宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ツボ錬金職人になったよ

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
(2012/08/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 今になって唐突にハマったドラクエ10。このゲームの面白さ、楽しさは具体的にどんなところにあるのか? 私はどこが気に入ってこんなにハマってしまったのか? 正直言って、自分でもそれが全然わからなかった。だから人にはオススメ出来ない。説明出来るようになるまでは……と思ってたんですが、わかりました。いや、深い。次の休みあたりに時間が取れたら書きます。語り始めたら無駄に長くなっちゃいそうです。
 今日は上位職であるパラディン転職開放クエストをクリアしました。条件は戦士で最初に取れるスキル「かばう」を使って10回戦闘に勝つ。というわけで、パラディンは戦士の上位職です。私はスキル取得のための腰掛け戦士でしかプレイしてないので間違った解釈もあるかもしれませんが、守備力が恐ろしく高くベホイミが使えて、攻撃力もあるパラディンはほぼストレートな意味での戦士の上位互換な感じです。パラディンになれるなら戦士をメインにする意味合いがほとんど無さそう。今回パラディンを開放したのは単に選択肢を増やすためなのと、上位職開放クエストの中で難易度が低そうだったからです。スーパースターとかちょっとやれる気がしない。スーパーハイテンションで定められた敵を倒さないといけない。しかも「ためる」は使っちゃいけない。その攻撃でトドメ刺さなきゃいけないのに、火力無い僧侶ではなおのこと無理。次に楽なのは魔法戦士かな? そのためには魔法使いのレベルもそこそこ上げとかなきゃいけませんが。相手のマリンスライムは結構強い。
 これまで一応木工ギルドに所属してました。が、制作時のミニゲームを楽しいと思えなかったんで放置しておりました。他の職人になったとしても、ミニゲームは嫌だ!ってことで、設定だけ変更したらあとはルーレットを回すだけというツボ錬金職人に鞍替えです。マジ、ルーレットすげえ楽! やるのはルーレットの目の一部を変更して成功確率を調整するだけで、あとはまわすだけ。ただし、素材を準備するのが面倒。他の職業は素材から武器etcを生み出すのが仕事。これは既にある武器類に追加で効果をくっつけるのが仕事。だからまずその武器とか防具を最初に入手しないといけません。基本物価の高いアストルティアでは雑魚い装備品でもそこそこのお値段だったりします。そこに更に強化用の素材が必要。ルーレットは楽でもこっちがめんどくさい。ま、普通にプレイして素材が揃ったら、じゃ、やろうか、みたいな感じで行くつもりです。そんな感じだから、元々職人って課金してないと非常にやり辛いんですよね。ちなみにツボ錬金は港町レンドアで習得出来ます。実は今までレンドアへ行く方法を知らなかった……普通に列車で行けたなんて……。
 メインキャラのシンテシスにはオフラインでじっとしてる(プレイしてないから)お姉さんのスピリテッドがいますが、二人目キャラとして新しくスピ姉ちゃんを設定しようかなーと思ってます。シンテシスは今レベル42僧侶。今後賢者が追加されてもメインは僧侶として生きて行く予定なので(魔法使いの呪文でMP消費を拡大するのが嫌だから)、プレイを開始してから彼女が火力担当となったことは一度もありませんし、今後もありません。そのため、シンテシスが敵にトドメを刺したケースってのが非常に少ない。僧侶ってのはそんなもんだからシンテシス的には良いのですが、火力を担当出来る職もやりたいねってことで、スピリテッドを作ろうと。ま、このゲーム、本当に火力を担当したいなら戦士系ではなく魔法使いなんですけどね。でも一人目がいるから二人目を作る時になんらか恩恵があるかどうかってーと、特に無かったりします。
 さてと、このゲーム、装備品の重ね着みたいなことが出来ます。もうちょい具体的に言うと、元々の装備の上から「外見」だけ重ねることが出来る。性能は元々着てた方のまんま。これを利用してよりシンテシスっぽい服装を実現出来ないかと模索中です。上半身はかたりべのままで良いとして、問題は下半身。上手い具合にスパッツなのがちょっと見つからない。まあ、基本男女兼用装備品ばっかりだからなあ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

