宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


なぜか唐突にジョジョ談義

 もう既にあちこちで話題になってると思いますが、ジョジョ25周年コラボ・カードキャンペーンがコンビニで始まっています。レジに対象商品をふたつ持って行けば陳列されてるカードを一枚選んでゲット出来るという仕様で、各コンビニチェーンによってチョイスされてるカードが一部微妙に違うというのがミソです。確認した限りでは、セブン&iが第一部、ローソンが第五部、ファミマが第三部、ミニストップが第六部、サークルKサンクスが第四部という感じのようで。地域によってはそのチェーンの無いところとかあるわけで、コンプしようと思ったら結構鬼ですね。第二部は未確認ですが、確かデイリーヤマザキとかが該当してたはず。カーズは共通ラインナップに含まれてますが、エシディシ、ワムウはヤマザキとかセーブオンでゲットしないといけません。早い者勝ちなのがデンジャラス。
 で、私がゲットしてきたのがこんな感じ。

IMG_0112.jpg

 見事に統一性のないメンバーですが、ジョジョで好きなキャラを三人挙げろと言われたらこうなりますね。とりわけ露伴が好きかな。やっぱ「だが断る」は彼の名言中の名言。かっこいいですよね、あのシーン。取引材料に大嫌いな仗助を持ち出されたのに、「強い奴にノーという」ためだけに「だが断る」。素敵です、露伴先生。実は前々からジョジョの可動フィギュアシリーズで露伴だけ買おうと思ってたりします。品質にムラがあるらしくて通販は使い辛い&ヨドバシでもちょっと高額ってのがあって伸び伸びになってますが、たぶん買うでしょう。
 個人的には強い主人公たちが弱い敵を叩きのめして魅力に欠けるボスをいまいち納得いかない形で倒したという三部が好きじゃありません。だから三部は数だけ多くて印象的な敵が少ない。ンドゥール、ダービー兄、ヴァニラアイスくらいでしょ。三部ディオはこの三人にも魅力で負けてると思う。
 四部はジャンプ漫画としては異質なところが好きです。構成としてまとまりが無いところも魅力と言えなくもない。一見平和な町に潜む悪意、脅威に人知れず立ち向かうところが良いです。そういう意味ではレッチリまでの方がおかしい。吉良がボスとして扱われたのはむしろ当然。吉良戦の前の日、仗助は寝転がってテレビを見ながら尻を引っ掻いてたかもしれないし、吉良戦の後でも同じように尻を掻いてるかもしれない。四部はキャラが非日常へ飛び込まなかったし、それ故に非日常から帰還することもなかった。あと吉良はシリーズ屈指のナイスボスだと思う。「平穏に過ごしたい」という目的のためにあれだけの執念を見せるキャラって長い漫画史でもなかなかいない。その分吉良以外の敵にそこまで強烈なのがいないんだけどね。あ、あと億康がイタリア料理食べるだけとか許される懐の広さとかが好き。舞台がイタリアの五部でもそんなの出来ないもんね。
 五部は大好き。二部と五部が同じくらい好き。理由はもう簡単。五部の敵が一番強かった。敵にも強い動機があって、本気でブチャラティチームをぶっ殺す気で襲撃している。だから五部の敵は序盤のサーレーとか一部を除いてほとんど死闘の末に死亡している。3、4部はリタイアしただけで死んでない奴が多い。つーか、4部は主人公側が殺害したのはネズミぐらいか? 一応トリッシュがヒロインだけど、彼女ほど人気のないヒロインもいないんじゃなかろうか。トリッシュと比べたら由花子ですら人気キャラ。
 六部も好きだけど、この辺りになると敵スタンドの能力が複雑でかなりわかりづらい。この理由でジョジョから脱落した人は多いのでは。ただ、自分の信じる道を進み続けてもっとも成長した主人公はジョリーンじゃないでしょうか。序盤下手すらただのアバズレだった彼女が最終回近くでメイドインヘブンに目覚めチート臭い能力を発揮するプッチ神父に敢然と立ちはだかる姿は神々しくすらあった。「来いッ!! プッチ神父」は「だが断る」に匹敵するジョジョ名台詞。その後瞬殺されましたが(笑)。
 SBRはいずれまとめて読むつもり。でもなー、最終巻読んだ限りでは普通に面白く無い。4、5、6の強い読後感のあったラストとは比べようがない。
スポンサーサイト

comment

#様子見してたら先を越された
なんつーか・・・微妙に対象商品が足元見ているというか。
自分はこの部類(菓子のおまけ的な)はあんま詳しくないのですが、ほとんどが150円~200円以上の商品が対象で、かつ2個買わないともらえない、というのもあってしばらく様子見していました(苦笑
#ジョジョファンなんてオッサンしかいないだろうから、という戦略かもしれんw
ということで、とりあえず別に欲しくもない菓子を2つ購入してもらってきたのがジョルノ。
ちなみに自分が買った店はアパートの目の前にあるサンクスなんですが、特に部が限定されている、ってことはありませんでした。集めようと思えば結構頑張れそうなんですが・・・如何せん、自分が普段買うような菓子じゃない(チョコレートやポッキー系統)が対象なので、微妙に買い難かったりします。

