宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


機動メガザルロックの恐怖!

 僧侶レベル50に達したシンテシスのキャップ開放クエストに挑戦! 50>55への開放クエストの条件は「メガザルロックを倒してドロップアイテムをゲットせよ!」です。まず、ドワチャッガ大陸にあるメガザルロックの生息地が遠い。ガタラからマップをふたつ経由して走って行くしか方法がありません。今後乗り物系モンスターの実装があるそうですが、欲しいですね。それを庭につないでおけるとかだったら嬉しいですわー。しかも経由地のモンスターがアホみたいに強い。レベル50ですよ? 発売時の最大レベルですよ? それでも棲息するモンスターは「今は手を出さない方が良さそうだ」とかですよ。どれだけだよ。では当のメガザルロックはどうかというと、同格です。もうレベル50になっちゃってるから倒しても経験値は入りませんが、同格なら装備の使い込み度は上がってくれます。不足無し……と思ったのが間違いでした。

 戦闘突入後「あれ、コマンド入力がきかない?」>痛恨の一撃! シンテシスは死んでしまった!

 お、おお……こ、これは……なんという……。+60とはいえHPのパッシブを取得して220くらいまで達しているシンテシスのHPが一撃で全部削り取られてしまった! この場合、メガザルロックのターンに入るまでに素早く操作して、なんらかの対応をしておかなければいけなかったのです。でなきゃ速攻で距離を取る。時間をかけて辿り着いた狩り場から一発でメギストリスに送り込まれてしまいました。ひでえ。全滅復活ポイントをメギストリスからガタラに変更。シンテシスはこの手の即死対策をラズバーン戦の時にいくつか習得したんで、それを初手で駆使する戦略をチョイス。あとは武闘家の気合で更にHP+40すれば一撃で死にはしませんが、そのためにはいくつか必要な手順があって、時間がかかってしまう。
 ってことで、会心完全ガードを使用。あらかじめ別のモンスターにエンカウントしてカーソルを会心完全ガードに合うようにしておきました。それでもちゃんと急いで入力しないとメガザルロックのターンになってしまう! 実際それでまたワンパン……あんな岩石が空から落ちてくりゃ、そりゃ死ぬわなー。もちろん仲間も会心を喰らう。このクエストのためだけに厳選したから、仲間は一撃では死にません。それでも瀕死にはなるし、通常攻撃を喰らった後なら一撃死です。ドラクエ10はボスクラスになるとこういうのが通常の戦闘バランスらしいですよ。こっちが会心ガードを使って生きるか死ぬかという勝負は結局40勝5敗くらいだったかな? ひとつの雑魚モンスター相手に死んだ回数としては充分に多いです。つか、ラズバーンよりも多いんじゃないかコレ。
 これにてシンテシス、レベル55まで上げることが可能になりました。そのどっかでベホイムとか覚えるんだっけ? それはまだだっけか。武闘家をレベル40、旅芸人を38までレベル上げ終了してて、あとはレンジャーを25まで上げれば気合でHP+40取得してなおかつ、格闘を捨てずに振替出来ます。そこまで行ったら、エルトナの蜘蛛をはじめ、キーエンブレムボス退治に動くとしようかな。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

