宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



デカデカデカデカデカレンジャー

スーパーロボット超合金 デカレンジャーロボスーパーロボット超合金 デカレンジャーロボ
(2011/11/18)
バンダイ

商品詳細を見る

 引っ越して来てから既に購入アイテムの数がわりと危険なことに……しかも明日は明日でフィギュアーツの仮面ライダーナイトの発売日だったりして、さすがに自重しなきゃと思ってます。というか、玩具系の荷物の開封も遅々として進んでないのになあ。今回のスーパーロボット超合金「デカレンジャーロボ」もネットでレビューを見て思わず衝動買いしちゃいましてね。だってかっこ良いんですもの。
 デカレンジャーロボといえば特捜戦隊デカレンジャーに登場した一号ロボです。まだいわゆる手足交換系合体が始まる前で、デカレンジャーロボが持ってるギミックといえば映画に登場したブラストバギーを装備するのと、デカブレイクの持って来たデカバイクロボとの合体だけ。デカって割と最近の作品のような気がしてましたけど、今の流れからは信じ難いほどシンプルですね。このスパ超デカレンジャーロボは本来持ってる合体ギミックすら無い可動重視のアイテムとなっています。シンケンオー、ゴーカイオーに続く三番目の戦隊ロボアイテムです。うむ、戦隊ロボの名前ってわかりやすいなあ(笑)。
 当時の玩具は発光ギミックを重視してたという記憶があります。確か「ちょっと遊ぶと飽きる」とかいう理由であまり好評じゃなかったような……。今回は発光ギミックなんてのも無いし、連動もゴーカイオーとのデカゴーカイオーしかありません。しかもゴーカイオーと合体するのは付属のパトストライカーで、デカレンジャーロボ自体は何の関係もなかったりします。ただ単にプロポーションが良好でよく動く、というだけの玩具です。でもこういうのが欲しいという人は確実にいました。実際近年のミニプラは無駄なくらいかっこ良い内容で、マニアを喜ばせています。でもデカレンジャーロボはミニプラ爆発の最初の年のアイテムで、まだそこまで凄まじい出来ではありませんでした。よく動いてかっこよくてフルカラー。うーん、やっぱりかっこいい。
 次はマジキングだそうな。ガルーダのウイングの都合上、ちょっとお高くなりそう。デカ、マジ、ゴーカイは一号ロボがギミック的に単体で完結気味で大きく展開しないタイプ。シンケンオーのみどんどん合体していくタイプです。どっちかというと前者の方が単体のアイテムとしては魅力的ですね。合体後で無いと面白くならないってのも難しい。ま、私はシンケンのミニプラ詰んだままなので作ろうと思えば作れますし。他に近年であまり展開しない単体系はゲキトージャかな? アバレンオーも比較的近いか。

 旋風神
 アバレンオー
 デカレンジャーロボ
 マジキング
 ダイボウケン
 ゲキトージャ
 エンジンオー
 シンケンオー
 ゴセイグレート
 ゴーカイオー

 うん、やっぱ旋風神は最低でも轟雷神が必要だし、ダイボウケン、エンジンオーは単体じゃかなりつまらない。ゴセイは……見てなかったしなあ……。個人的候補はアバ、ゲキの二択ですね。あ、でもアバレンオーは片手ドリルだから装備する武器を何も持ってない。一方のゲキトージャは尻尾をつなぎあわせた三節根。商品としてはゲキの方が面白いですかね。もっとも武器持ってても必殺技に使いませんけどね。よく考えたら珍しいなー、武器あるのに使わないの。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

