宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



いい加減クリアしようよ、と思う

ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 ノーマルでぬるいプレイをしている現状ではあれこれスキル構成を考えなくてもクリア出来てしまいますが、考えたくなってしまうのが私の悪い所です。親世代に関しては自力で取得出来るスキルで賄うしかないものの、引き継ぎ出来る子供世代ならその自由度は飛躍的に向上します。そこで誰と誰を結婚させるべきか、重大な選択を迫られるわけです。
 ではどんなスキルを引き継ぐべきか? ひとつには子供が自力で覚えられない物を引き継がせる、という選択肢が考えられます。クロムを父親とするルキナ、マイユニを親とするマーク(マークはマイユニとは逆の性別で生まれる)を除くと、基本的に子供世代は母親に依存して生まれるようになっています。父親が誰であろうが、ティアモから生まれるのはセレナしかいない、という感じです。セレナは女だから男専用職にはなれません。ってことは男専用職で有効なスキルを伝えれば良い、となります。男専用職で得られるスキルで有効なのは強奪、一発屋、斧の達人……あまり良いのが無い……。セレナは母親を継承して打撃系のスペリャリストになれる存在なので、一発屋あたりが効果高いかもしれません。うちのセレナはリベラが父親で、継承したスキルは回復。ノーマルならともかく、それ以上の難易度ではかなり有効なはずのスキルです。が、リベラが父親だとセレナに奥義系スキルを何も与えられず、実際うちのセレナは太陽しか使えません。太陽では火力アップにつながらないため、ちょっと難儀しています。それ考えたらヴェイク、ソール、カラム、ロンクーあたりが父親候補としてあげられますね。
 女性職専用スキルとしてはやはり疾風迅雷。生まれて来るのが息子である場合、自力で習得することが絶対に出来ないため、例えばアズールなんかには必須のスキルになるでしょう。ちなみに女性専用職トルパドールのスキル「深窓の令嬢」も息子へ引き継げたりします(笑)。生まれて来るのが娘である場合……スミアの娘のシンシアなんかは母親と職業構成がまったく同じなので、母親から継承させるスキルに困ります。まあ、なんでも良いとも言えますが。シンシアは自力で疾風迅雷の習得が可能。一方でスミアは何故か旦那候補の数が妙に少ない。クロム、フレデリク、ガイア、ヘンリー、マイユニだけ。結婚相手は子供が習得可能になる職業の継承にも重大な影響を与えます。この5人のうち、ガイアは娘にペガサスナイトを与える貴重な存在。しかしスミアはもともとペガサスナイト。あんまり美味しくないですね(でもうちではスミアの旦那はガイア。ソードマスターになれるため、火力は向上する)。
 そういう感じでカップリングを進めて行くと、どうしてもマイユニとしか結婚出来ない後期参入組女性陣がネックになってしまいます。サイリとかチキとか自分依存の子供が設定されてないとか、可哀想。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【いい加減クリアしようよ、と思う】
ファイアーエムブレム 覚醒(2012/04/19)Nintendo 3DS商品詳細を見る ノーマルでぬるいプレイをしている現状ではあれこれスキル構成を考えなくてもクリア出来てしまいますが、考えたくなってしまうのが私の悪い所です。親世代に関しては自力で取得出来るスキルで賄うしか?...
  • by:まとめwoネタ速neo
  •  | 2012/06/09/15:06:29

Pagetop ]

