宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


年始の初音ミク


 今年最初の休みをデジタルビデオカメラいじりで潰す。つーか、コンパクトデジタルカメラはコンデジ、デジタル一眼レフはデジイチ。ビデオカメラももう、デジカメで良いんじゃないかと思いました。今後はデジカメで。
 3DSの画面をデジカメで撮影する際に発生する障害は3つあります。解像度を高くすると発生するドット縞。この手の細かいラインはエンコードでかなりの問題になります。続いてドット縞を避けようと画面を小さく撮影しようとするとピントが合わなくなる事。でなきゃこれは、小さい画像を引き延ばして動画にしようとしてモヤっとした感じになっている。それに網戸なんかで見られるモワレ。これもドット縞を回避して小さい画像にしようとすると発生する。酷くなると画面中がシマシマになってしまう。
 これらを一発で解消出来るゾーンがあるにはあるんですが、そのレンジが非常に狭い。ぶっちゃけカメラについてるズーム機能のスライダーではこのレンジを捉えることはほぼ無理。前に一度だけ偶然ハマったことがありましたが、あれはあくまで偶然……ただ、その偶然がゾーンの存在を証明していたわけで、あとは微細な調整が出来ればなんとかなる。で、これをタッチパネルのズームボタンをちょんちょんと触れることで解消に成功。少なくともドット縞とピントの2つに関してはほぼ完全に解消出来たと思われます。モワレが問題で、上の実験動画でも完全に解消出来たわけじゃありません。ただズームボタンを動かして行くと、横方向に大量に走っていたモワレが、やや幅を広くしながら回転していくんですね。動画はほぼ垂直にモワレが3本だけ走っている状態です。3本だけなのでモワレ自体も薄く引き延ばされて目立ちにくくなっている、と。この動画は黒い部分が多くて目立ってませんが、白が多くなる「私の時間」あたりだと薄いモワレを確認出来ます。でもそれでも許容範囲。
 で、「ミクmirai」で培ったテクを「無双」に導入して、こちらでも実験動画を撮影してみました。むう、凄く奇麗になってる……けど、色合いがおかしい。「ミクmirai」はホワイトバランスで蛍光灯とか太陽光とかあれこれ指定しても何故かあんまり大差無かったんだけど、無双だと影響が大きいみたい。この辺は重ねて実験が必要かも。でも以前とは比較にならない動画になってるし、音声も直接入力で奇麗に入ってるし、もうほとんど問題無しに等しい。年末年始を潰した甲斐はありました(苦笑)。これだけ撮れればキャプチャは必要無いですよね。うむ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

