宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


勇者火狩をさしおいて盗賊天音大活躍

 ホイミ要員がMPの乏しい勇者だけだってのに、攻撃魔法を使わないと打倒の難しい雑魚敵の出現が予想されるピラミッド。正直言ってどうにかなるとは思えない。そこでふと過去にプレイしたドラクエの縛りプレイを思い出す。「5」で王者のマントだったっけか? ミサイル特攻してくる雑魚が死ぬほどきつい封印の洞窟をオール逃走でクリアしたんですよね。はぐれメタルあたりを戦闘に置いてとにかく逃げまくりました。「3」が「5」同様にすばやさが逃走可否に影響しているとするなら、こっちにはスペシャリストの盗賊がいる。で、実践。さすがに逃走率100%とは行かないものの、このチキン戦法でしっかり攻略出来ました。盗賊をパーティの戦闘に出すのはちょっと心の中で葛藤がありましたが、戦法が「レベルを上げて物理で殴る」だけでパリエーションがまったく無い以上、選択の余地は無かった。レベル上げするの嫌だもん。
 しかしこの盗賊を先頭に出して逃げまくる戦法は恐るべき副産物を生み出したりした。ピラミッドは奥の方に開けるとミイラが4体出て来る宝箱が12個あるんだけど、その大半を盗賊ひとりでぶっ倒してしまった。勇者以下三人は48体攻略のわりと序盤で全滅(苦笑)。盗賊は素早い。素早いと硬い。ミイラの攻撃はあまり通らない(0~5くらい)。袋には薬草がたんまり。武器はチェーンクロス。単純な攻撃力は武闘家の方が当然高いに違いない。でも武器のおかげで盗賊は集団攻撃が出来てしまう。それがこういう結果をもたらした、と。SFC(GBC)版ならではの戦法だな。「3」はパーティが戦闘で得た経験値を戦闘終了時に生存しているパーティメンバーに割り振る方式であるため、一人生き残って闘うと4倍の経験値をゲット出来てしまうことになる。おかげさまで元々強かった盗賊がさらに強くなってしまう。というわけで盗賊強い。商人大丈夫か。本気で大丈夫か。
 こうしてピラミッドを攻略し終え、ロマリアの西のポルトガに到着。もうすぐ……とは行かないが、ダーマ神殿に一歩近づいたのは間違い無い、ま、賢者に転職したところでレベル1になった上に成長遅いからスイスイ進むようになるとは言えないけどね。目的があるのは良い事だー。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

