宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蘇った光の戦士

ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 「ファイアーエムブレム覚醒」が届いたので早速プレイです。その間に「モンハン3G」で協力プレイで助けてもらってようやくハンターランク5まで上がったりもしてますが、それはまた別の話。今回のエムブレムではマイキャラを作成することが出来るという事で、事前にどんなキャラを作るかいろいろ考えていました。が、今回結婚のシステムが入ってると聞いて方向性がガラリと変わります。普段ならマイキャラを作成可能なら「モンハン」同様当たり前のように女性キャラを作ります。が、マイキャラをゲーム内の野郎キャラに嫁がせなきゃならんとなると……これは無い。そんなの嫌だ(笑)。ってことで今回は特別に野郎キャラを作ってます。オレンジっぽいカラーの髪をした剣士キャラという設定です。ま、実際やってみたら剣よりもむしろ魔法キャラだったりしてちょっとビックリしましたが。名前はジュリアン。かつてシンビオスやメディオンと共にブルザムを倒した英雄です。彼がちょろっと記憶を無くして別の世界へ迷いこんでしまい、ふたたび立ち上がる。さて、誰を嫁にするんでしょうね。まだわかりません。
 そんなわけで、やっぱどことなくシャイニングフォースIIIを思わせる雰囲気があります。キャラデザがやや渋めだからでしょうか。何気にムービーが凄いです。3Dでこんな奇麗なムービーを見たのはこれが初めてじゃないかな。プレイしてみると中身は当たり前ですけどファイアーエムブレムです。SFC「紋章」以来でもファイアーエムブレム。難易度ノーマルのカジュアルというヌルプレイです(苦笑)。ただし、いくつか制約は設けることにしました。フリーマップではないナンバリングマップで撤退したキャラは次のステージは療養中ということで出撃出来ない。あとリセットは基本禁止。敵に避けられたからリセットとか、成長が納得いかないからリセットというのは無しです。なので、実際にプレイしてみないとどのキャラが伸びて来るかはわかりません。
 今の所エースと呼べるほど強いキャラはいませんね。というか、ノーマルでもそこそこ難しい気がするんですが……敵がキラー系持ってるの見落としてフレデリックが一度やられちゃったよ。回復係がひとりしかいなくて、敵の強さに関係無く経験値を入手出来てしまうため、今レベルトップはリズだったりします。でも戦闘力皆無だからあんまり意味が無い。成長もいまいち。出撃枠がそれほど多く無いのに仲間はわりとガンガン増えて来ますね。こりゃ一軍枠の奪い合いが熾烈になりそうです。ジュリアンがなあ……さほど強く無いんだよなあ。良成長のスキルを持ってるドニが上手く育てば強くなるのかなあ。わかんない。
 そいじゃまた続きをやりまっしょい。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。