てか、億康まであったので、随分幅が広いなぁとか。いや、確かに4部の主要キャラというか仮のNo2というかなんですが、ぶっちゃけ人気は・・・というか(ぉ 自分は好きですけどね。

自分は(も?)SBRで脱落したクチですが、いずれ文庫化でもしたときにまとめて読んでみようとは思ってます。とりあえずジョジョリオンは今のところ面白いです。舞台もそうですが、4部的な空気が強いというか。でもスタンドは6部くらいに難解な気がしますが。
  • by:汎通
  •  | 2012/06/17/16:36:13
  •  | URL
  •  | Edit
#Re: 様子見してたら先を越された
> なんつーか・・・微妙に対象商品が足元見ているというか。
> 自分はこの部類(菓子のおまけ的な)はあんま詳しくないのですが、ほとんどが150円~200円以上の商品が対象で、かつ2個買わないともらえない、というのもあってしばらく様子見していました(苦笑
> #ジョジョファンなんてオッサンしかいないだろうから、という戦略かもしれんw
ちょっと前にあったセブン限定のは同じ菓子2つで卓上カレンダーでした。
それ考えたらちょっとなあ、という印象は否めませんね。
特に食べたいのも無いですし。

> ということで、とりあえず別に欲しくもない菓子を2つ購入してもらってきたのがジョルノ。
> ちなみに自分が買った店はアパートの目の前にあるサンクスなんですが、特に部が限定されている、ってことはありませんでした。集めようと思えば結構頑張れそうなんですが・・・如何せん、自分が普段買うような菓子じゃない(チョコレートやポッキー系統)が対象なので、微妙に買い難かったりします。
ああ、そうではなく、どの店にも置かれる各部主人公(SBRのみジョニィとジャイロ)と
ディオ、カーズ、吉良、ドッピオ(何故?)、プッチ神父の敵ボス群が共通カードになってまして、
各チェーン対応なのは各4種類だけです。
で、サンクスが4部だったはず。康一、億康、由花子、露伴だったかな?
5部がブチャ、ミスタは良いとしてトリッシュ、ジョルノ+レクイエムなのが納得行かない。
普通にナランチャ、アバッキオで良いと思うんですが。

> てか、億康まであったので、随分幅が広いなぁとか。いや、確かに4部の主要キャラというか仮のNo2というかなんですが、ぶっちゃけ人気は・・・というか(ぉ 自分は好きですけどね。
あ、私も億康は好きですよ。
彼はあの後もずっと父ちゃんと暮らしてるんでしょうかね。

> 自分は(も?)SBRで脱落したクチですが、いずれ文庫化でもしたときにまとめて読んでみようとは思ってます。とりあえずジョジョリオンは今のところ面白いです。舞台もそうですが、4部的な空気が強いというか。でもスタンドは6部くらいに難解な気がしますが。
私は一巻のみですが、やっぱ難解ですよね。
そこはもう分かり易くする気が無いんだと思います。
掲載誌ももうジャンプじゃないし、それで良いかもですね。
  • by:宮上日陽
  •  | 2012/06/18/19:51:52
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
なんかいろいろ勘違いがあったみたいでスイマセン。

他の店でも買って来ました(馬鹿
#ポッキーがどんどん溜まっていく・・・・
確かに、主要キャラはどの店でも同じで、他が微妙に違うと言う感じみたいですね。
とりあえずファミマ、セブン、デイリーヤマザキで買ってみましたが、主要キャラ以外は結構違ったかもしれません。

あと値段について。
これも店によってかなり違いがあるみたい。そもそも対象商品を一部だけ置いているコンビニだと、
単純に安いのが無い、みたいなことになりがちなだけみたいです。

せめて2枚とかねぇ・・・オモテに見えている1枚、そして裏に何が入ってるか分からない1枚とかだったら
値段分的に買う楽しみもあるんですが。
  • by:汎通
  •  | 2012/06/18/21:27:37
  •  | URL
  •  | Edit
#Re: No title
> なんかいろいろ勘違いがあったみたいでスイマセン。
>
> 他の店でも買って来ました(馬鹿
> #ポッキーがどんどん溜まっていく・・・・
> 確かに、主要キャラはどの店でも同じで、他が微妙に違うと言う感じみたいですね。
> とりあえずファミマ、セブン、デイリーヤマザキで買ってみましたが、主要キャラ以外は結構違ったかもしれません。
>
> あと値段について。
> これも店によってかなり違いがあるみたい。そもそも対象商品を一部だけ置いているコンビニだと、
> 単純に安いのが無い、みたいなことになりがちなだけみたいです。
>
> せめて2枚とかねぇ・・・オモテに見えている1枚、そして裏に何が入ってるか分からない1枚とかだったら
> 値段分的に買う楽しみもあるんですが。
うわあ、超今更なレスですみません(謝)。
完全に見落としていました。
ジョジョのこのカードですが、つい先日半値になった物を買って補完してきました。
が、全部は揃ってません。
これを今から揃えるのは、まあ、無理でしょうね。
欲しいのだけ手元にあれば良いということで。
あまり菓子類の販促にはならなかったかなあ、という印象です。
  • by:宮上日陽
  •  | 2012/09/11/05:29:43
  •  | URL
  •  | Edit
#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2014/08/26/12:58:55
  •  | 
  •  | Edit
#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2014/09/01/04:00:14
  •  | 
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

