宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



もんは~ん・くるぺっこ~

モンスターハンター3Gモンスターハンター3G
(2011/12/10)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 今年最後の更新です。☆3クエストのクルペッコ討伐をかろうじてクリアしました。いや、大変だったですよ、これ。なんか後でちょっと調べてみたらランスでクルペッコはなんか厳しいらしいです。理由はわかりません。弱点に攻撃しづらいとかあるんでしょうか。尻尾の肉質が柔らかいんだそうですが……確かに正面から攻撃した時、ガンガン弾かれるな、とは思ってました。Wiiの「3」から追加されたこのモンスター、大型討伐モンスターの召還能力を持っています。なので先に召還したドスジャギィを倒すハメになりました。召還自体をキャンセルしたり、呼び出されたモンスターを追い出したりする方法もあるようですが、結局今回は両方倒してます。ドスジャギィくらいならどうにかなると思って。とにかく攻撃を弾かれるのがとても痛くて、なかなかダメージが通らない。アオアシラ程度ならサクっと狩れるようになった今の状態で、死闘40分です。状態異常は喰らうし、回復薬グレートも最後の1個をメラルーに盗まれるし、もうダメかと思ったわー。これでモガの村にもペッコが出るようになりました。でもやりたくねえ。

 ついでに最近ダウンロード出来るようになった3DSタイトルの体験版の話で今年を締めくくります。「FFシアトリズム」「リズム怪盗R」と「メタルギアソリッド」「バイオ」と、音ゲーと旧世代ゲーに見事に分かれたこのラインナップ、一番好印象だったのは「バイオ」でした。
 以前にも書いた通り、3D表現では閉鎖空間、それも館物が有効になるはずであるとの指摘通りで、非常に臨場感と緊張感溢れるまさに歩くのさえ怖い「バイオ」が再現されていました。なんかさ、銃弾の数が妙に少ない上に出現するゾンビが結構タフでガンガン食い付いて来る。私が下手なだけかもだけど(苦笑)。なんどやっても最後まで行けず死にまくりです。「モンハン」付属のスライドパッド対応で、劣悪な操作性が多少改善されます。それでも操作性良いとは到底言えない。操作の段階でストレスを感じるゲームは個人的には不要ですわー。
 「シアトリズム」と「怪盗R」はどちらもシンプルな操作性でダレでもプレイ出来る仕様。私の目を惹いたのは「怪盗R」の方でした。ステージによって操作そのものが変化する音ゲーとか初めてみましたね。そのせいでちょっととまどいますが、大抵は押すだけ程度の操作なんですぐに慣れます。DSの「闘え応援団」に近いゲーム性で、入力に成功すると画面上の怪盗が適切なアクションを繰り広げかっこよく決めてくれます。非常にわかりやすいリアクションは好感触。
 ぶっちぎりで一番ダメなのが「MSG」。これもバイオ同様、まず操作がわからない。なんか一覧出たけどあれだけでパっと理解しろと言われても無理。何をしていいかわからず、微妙なフレームレートで移動することしか出来ず速攻でやめました。無駄に煩雑な操作を求めるあたりがまさに旧世代。今の時代、体験版なのに5分で楽しさがわからないようじゃクソゲーと言われても仕方無いんじゃないのかな。

 さて、2011年最後の休みは掃除をしました。未だに引っ越しに使った段ボールがそのままです。さすがに回収に来てもらわなきゃですね。その他細かいゴミとかあれこれまとめたらゴミ袋3袋分……なにやってんだ、私は。でもおかげですっきり。さっぱりした気分で年越しを迎えましょう。職場で、ですけどね(苦笑)。

comment

#No title
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


さて、昨年の締めくくりの話に新年一発目で反応しますがw
宮上さんはバイオハザード4は未経験でしたっけ?
リベレーションの操作はバイオ4を元に落とし込んである印象なので、
アレを遊んでるとわりかしスムーズに馴染めて操作性が悪いってことも
ないかと思うんですが、それはさておき内容としてもけっこう怖くて
ビックリしました。個人的にはけっこう物欲刺激されました。

怖いシリーズでは零シリーズの心霊カメラも発売されるんですけど、
こっちは任天堂エキス注入でコミュニケーションツール要素が加わった
替わりに本編がボリュームダウンしたみたいなので、ちょっと様子見。

