宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


途中経過1

ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 一応毎日プレイしてるんですが、やっぱ私の石橋補強性格が顔を覗かせてなかなか前へ進みません。外伝とか遭遇戦とかついついやってしまいます。おかげさまで10話手前の時点で転職したのが3人もいます。リズ、ジュリアン、クロムですね。リズは序盤から貴重な回復役でちょこちょこ経験値を稼いで行くんで、誰がやっても大抵最初の転職者になるんじゃないでしょうか。クロムとジュリアンは結婚前提で仲を深めてたらいつのまにかにだいぶレベルアップしちゃってました。クロムは強制出撃のステージが多そうだから仕方ありませんが、ジュリアンは今後お休みするケースが増えるかも。あとジュリアンについては……なんか明らかに結婚対象が多いっぽいんですよね。なんかウワサによると仲間同士で結婚して生まれた子供と結婚出来るとか出来ないとか。なんだそりゃー。それはともかく、結婚出来る組み合わせが異様に多いんで、何度もプレイしてしまいそうなゲームです。怖い怖い。
 では、現時点でのキャラの印象について。

☆ジュリアン 122
 剣と魔法を使えるものの、魔法剣士というよりは護身用に剣を持ってる魔導士みたいな感じ。序盤は魔法ばっかり使ってたら剣の武器レベルの上昇がかなり遅くなって、ユニットとしてはちょっと使い辛い部類に入ってた。成長も守備力に恵まれず、なんか中途半端感の否めない感じ……だと思ってたのに、気がついたら転職したこともあってぶっちぎりの戦闘力を誇るようになっていた。今では剣を振るってもかなり強い。ただ、比較的守備力が穴になってるのは変わらない。名前の横の122ってのは表示される戦闘力で、たぶん全パラメータの合計だと思う。

☆クロム 109
 こっちが真の主人公。封剣ファルシオンという耐久度無限の剣を持ってるのが最大の特徴。クロムもジュリアン同様いまいちぱっとしないレベルアップだったわりに、今は結構強い。むしろ安定したパラメータのバランスでいえばこちらの方が上。ってことは、レベル20で転職させれば大抵のキャラは強いってことかもしれん。

☆リズ 106
 先述した通り、貴重な回復役であるためレベルがポンポン上がる。ジュリアンやクロムと違って複数の転職先があるけど、武器を使えるようになってもたいして活躍は出来ないと思って魔法を使える方にしたらどっかんどっかん敵を焼き殺すようになってしまった。パッとしなかったクロム以下の戦闘力を見れば分かる通り、レベルアップの数値はかなりしょっぱい感じ。ただ、さすがに魔力は上がってたから攻撃力は高い。リズはクロムの実妹なので、女性キャラで唯一クロムと結婚出来ない。ちなみにマイキャラを女性にする最大のメリットはクロムと結婚出来ることだそうで。

☆カラム 68
 アーマーナイトだけあってパラメータのバランスがめちゃくちゃ偏っている。レベル14で戦闘力68は決して高いとは言えないが、力、技、守備は充分に上がってるため普通に硬く、そして強い。存在感の薄さに悩む公式ネタキャラ。アーマーナイトをダブルの後衛としてつけると守備力がグンと上昇するため、弱小キャラを育てる時に重宝する。そのせいでカラムはわりといろんなキャラと交遊を深めてる。マムクートの幼女と結婚寸前。超犯罪的。でも彼は今後も弱小キャラのサポートに入ってもらわないといけないので、誰と結婚するかはまだわからない。

