FC2ブログ

宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

素人がガンプラを作る その5

 今日から「素人がガンプラを作る」をカテゴリー化しました。つまり今回のダガーさんだけでなく、今後もしばらくこの企画を続けるつもりだということです。いくつかステップを経て、とりあえずの目標を「素人がマスタ-グレードガンダムを作る」に置こうと思っています。ちなみにこのMGガンダムというのはいずれ発売されるはずの「クロスボーンガンダムX2」です。これを全塗装してキレイに作り上げることが出来たら素人さん卒業といえるのではないか、と。ステップの方もあれこれネタを考え中。無難かつ楽しく行きます♪
 さてさて、つい今ようやくサフ吹きを終えました。足りなくなったサフを買っていざ吹いてみたらホワイトサーフェイサーでびっくりしましたよ。ちゃんとラベルくらい読んで買えっていうんですよ(苦笑)。しかもホワイトって、グレーのサフよりも液垂れが激しいような感じがします。塗料の内容によって吹き具合にも違いがあるみたいですね。勉強になりました。
 でもってついでにトップコートと塗料を2本購入してます。F91カラーをそのまんま使うともともとのダガーのカラーリングそのままになってしまうんですよね。それはちょっともったいないかなーと思うですよ。オリジナルのカラーリングにこだわるような素材ではありません。そこで追加の2本でございます。F91とは別のレッド、それにファントムグレーをチョイスしました。で、ブルーをオミットしてガンダムらしい白ベースに赤メインにしようと思ってます。
 それにしてもヨドバシは安いですね。いくつか回って値段をチェックした中で、ぶっちぎりに安いです。ガンダムカラー3色セットなんかも他店で400円なのが298円とかですもんね。当然スプレー系も安いです。キット自体も30%引き基本ですし。こんな商売されたら一般の小売りはたまらないと思われます。が、サフを買い直す時はさすがに面倒で近所の店を利用しました。値段はともかく時間が惜しい。
 これからまだ作業を続行します。画像はまた後ほど、もしくは明日に。

 追記
 なんかもう笑いたいやら泣きたいやらで無駄に充実した半日でした。手についた塗料が取れなかったり(薄め液も完璧には遠く)、塗装中のパーツを落としてほこりをつけてしまったり、塗膜が厚すぎて可動に干渉したりとなんかもうね、疲れちゃった(苦笑)。
 筆塗りは予想以上に難しかったですよ。塗るとですね、グレーのサフが溶けて塗料に混ざるんです。おかげで考えていた色調と微妙に変わってしまいます。最初はまともに塗ることすら出来ず、途方にくれてしまったくらいで。重ね塗りでその辺をクリアしたかと思えば、今度は塗膜が厚すぎるわけです。で、考えました。筆は駄目ですね。諦めます。とかいってエアーコンプレッサーも……買う踏ん切りがつきません。なのでスプレーにしましょう。間違って買って来たホワイトサーフェイサーを白のスプレーの代わりにして今日は終わりにしました。……コンプレッサーが良いんですかね……弟が使ってましたからどんなもんだかはわかるんですが、アレってうるさいんですよね。
 スプレーにしろコンプレッサーにしろ粒子状の塗料を噴射するものです。部屋の中で使うといろいろきついことになります。どうしたって粒子の散乱は避けられません。掃除必須。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]