宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


火刈ちゃん、ふたたび戦国の世へ駆ける

戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双 Chronicle 2nd
(2012/09/13)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 遅ればせながら「戦国無双Chronicle 2nd」のレビューです。基本的なゲームシステムは前作でかなり完成しているので、特別続編ってわけでもないバージョンアップ的な立ち位置の今作ではブラッシュアップに力を入れているという感じになっております。ただし、ビックリの新キャラも3人追加されて、いつもの猛将伝に比べると別作品という印象が強くなっている感じです。スピンオフで新キャラが出るとは思いませんでしたね。藤堂高虎、井伊直虎、柳生宗矩の三人ですが、こいつら次回作以降で出番をもらえるのでしょうか? いやほんと、5話構成のストーリーモードはもう要らんのですが……。
 今回武将指示で指定したポイントで待機させることが可能になりました。前作で出来なかったってのがちょっとアレなんですが、まだスタッフがのこのゲームのRTS要素を認識しきれてなかったってことかもしれません。おかげで出現地点に先回りして待ち伏せる作戦が簡単に出来るようになりました。ちなみにこの指示を出しておくとプレイヤーが動かして場所から離れても戻るみたいですね。
 武器の強化周りが多少変更されました。前作ではレアを除いた全武器共通で10回しか強化出来なかったため、素材をきっちり吟味しないとステータスカンストさせることが出来ない上に、良素材が出てもきっちりカンストさせること自体がかなり難しいというストイックな仕様でしたが、今回は最大で20回強化出来ます。喰わせる方の武器も吟味する必要がかなり薄くなり、カンスト武器の作成がかなり楽になっています。これは嬉しい。今主人公ちゃんが使ってる武器もほどなくカンストさせられるはずです。これだけ楽なら他のキャラの武器を作るのも楽しそうです。
 ストーリーモードが再編成されました。前作では全てのステージを順繰りにクリアしていく方式で、おかげで主人公があらゆる陣営であらゆる戦場にあらゆる年代で現れるという不思議な存在として昇華していました。これが無口な性格(ま、主人公なんで)と合わさって戦場の精霊みたいな人ならざる印象を与えていて、主人公ならではの個性となっていたわけです。それが今回、桶狭間を起点として織田や徳川、豊臣、その後には武田、上杉、真田、伊達、毛利、長宗我部などの章へ別れるようになっています。それによってどこにでも現れる特異性は消えた……ようでそうでもなく、むしろYU-NOの主人公みたいに時空間のifすら越えて移動する超常的存在になっちゃったような気がしないでもない(笑)。
 武将エディットのパーツが飛躍的に増えました。人相も変更出来るようになってます……が、前作からやってる人はおそらく前作のままでしょうね。もともとの完成度が非常に高い上に、他の人相が微妙。髪型がすごく豊富になり、髪の色も変えられます。気分次第でどうにでもなるかんじでとても良いです。もちろん服装の方も変えられます。こちらもかなり増えました。素晴らしい。でも女主人公向けのごくごく普通の鎧兜一式ってのが微妙に無いのが謎です。早期購入特典の軍服も時代錯誤……あれはあれで良い物ですが。
 少し難易度が上がってる気がします。おかげさまで今の所難易度「やさしい」でしかプレイしていません。まだ全ステージ制覇してませんから、そこを押さえて武器や装備品を揃えてから難易度を上げて行く予定です。今回は恒例の第二レアも追加されましたし、これだけで当分遊べそうです。ま、「プロジェクトクロスゾーン」も予約してて、どうなるかわかりませんが……。実はこのタイトル、最初は様子見だったんですけど「サクラ大戦3」のエリカが出るってだけで買う事に決めました(笑)。昔、弟に「あなた本当はエリカ好きでしょう」と言われたのが印象深い。うん、好きですよー。大神もさくらもジェミニも使わないかもですが、エリカは使うでしょう。きっとセガキャラの仕様比率が高くなる(笑)。あとハーケンと神夜と零次とシャオムウか。
 今の所エンディングを見たのは徳川、上杉のみです。次は真田あたりかな? 豊臣をクリアしないと某ねねの章が出ないらしいので、そこは見過せないところ。というか、私がこの間前作の全ステージ実況をようやく終えた後、2ndで引き継いでくれる人がいないみたいなんで、一部の初見の章だけやろうかなーと思ってます。難易度縛りすると準備が面倒なのは前作で痛いほどよくわかったんで、あくまで初見にこだわって。
 ……そういえば今回、3Dを切った方が動作が軽いです。もともと3D表現にこだわるゲームじゃないとはいえ、これはちょっとキョクタン過ぎないでしょうかね。私は基本3Donでプレイする方なんですけど、これだけ差があるとねえ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

