宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



勇者火狩vsカンダタリターンズ

 ポルトガの王は「黒胡椒をもってこい。もってきたら船をやろう」などととんでもない交換条件を持ち出して来る使える王様です。実際にバハラタへ行けばタダでくれるような胡椒で船と交換とか剛毅過ぎる。特に勇者としても「船をくれ」ともなんとも言って無いんですけどね。ということはあの王様は訪れる冒険者に対して毎回同じ事を言い続けてたと、そういうことっぽい。
 私自身正確なワールドマップとか全然覚えてなくて、いざバハラタへ向かおうとしても場所がわからない。こういう時のために盗賊のスキル「鷹の目」があります。これを使うと懐かしのドラクエ1の王女の愛よろしく、近くにある町などの場所を教えてくれます。とても便利……かというと、目の前の町をスルーして離れた場所を教えてくれたりとかもする困ったちゃん仕様です。山脈を超えないと行けない町なんかでも平気で教えてくれるから困る。いったい盗賊はどうやってそんな場所を確認しているのだろう。
 一方戦闘でそこそこの力を発揮する以外ではほとんど役に立ってなかった商人がMP消費して使う「おおごえ」をマスターしました。どこであろうが店をその場へ呼び出してしまうという、なかなかのビックリスキルです。ただしどういう店がやってくるのかは呼んでみるまでわからない。それに連続で使っても呼び出せる店は変化しないみたい。バハラタの近所で金稼ぎしてる間に使ってみたら、バハラタの武器屋がやって来た。ラインナップがまるで同じ。次に使ってみたら教会が来た。誰かが死んでる時に駄目元で使って見ると良い事があるかもしれない。まさか宿屋は来ないだろう……と思うけど来たらビックリだな。
 バハラタには呪文攻撃軽減効果のある魔法の盾が売っていて、回復手段の乏しい現パーティにはとてもありがたい逸品であります。それをさくっと4つ揃えて守備力も整った所で、カンダタと再戦です。カンダタ、人さらいです。結婚直前の女性をさらって何をするつもりなんでしょうか。まず子分4人とバトル。子分の野郎、今回スペックアップしてるだけじゃなくベホイミなんぞを使って来ます。ちくしょう、こっちはベホイミの使い手すらいないってのによ(笑)。カンダタ戦では子分の数が減っていた。いや、戦闘に出て来た子分の数が減っただけで、子分のみの戦闘での数も合わせれば増えてるのか。カンダタ自身は殴ることしか出来ない脳筋タイプ。それだけに打撃は痛い。勇者のホイミがフル回転して主に自分自身を回復させつつ、結構なターンをかけてやっとこさ撃破しました。戦闘終了時の勇者のMPは7。全員生きてるとはいえボロボロ状態だってのに、消費8のリレミトが使えない(泣)。仕方無く徒歩で帰りました。
 これで船もゲット。遊び人のレベルも16まで来てるんで、転職まであともう少しです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

