宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


生徒会役員共(8) (講談社コミックス)

生徒会役員共(8) (講談社コミックス)生徒会役員共(8) (講談社コミックス)
(2013/02/15)
氏家 卜全

商品詳細を見る

 忙しくなってせいで出来なくなってしまった生徒会役員共の詳細レビュー。というか、アニメの最終回のレビューもちょろっと残してるんだよな(苦笑)。時間が出来たら詳細レビューもまたやりたい。とりあえず今回は普通にレビューします。
 生徒会役員共はここ数年で唯一の週刊少年誌連載四コマ漫画という、一人ジャンル作品でした。正確には「絶チル」のサプリメントなんかがあるけど、あれはそれだけで単行本になるわけじゃないので除外。しかしここ最近になって急激に状況が変化しました。なにをトチ狂ったのか、週刊少年マガジンにおいて新しく三作もの四コマ漫画がスタートしたのです。これはベテラン役員共も安穏としていられない!……と思ってたんですが、やっぱ安定して四コマを供給してきた氏家氏と週刊では初挑戦の3人の作家ではまだまだ格が違ったようです。というか、他の三作が流行の「形だけ四コマ」だから、結局それほど役員共と被ってるわけではない。
 で、8巻です。今回も限定版でアニメDVDが付きます。既に次回9巻も付くことと、更にOVAが二本発売されるという……今回のアニメがナンバリングで#18になっています。つまり正式にアニメ生徒会役員共の18話目であるということ。ここに追加で後三話で21話まで確定……もう普通に二期やってて良かったんじゃないかなー。これはさすがにな。どこまでやるんだよ(苦笑)。なんかそこまで好調なら二期やるかもって話らしいけどさー。
 限定版の表紙はコトミ。単行本は今回初登場の古谷先輩。DVDのパケはタカトシでした。前は限定版と単行本で表紙を変えたりしてませんでしたが、前回の7巻から変わったみたいですね。ちなみに顔だけ書き換えてるようでいて、実は全部書き換えてるっぽいです。両手で「八」を表現してます。次回「九」はどう表現する気だろう。
 この作品の大ファンである私が言うのもアレですが「生徒会役員共」ってのはヒッジョーにくだらない漫画ですよね(苦笑)。他の四コマが始まったことで氏家=マンネリ言われるようになっても、いざ新刊を読んで何度吹き出したかわからない。その度に思うのは「面白い!」ではなく「クッ、不覚にも(笑)」ということだったりして。確か前に「生徒会役員共」は艶笑というジャンルを復活させた、みたいな評価を見た事があります。同時に嫌らしさや下品な感じは受けない。これを成人指定の同人誌にすると、逆に持ち味を殺してしまうという不思議。おそらく氏家氏以上にシモネタを上手くコントロール出来る同人作家がいないのと、アリアとか下手すると「いや、アリアならもっと凄い事平気でするだろ」という域に留まってしまうからでしょうかね。
 元々はコトミが好きだったんですが、最近アリアに変わって来たかな? あの屈託の無い明るさが眩しい。「遊戯王GX」の遊城十代にも似たような感覚を受けたっけ。キャラとしては全然似てませんが。
 さて、アニメの方は前々から言われていた「もうコトミも桜才に入ってるのに、OPは中学の制服のまま!」ってのが唐突に修正されました。今回も使い回しだろうと思ってたからちょっとビックリ。更にOADから登場したトッキーと魚見さんの二人も追加されました。本編では唐突なオリジナルの「スルメとタカトシ」コーナーが出現。生徒会室でスルメを机に広げたまま掃除してたら、バケツをひっくり返して下半身ビチョビチョ。そこをシノに目撃され大袈裟に吹聴してまわるというような、こんな話が次回に続きます。全体的に声優の演技がフリーダム過ぎる(笑)。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

