FC2ブログ

宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

モンスターハンターポータブル#3

モンスターハンターポータブル PSP the Best モンスターハンターポータブル PSP the Best
Sony PSP (2006/08/03)
カプコン
この商品の詳細を見る

 いつのまにやらモンハンのプレイ時間が20時間ほどになってます。こりゃ極めるところまでプレイするのは無理ですね。それまでに今年の本命タイトルが出てしまいます。それに「Weare*」「龍刻」も年内には消化しておきたいですし。
 このモンハンというゲーム、キャラクターのステータスは基本的に変化しません。武器や防具をひたすら強化することで強くなっていくタイプです。つまり地味にコツコツプレイしていてもあまり実が無いということになります。最近はやたらと時間をかけさせるミニゲームを搭載しておいてやりこみ要素を標榜し、それをクリアしないと最強武器が入手出来なかったりするような無駄に重厚長大なタイトルが否定され気味な時勢ですから、こういう路線も悪くないかもしれません。どこかで冒険しないと先へ進めない。モンハンではその壁が飛竜になる……ヘタレにはちょっときついですね。
 飛竜、強いです。今現在最弱クラスのイヤンクックしか倒せてないのに、こいつ一匹倒すのに30分くらいかかります。青クックだと毒を持っていてさらにきつくなる。私もあまりアクション得意な人間ではないので苦戦してます。でもほどよい緊張感は他に無い味わいで良いです。
 防具のスキルについてようやく理解出来ました。防具には固有の様々なスキル値が設定されていて、腕やら胴やら全部装備してスキル値の合計を10以上にするとスキル発動になる。青イヤンクック対策に毒防御スキルをつけようと思ったら、その素材は青クックを倒さないと手に入らないと来てます。ちくしょう、よく考えて作ってやがる(苦笑)。
 そういうわけでクエストによって防具を使い分けるのがセオリーになりそうです。まだ村長ランク2の私には使い分けることすら出来ませんが。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]