宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


もんは~ん・なるがくるが~ん

モンスターハンター3Gモンスターハンター3G
(2011/12/10)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 ヤバいくらい更新出来てませんが、港G級を目指して奮闘中です。正直現状でやれる事というのは随分減って来ていて、特に武器はもうG級に上がらないと強化もままならない状態。となると防具を作ってみるしかない。残る防具も主立ったところではナルガ装備とアグナU装備くらい。これらを作ったら上級は本当に終了で、後は頑張って倒せる敵を倒して行くしか無くなります。というわけで今回はvsナルガクルガです。
 私の使用武器ランスは全装備でも屈指の防御力、ガード力が売りで、相手の攻撃を耐えてカウンターで反撃というのが基本スタイルになります。なので更に防御力を高くしてガード性能を上げられるボロス装備とか定番になるわけです。ボロス装備は非常に使い易いけど、多分ランス・ガンランス以外ではあまり使われないんじゃないかな? ラングロの方が使われるかも。他の武器はガードよりも大きく駆け回って相手の攻撃自体を避けて行くのが基本になるので。そんな中で異彩を放つのがナルガ装備です。防御力よりも回避力を上げる装備で、ステップの無敵時間を長くする効果を持っています。つまり、相手の攻撃をガードする寸前にステップしてスルっと避けるのが基本。これが上手く行くととてもかっこよくて、「回避ランサー」として1ジャンルを形成しています。そんなナルガ装備、私も欲しい。でもナルガクルガは下級には登場しない、ブラキディオス同様で上級デビューのモンスター。苦戦を覚悟して戦いに臨んでみたら……なんか弱かった(笑)。
 ランスは動きが鈍重なため、前後に動き回る相手が苦手です。ナルガクルガは別名迅竜と呼ばれるほど動きが素早い。でもなんだろうなあ、ガードしてみると隙だらけなんですよね。落ち着いてチクチクしてたらそのうち倒せます。なんせ回復薬もほとんど使わずに倒せてしまうくらいです。むしろガードのためのスタミナ管理の方が重要案くらいですね。猫の体術をつけてガード時のスタミナ減少を減らしておけば本当に危険が無い。あんまりあっさり倒せたんで初挑戦でも拍子抜けしました。捕獲のタイミングすら逸したくらいです。
 ただ、こいつの両腕についてるブレードが難儀なシロモノで、これを破壊しないと装備品は完成しません。でもめちゃめちゃ硬い。ガンガン弾かれる上に判定が結構小さくて当たらない。ボルボロスの頭同様、ランスでの破壊は無理かなーと思ってましたが、ナルガのラッシュ力の無さにつけ込んで弾かれながら無理矢理たたき割るという荒技でこれをクリアー。おかげでナルガ装備完成しました。
 確かに避けられます。その後で戦った港ジンオウガのラッシュをひょいひょい躱せるんだから凄い。それでもジンオウガはめっちゃ強くて大変でしたが……。回避装備だから守備力は無いかというとそんなことはなく、堅さも兼備してます。問題は避けるのはガードする以上に相手の攻撃を熟知してる必要があるということ。初見でナルガ装備はちょっと無謀かもですね。さて、残るアグナU装備はボロス装備の上位互換的な存在で、ガード性能もガード強化も上がります。さ、ほんとぼちぼちG級に入らなきゃな……。ファイアーエムブレムも出ちゃうし。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

