宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


録音に強い!

 せっかくの休みだというのに外は荒れ模様。とりあえずサボっていたデジタルビデオカメラの説明書を読むことにする。最近の3DSタイトルは主な説明はゲーム内?のデジタル版に移行して紙のしっかりとした説明書は付いてないが、こちらの方もメインの説明書はCDロムのPDFだった。だからサボっていたわけなのね。ちゃんと説明書読んで理解して操作してみたら、室内の撮影でもかなり奇麗なものが撮れてわりと驚いた。カメラを間近まで寄せることは出来ないものの、望遠を使って玩具を接写できっちり撮れてるのは凄い。この点ではコンデジよりも優れている。ま、もとの値段が違うから当たり前なのかもしれません。
 本来の目当ては3DSのプレイ動画を撮ること。これまでの問題はゲーム画面特有の走査線(実際にはブラウン管じゃないから走査線ではないが)まで撮れてしまい、結果画面にモワレが出来てしまうことだった。これを解消しない限り、ピントは合ってて解像度も高くなってるのに、微妙に汚い画面になってしまうし、エンコ殺しでもある。こうなった原因のひとつにカメラが近すぎるというのがあるのだが、固定を考えると離し過ぎるのも問題で、非常に頭が痛い。とりあえず3DSの「ミク」のPVを撮影しつつ、試行錯誤してみる。ただ、現状でも以前より良くなった感触はある。やはりオートフォーカスは使わない方が良い(苦笑)。
 今回最大の成果は録画ではなく、録音の方だったりする。もともと録音方面に力を入れたカメラだとは聞いていたが、3DSとカメラを直接繋いで録音出来ることがわかった。これがかなり良い。奇麗に録音するだけならコード一本あればオッケーなのが素晴らしい。しかも、ライン入力で録音しつつ、同時にマイクから声を拾うことも可能というから凄い。まさに直撮り実況のためにあるような機能だ。他の用途はかなり限られそうな気もするが(笑)。ただ、このままだとプレイヤーがゲーム音声を聞く事が出来ないので、ステレオ分配ケーブルを発注した。あとは画面を奇麗に撮るだけ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

