FC2ブログ

宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

素人がガンプラを作る その4

 これからサーフェイサーを吹きます。

 さて、サフを吹くにあたっていろいろ買って来ましたよ。
dgg06.jpg

 ダイソーで爪楊枝、クリップ、発泡スチロールブロック、化粧用の筆、ヨドバシでは塗装用の筆、ガンダムカラーF91用セット、ガンダムマーカー二種、薄め液、サーフェイサー、塗料皿、グレーの墨入れペン、マスキングテープといったあたりです。いざサフを吹き始めてからやはり必要だということで、買い物リストには載せてあったゴム手袋も買いました。
dgg05.jpg

 こちらがサフ吹き前の各パーツです。私の腕では肩ブロック以外の後はめ加工は難しいと思われたので、かなりバラしてあります。唯一手を入れた肩については後日改めて解説する予定です。それ以外だといわゆるツノに必須工作を施しました。私はそもそものダガーのデザインに詳しく有りませんから、元のパーツの形状のままペーパーでシャープにしただけです。どうやらガンダムと同じで普通に尖ってるのが正解みたいですね。
dgg07.jpg

 でもって吹いてる途中の光景。クリップや爪楊枝はこうやって使う訳です。発泡スチロールも爪楊枝を刺して固定するために買ったものですが、実際には使いませんでした。クリップだけで充分でした。ちなみに作業場に選んだのは玄関(笑)。工作台はかなり前に箱買いしたカップラーメンの段ボールです。なんとなく捨ててなかったコレがまさか今になって役に立つとは。
 本来ならここでサフ吹き後組み上げた画像をご紹介するところです。ところがどっこい、やはり素人の生仕事だけあります。残り3割程度を残した時点でサフが切れてしまいました(泣)。どうも吹き方に無駄が多かったようで……でも仕方ないですよね。こればっかりは経験して学ぶしかありませんから。明日改めてサフを買って来て以下続きです。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]