宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


境界のRINNE 10

境界のRINNE 10 (少年サンデーコミックス)境界のRINNE 10 (少年サンデーコミックス)
(2011/11/18)
高橋 留美子

商品詳細を見る

 10巻を買って帰ってみたら、なんかおかしいんですよ。私の頭の中で話がつながらない。で、チェックしてみたら9巻を買って無かったんですね。というわけで9巻10巻をまとめてレビューします。この漫画に対する私の主なスタンスは「時々私の笑いのツボをダイレクトアタックしてくるけど、人に薦めてもつまらんと言われそう」というようなもの。それにメインヒロインの桜のキャラがあまりにも強過ぎて、かろうじて最近になって食らいついて来た主人公のりんねはともかく、準レギュラーの十文字やアゲハに魅力が感じられない。この傾向は基本今でも続いてます。でも良いんだ。桜に魅力を感じる人なら楽しく読める漫画なんですよ。
 9巻10巻の特徴として、短い話がとても多い。今時珍しく一話完結してしまう話も少なく無い。おかげで近年の週刊少年漫画にありがちなグダグダ感が無いのは良い。この作品、りんねの親父が出て来た時のグダグダなつまんなさは本物だったんでこれは有り難い。
 この漫画に出て来るゲストはだいたい半分くらい幽霊なので、恋愛ネタが絡んで来ると大抵悲恋になってしまう。なんというか、高橋留美子は未だに夢見がちな乙女なのだなあ、と思ったりしなくも無い。主人公のりんねにも少なからず作者の理想が吹き込まれている‥‥‥というようなことは前にも書いたような気がする。ただ、りんねと桜の関係はこれまでの高橋作品と違って非常に微妙な距離感があるのがちょっと面白い。というのは、桜はりんねのことを「六道くん」。りんねに至っては桜のことを「真宮桜」とフルネームで呼ぶ。近づいてるようでそうでもないという。桜は十文字のことは「翼くん」と呼んでるわけだしね。
 さて、9巻は受験生、フィギュアスケート、文箱、ラーメン屋、鬘、アゲハの黒猫篇の6本。フィギュアスケートは全体で見るとマジ切ない良い話。こういう話は高橋留美子でないとなかなか書けないかもしれない。文箱は64ページの大正風の清楚な美人さんの口から「すっげえブスで」って台詞の出て来るギャップがツボに入った。この話はまともに十文字が活躍している。霊祓いの実力でははっきりとりんねよりも格下とされてるキャラだけに、この話では光った。ラーメン屋。りんねの親父が出たわりにはすっきり終わってて良かった。鬘。この落ちは読めなかった。アゲハの黒猫の朧登場篇。そういやアゲハも死神だからりんね同様契約黒猫がいて当然なわけね。19巻に続くこの話は4回もかけただけあってつまらない。困ったことだ。
 10巻は停留所、柔道部、架印の黒猫登場篇、テニス部、ホイホイ、ポルターガイストの6本。停留所の話は良く読んでみるとりんねが全然役に立たず、本来霊払いの力を持ってないはずの桜がほとんど一人で除霊している。桜は非常にクールで物事に動じないヒロインだけど、今時のテンプレキャラではなくツンデレでも毒舌家でもない。心優しい少女である。でもそれゆえにどこかズレてる。柔道部。デブ専の父親と娘の感動的な愛の物語。ポイントは「ス」。深くにもジョイフルで雑炊吹き出しそうになった(笑)。架印の黒猫、鈴登場。アゲハの朧は単なるナマイキな厨房だったが、こちらはゴスロリ幼女。やばい、ロリコンの気は無いつもりなのにめちゃめちゃ可愛い。可愛くて元気で勤勉だがアホの子である。りんねも架印もかなりのイケメンなのに双方ド貧乏でたった500円のためにせこい攻防を繰り広げるギャップがイカ略。テニス部。設定上しょうがないとはいえ、金田一並に生徒の死ぬ学校だな。桜がミニスカのテニスウェアを披露してくれる。高橋留美子キャラのミニスカの似合いっぷりは異常。決してパンツを見せないところがまた良し。ポルターガイスト。吹きそうになったというか、もういっそ吹いた(笑)。嫌なポルターガイストだなあ。泣けるわ。
 全体的に見ると4話以上の長編がひとつしか無いせいか非常に安定していて面白い。というかさ、やっぱこの漫画面白いよ。私だけでも応援し続けるともさ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