メタルギアも操作性がそこまで悪いとは思わなかったんですけど、
ちょっと入門者に不親切すぎますよね。体験版が逆効果になってる感じ。
これはまぁ、モンハンの体験版でも同様の印象を抱いたんですけども。

こういった、いろいろやれる替わりにやることを覚えるまでが一苦労なゲームとは
真逆で、音ゲーは体験版として味わってもらうには実に相性が良いなと感じるのが
今回配信の2本で、どちらもすぐニュアンスが掴めました。
FFのほうが音ゲーとしては正統で面白いのかなと思いましたが、そもそもFFにも
音ゲーにもそんなに馴染みが無いので、これは両方パスかなぁと。

1月だとラビリンスの彼方っていうダンジョンRPGに一番期待してます。
グラフィックから伝わる雰囲気がすんげーいいんですよね。魅了されました。

マリオカートもモンハンも肌に合いそうになく、実際買ってそれを痛感して涙目の
自分としてはエースコンバットや怪盗や心霊やバイオといった1月発売3DSソフトが
少しでも12月に来てたらバカな失敗しなくて済んだになぁと恨み節混じりです(苦笑)。
  • by:U.M.E.
  •  | 2012/01/01/22:51:20
  •  | URL
  •  | Edit
#Re: No title
> 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
よろしくおねがいします。
>
> さて、昨年の締めくくりの話に新年一発目で反応しますがw
> 宮上さんはバイオハザード4は未経験でしたっけ?
> リベレーションの操作はバイオ4を元に落とし込んである印象なので、
> アレを遊んでるとわりかしスムーズに馴染めて操作性が悪いってことも
> ないかと思うんですが、それはさておき内容としてもけっこう怖くて
> ビックリしました。個人的にはけっこう物欲刺激されました。
バイオはサターンで1をやっただけなんですよね。
一応ドリキャス用の2、3、ベロニカ完全版、ついでにディノクライシスなんかも持ってはいますが
果たしてプレイすることはあるのやら(苦笑)。
とはいえ、今回ホラー物としての内容はなかなか良いようで、気になるタイトルではあります。

> メタルギアも操作性がそこまで悪いとは思わなかったんですけど、
> ちょっと入門者に不親切すぎますよね。体験版が逆効果になってる感じ。
> これはまぁ、モンハンの体験版でも同様の印象を抱いたんですけども。
操作の説明をパっと見ただけで嫌になって読む気を無くしましたからね。
モンハンの方がまだマシです。

> こういった、いろいろやれる替わりにやることを覚えるまでが一苦労なゲームとは
> 真逆で、音ゲーは体験版として味わってもらうには実に相性が良いなと感じるのが
> 今回配信の2本で、どちらもすぐニュアンスが掴めました。
> FFのほうが音ゲーとしては正統で面白いのかなと思いましたが、そもそもFFにも
> 音ゲーにもそんなに馴染みが無いので、これは両方パスかなぁと。
体験版として効果的なジャンルと、そうでないジャンルがあるのかな、と。
シンプルに面白さを伝えられるという意味では音ゲーとか落ちゲーにはなかなかかなわないでしょうね。
「怪盗R」は曲にもっとインパクトがあればな、と思いました。


> 1月だとラビリンスの彼方っていうダンジョンRPGに一番期待してます。
> グラフィックから伝わる雰囲気がすんげーいいんですよね。魅了されました。
良いですよね、アレ。
やってはみたいんですが……。


> マリオカートもモンハンも肌に合いそうになく、実際買ってそれを痛感して涙目の
> 自分としてはエースコンバットや怪盗や心霊やバイオといった1月発売3DSソフトが
> 少しでも12月に来てたらバカな失敗しなくて済んだになぁと恨み節混じりです(苦笑)。
マリカはともかく、モンハンを普通に楽しめていて、
今の3DSの一軍タイトルが他にマリオ3Dランド、無双ってことでレベル高過ぎ。
ここに割り込んでくるのはかなり難しそう。
鉄拳は予約しましたが、ラブプラスはともかく他はかなり悩みます。
ラビリンスは今月か……。
  • by:宮上日陽
  •  | 2012/01/02/15:15:17
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲームの体験版は売上に逆効果という調査結果
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/29(土) 11:07:06.15 ID:39Ss7KW/0 ?2BP(3536)体験版はゲームのセールスに逆効果?海外ゲームデザイナーが調査結果を公開現行機ではオ
  • by:【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板
  •  | 2013/06/29/18:02:48

Pagetop ]