☆ソワレ&ソール 86・71
 いわゆるいつものソシアルナイトふたり組。今回のプレイ初の夫妻となったコンビでもある。ソワレの方が妻ね。序盤から良成長でエースの座に君臨してたのはソワレだった。力も高く、素早さが上がった事で大抵の雑魚敵を二回攻撃で葬り去る強キャラだった……が、ジュリアンにその座を明け渡すことに。ただソワレの成長が止まったわけではなく、あっちが無駄にレベルアップしただけなので追いつく可能性は充分にある。旦那のソールは素早さと幸運こそたいしたことないものの、力と守備はソワレ以上。このふたりが横に並ぶと支援効果もあって恐ろしい勢いで敵を消滅させていく。これはデュアルアタックの頻度の多さによる。デュアルアタックアは実質クリティカルみたいなもんだし、仲を深めておくと有効ってことに気付かせてくれたこのコンビにはそのままおとなしく結婚していただいた。同じ職業で結婚しちゃったから、子供のスキル的にはあまり美味しく無いかもだけどね。

☆ヴェイク 72
 斧担当の戦士。力とHPが高い代わりに守備がやや低い。そのため一撃の強さに賭けることが多かったが、徐々に素早さも上がって来ていて大化けする予感のある大器? 現状、リズの旦那になる可能性の一番高いキャラ。実は斧キャラがあんまり多く無かったりして、二軍に行き辛いラッキーな立場だったりもする。

☆ロンクー 78
 レベル15で戦闘力78は決して低く無いが、力は平凡、守備はやや紙。技と早さと幸運にパラメータが偏っている。オグマやナバールを思わせる剣士系キャラでは有るのだが、なかなかエースクラスにまでのし上がれない微妙なポジション。剣は使い手も多いしなー。今後の成長に期待。

☆スミア 88
 レベル11で戦闘力88ってのは相当高い……はずなのだが、ペガサスナイトのため弓に弱く、守備力がロンクー並なので危なくてなかなか前へ出せない。ペガサスナイトは周囲に味方がいないとHP回復というスキルを発動出来るから、本来なら単独で戦ってもらうのが一番良いのだが。

☆ティアモ 83
 スミアと同じペガサスナイト。レベルはこちらが高いが、戦闘力では劣る。しかし力、守備で勝ることで実質的な実力はこちらの方が高いと言える。現在ジュリアンの嫁候補ナンバー1。でも保留されてしまいそうで可哀想。キャラとしての彼女の本命はクロムらしい。

☆ミリエル 63
 今回は彼女までで終了かな。切りがないし。魔導士も育てておきたいと思ってカラムにサポートさせてレベルを上げてみたら、1ポイント成長2回、2ポイント成長2回やりやがって、つまり全然育ってない。すれ違いで見られる他のプレイヤーの彼女の数値は結構高いから、私のリアルラックがしょぼいだけかもしれない……でもこのしょっぱさは心が折れる。今はリズやジュリアンが非常に有能な魔法使いとして活躍してるし、もう要らないかも。
スポンサーサイト

comment

#No title
今6章クリアで7章開始ってトコです。
ヒヨってノーマルで始めてしまいましたが、ハードでも良かったかもしれないです。
戦闘力なんて項目があるの知りませんでした(苦笑)。

ウチの自警団だとこんな感じです。

☆スミア 84 Lv.9
 自分がFEやると大概エースになるのが天馬さんでして、今回も例外でなく。
 スミアさん、成長の引きも抜群なんですよねぇ。
 壁役命じてもクロムさんと並んでハート撒き散らしつつ、スピード活かした
 二回攻撃でバッサバッサと自動迎撃しまくるので、ますます成長するという。

☆ベルベット 67 Lv.7
 加入したばっかなのにこのポジション。

☆フレデリク 60 Lv.1
 古からの鉄則「開始時の大エースは育てるべからず」に則ってあんまり使ってないのに
 このポジション。……もしかしなくてもウチの自警団、育成に失敗してる?

