトですよね、スクルト(笑)。
うちのパーティには無いけど。


> うちはまだ魔法使い居ますが、地獄の~はヒャド系以外効きがイマイチなので、現状の所持魔法だと面倒です。流石にヒャダルコ覚えるくらいにはもうイシスとか通り過ぎてるでしょうし。
ギラが二回に一回は効きませんね。
この頃はまだ効かない=完全カットだったんですね。

> こっちは漸くイシスの売り武具が揃ったので、これからピラミッド。武闘家が主力だと金がかからないのは良い。どうせ鍵以外は中盤にでもまた取りに来れば良いんだし、3Fまでなら現在のLv12くらいでもなんとかなるかなぁ・・・という所。一応、公式ガイドだと推奨はLv16らしいですが。。。
> 僧侶居ないので、薬草が生命線になってるのはこっちも同じですねぇ・・・FC版みたいに便利な袋が無かったら面倒だったかもしれませんが。
もう今の段階で薬草じゃ回復力不足だってのが恐ろしいですね。
上薬草とか特薬草なんて無い時代ですし。
でも袋は最強。というか「2」のFC版とかアイテムスペースのやりくりが鬼過ぎです。
  • by:宮上日陽
  •  | 2011/10/06/08:12:28
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

