宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



シンテシス、元気玉を使う

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
(2012/08/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 やはりこのゲーム、どうしても必要になるのが経験値稼ぎ。ゴールドも稼がなきゃならんですが、これはもうサポート仲間として雇ってもらうのが一番楽なような感じがします。今回も良い具合に雇ってもらえてナイスです。僧侶にしても魔法使いにしても雇ってもらう大きなポイントはMP回復でしょうね。戦闘終了時MP小貝吹を取っておけば、かなり大きなアドバンテージになるかと思います。現時点でもメラ効果の魔法使いの杖を持ってるキャラが多いんですけど、どうも武器効果による魔法はステータスの魔力が上乗せされないっぽくて、あんまり強く無いのです。それに相手によってメラ・ヒャド使い分けてもらった方が良いし、レベル15くらいまで来ればイオも持ってるし、MP切れになったら役立たずに近い。
 まだレベル16。序盤ってところでしょう。ここまでのプレイの指針としては、レベル7&14(7の倍数)で上位武器の購入を狙う。レベル15でコンシェルジュクエストを受注する。レベル10でスキルポイントをゲットするといった辺り? 今回スキルポイントはレベル10からじゃないとゲット出来ない仕様です。おかげさまでレベル10まででキャラの個性を付けるには装備品を使うしかありません。でもお金ないから似たり寄ったりになりがち。
 今回元気玉を使ってみました。元気玉はオフライン時間蓄積22時間につきひとつコンシェルジュからゲット出来る消費アイテム。これを使うと30分間だけ取得経験値とゴールドが二倍になります。今日は経験値稼ぎに専念すると決めてる時は使うべきアイテムです。ついこの前まで経験値16程度の敵に対してすら苦戦してたことを考えると、サポート仲間を雇っているとはいえ戦闘一回で経験値100超えを狙えるのは凄い。ちなみに狩り場はアズラン周辺で、浮遊樹や眠り入道あたりをメインに狩りました。浮遊樹が二匹出れば経験値100ゲット確定です。毒矢頭巾だと仲間も呼んで来て更なる経験値ゲットを狙えます……が、こいつら結構強い。元気玉の効果に時間制限があることを考えると、死んでロスってのは非常に痛い。ここは無理は避けるべき。狩り場さえしっかり選定すれば、この30分間でひとつレベルアップくらいなら充分に狙えます。
 サポート仲間の存在は大きい。自分自身が僧侶なんで、本来なら戦戦魔と三人雇うのが一番安定しそう。でも仲間を増やすと経験値が下がるということで、ふたりにしてます。このサポート仲間、自分と同じレベルまでのキャラしか雇えません。ま、そりゃそうですよね。バランス崩しますからね。で、仲間はレベルアップしない。一度雇って仲間はリアル時間で丸二日くらいは雇っておけますが、ガンガンプレイしてるとマイキャラとのレベル差が出て来て雇い直しってことになります。なんだかんだでレベル12とレベル14のキャラでは戦力が違いますね。上位武器を装備出来るようになってるってこともありますから、当然ちゃー当然ですが。
 今後の指針としては、もうちょいレベルを挙げて回復魔力アップのスキルを取得して、先へ進めれば進みたい……でも次のエリアの敵はまた強そうだ。あ、ちなみにメタル系とはまだ出会ってません。今回狙って倒すのは非常に難しいらしんで、彼らの存在はあんまり考えない方が良いかも。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

