宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



2000本安打おめでとうございます

 同期の稲葉に続いてスワローズ宮本慎也が2000本安打を達成。同期のふたりが揃って2000本安打を放つのは史上初だそうで、しかも達成試合数が同じというオマケ付き。普通40歳まで現役続けることすら至難なのに、同期がまだ残ってるってことが凄い。この宮本の記録は他にもいろいろと2000本安打達成者としては特異なことが多いらしい。4番に一度も座ってないとか、犠打でトップであるとか、ホームラン・長打率で最低だとか……あと最年長での達成とか。安打を残すには不利な条件を多々抱えた上での達成だから非常に価値がある、と宮本のスカウトも担当した小川監督が発言している。なんでも当時の野村監督が「とにかく守れるショートが欲しい」と言ったことに小川監督が「ひとりいますが、打撃に目をつぶってもらえますか」と応じたのが宮本なんだそうな。それが2000本安打とかすげえな。ちなみに稲葉も当初構想に入ってなかったのが、カツノリの大学の試合を観戦した時にホームランを打った対戦校の選手に目を留めて野村が穫った選手だったらしい。現場主導の選手獲得が上手く行った例として語り継がれるんじゃないかな。そういや野村は後の楽天ではそういう球団のバックアップが無かったとか言ってたっけか。
 宮本というとやっぱ守備の人という印象が強い。野村は「グラブに磁石がついてる」、落合は「天性のスローイング。どうやって身につけたのかわからない」ってことで、捕球、送球両面とも優れている。で、打撃もそうだけど、今でも力を落としてないってのもまた凄い。宮本の場合、大きな不調が無くて毎年コンスタントに安打を放って来てるけど、34歳の時点で1069本。これも2000本安打達成者の中で一番少ないらしい。つまり35歳からこっちでほぼ1000本放ってるということになる。既に引退しててもおかしくないベテランになってからフル回転とか意味わかんねーな(笑)。そんなだから、宮本はまだまだ現役バリバリ。同じ日に250号を打った稲葉はともかく、近年は必死で食らいついて2000本達成したという例もある中で、これを通過点として更に数字を伸ばして行くと思われる。頑張って欲しい。ちなみに40番目の2000本達成ながら、単打数では既に歴代8位だそうだ。まあ、41歳の宮本を脅かす選手がいないというのもちょっと問題ではあるが。
 フォアボールも非常に少なく、これまた40人中最小。3ボールからでも平気で打って来るからピッチャーとしては神経を使うらしい。宮本の2000本の安打のうち、もっとも多くヒットを打たれたのは横浜の三浦だそうな(笑)。ふたりともまだまだ現役だから、この勝負も更に数を伸ばして行くんだろうね。
 今年は当たり年なのか、小久保が2000本達成間近。その次は谷繁かな? 谷繁は今年行けるかどうか際どいところだけど、同い年宮本の活躍みたら発奮するだろうね。頑張れ~。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