☆マイキャラ 59 Lv.9
 スミアさんとレベルは一緒なのにこの差。切ない。

☆ソワレ 56 Lv.6
 この人もわりかし成長の引きが良い印象。たぶん貴族さんと結婚しそう。

☆カラム 53 Lv.10
 数値以上に強い印象があるのはやはり鎧さんだからか。成長の引きは弱め。

☆リヒト 52 Lv.4
 今回調べててショックだったのは魔法組の補欠扱いでほとんど使ってないこの坊やに
 王子が負けてたことですよ!!w

☆クロム 51 Lv.7
 実際のところあまり強くない(苦笑)。

あと貴重な斧キャラとしてヴェイク、貴重なメガネキャラとしてミリエルさんあたりは
重用してるのにちーとも応えてくれませんね。
つかミリエルさんは宮上さんとまったく同じ使い方でまったく同じ状況ってのが笑えます。
  • by:U.M.E.
  •  | 2012/04/30/00:13:31
  •  | URL
  •  | Edit
#Re: No title
> 今6章クリアで7章開始ってトコです。
> ヒヨってノーマルで始めてしまいましたが、ハードでも良かったかもしれないです。
> 戦闘力なんて項目があるの知りませんでした(苦笑)。
私もろくに説明書なんか読んでないんで、項目を見つけたのはたまたまです。
というか、実はこのゲーム説明書がついてません。
ゲーム起動して3DS本体で見る仕様になってますね。

> ウチの自警団だとこんな感じです。
そういや自警団でしたっけね。忘れてました(笑)。

> ☆スミア 84 Lv.9
>  自分がFEやると大概エースになるのが天馬さんでして、今回も例外でなく。
>  スミアさん、成長の引きも抜群なんですよねぇ。
>  壁役命じてもクロムさんと並んでハート撒き散らしつつ、スピード活かした
>  二回攻撃でバッサバッサと自動迎撃しまくるので、ますます成長するという。
うちのスミアはあんまり引きよろしくないですね。
ところでスミアは友好度を深められる相手が異様に少ないんですが
友達少ないんでしょうか(苦笑)。

> ☆ベルベット 67 Lv.7
>  加入したばっかなのにこのポジション。
ベルベットは石を安定して確保出来るまでは地味にしてもらってます。
強いか弱いかで言うと、そこそこ強いです。

> ☆フレデリク 60 Lv.1
>  古からの鉄則「開始時の大エースは育てるべからず」に則ってあんまり使ってないのに
>  このポジション。……もしかしなくてもウチの自警団、育成に失敗してる?
ジェイガンとは違って若いですから、育てる価値はあるんじゃないですかね。
でも序盤で銀の槍はもったいなくて使えないという(笑)。

> ☆マイキャラ 59 Lv.9
>  スミアさんとレベルは一緒なのにこの差。切ない。
うちでもその頃は微妙な印象だったんですが。

> ☆ソワレ 56 Lv.6
>  この人もわりかし成長の引きが良い印象。たぶん貴族さんと結婚しそう。
貴族さんはかなり地味にしてます。
やっぱ足が速いと使い易い。

> ☆カラム 53 Lv.10
>  数値以上に強い印象があるのはやはり鎧さんだからか。成長の引きは弱め。
うちでも引きはそうでも無いんですが、必要なところは上がってるからでしょうかね。
総合力は低くても二軍には落ちなさそう。

> ☆リヒト 52 Lv.4
>  今回調べててショックだったのは魔法組の補欠扱いでほとんど使ってないこの坊やに
>  王子が負けてたことですよ!!w
ミリエルほどじゃないですが、リヒトも引き弱いです。

> ☆クロム 51 Lv.7
>  実際のところあまり強くない(苦笑)。
これは酷い(笑)。

> あと貴重な斧キャラとしてヴェイク、貴重なメガネキャラとしてミリエルさんあたりは
> 重用してるのにちーとも応えてくれませんね。
> つかミリエルさんは宮上さんとまったく同じ使い方でまったく同じ状況ってのが笑えます。
なんで斧枠が貴重な存在になってるんでしょうか。メインで斧使いってのはうちでもまだ彼だけです。
使える人だけなら……フレデリクさんとか使えますけどね。
戦闘力が高いと経験値が上がりにくくなるとかで、成長はどうしても遅くなってしまいますが。
  • by:宮上日陽
  •  | 2012/05/01/23:08:26
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

