宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)
(2012/12/08)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

 とりあえず安いHDMIケーブルを買ってきました。で、J-COMのチューナーと我が家に来たばっかりの薄型テレビを接続してみましたよ。先日、S端子でも充分奇麗だなーという話をしましたが、さすがにHDMIケーブルにするとまたひと味違いますね。それは確かです。ただし、だからなんやねんというと特にどうということも無いのですが。奇麗になったところで番組の内容が良くなるわけじゃないですからね。ただ、ゲームの文字なんかは読み易くなるでしょう。そういう意味では今後WiiUで「428」をやろうとしている自分としては悪くは無いってところでしょうか。
 さてさて、これまで自分的にWiiUを買うモチベーションはわりと消極的なものだったのですが、ここに来て様相が少し変わってきました。「ZOMBI U」の社長が訊くを読んでしまったんですよね。あれ、これ面白そうじゃん! 自分はFPSで酔う可能性が高いけど、そこを我慢して再チャレンジしてみようかと思わせてくれる内容でした。私はぶっちゃけ今世代期のHD画質というものをほとんど評価してません。それ自体がゲームに革新的な面白さを与えるものではないと思ってましたし、今も変わりません。オンライン機能が強化されてますが、それも合わせて「パワーアップしたドリームキャストでしかない」と。私の中では据え置き機の歴史はドリームキャストで停止しているわけで、その評価を覆さない限りはHD機に対するモチベーションは持ち得ない。ってことは要するに、例のパッドに興味を持った、ということですね。
 究極的に言うと、ゲームってのは子供向けの戦隊玩具に通じる「なりきり」のためのガジェットという側面があると思っています。たとえそれがファミコンレベルのものだったとしても、プレイヤーはマリオやらスペランカーに対して没入感を抱き、与えられたミッションを突破していく、という点については今も大差がありません。視点が変わるとか、ジャンルが変わるってのも、ものすごく大雑把に言えば似たようなもんなのですね。で、今のゲームってのは当時陳腐だった玩具の見かけとかギミックが精細化して、遊び方に多様性を持たされている。たとえば当時単なるソフビ製の剣だったものが、今では音が鳴る、音が変わる、アイテムを追加することで他の音がなる、銃に変形する、といったようなものになった。しかしそれで番組に登場する敵役を殴ったりは出来ない。そりゃ玩具は現実世界に存在するもので、テレビの中の相手に干渉することは出来ないわけ。その関係を改善する方向に向かったのがWiiであり、そこからもう一歩進んだのがWiiUとなる。どちらも従来のゲームがゲーム内容に持ち込めなかった要素を取り込もうとしている。それによって今までに無かった新たな何かが生まれる……かもしれない。WiiUのパッドはそういう類の挑戦ってことなんだと思います。
 というかさ、ドリームキャストを例に挙げましたけど、今のゲームって基本そこからそれほど進化してないでしょ。これは新しいなあ、と思ったゲームはWiiでも「Wiiスポーツリゾート」「レギンレイヴ」くらいしかない。でもゼロじゃないだけまだマシ。「ZombiU」にはそれらと似たような、新しさを感じたんですよね。パッドをゲーム中に登場するガジェットと見立てることで、プレイヤーキャラとプレイヤーのシンクロを試みる。ここに大きな可能性を感じる。むしろ同じロンチで出てきた任天堂のマリオやらなんやらにはまったく可能性を感じないな。ピクミン出るらしいけど、それもどんなもんかね。その辺がパッドを活かさないと出来ないゲームだとは思えない。
 今にして思うとセガって妙にコントローラに力を入れていたメーカーでしたよね。ほとんどひとつのゲーム専用っていうようなコントローラがいっぱい出てる。そのセガが今もハードを作ってたら、やっぱこういう方向に進んでいたんじゃないかなあと思います。もう今のセガは死んでるも同然ですが。
 ただ、今から発売日狙ってWiiUをゲットするのは難しそうなので、モチベーションを高めつつも購入はちょい先送りになります。これは物理的なもんだからしょうがありません。ベーシックなら予約出来たんですけどねー。今でもプレミアムとベーシックどっちを買うべきかよくわかりませんが……。でもベーシックを買うとなると、同時にHDDも買った方が良さそうだしな。
 ま、それでもFPSである以上「ZombiU」は酔う危険性が高く、まともに遊べない可能性を否定出来ません。もしその時は他のFPSタイトルも購入検討リストから除外しなきゃならんでしょうし、かといってマリオも要らない。「モンハン」が面白いのがわかってるから保険ですな。でなきゃ「428」あたりをやりますわ。
スポンサーサイト

comment

#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2015/06/10/00:26:10
  •  | 
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

