宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


今日からWiiUで!

 というわけで今日からはWiiU版ドラクエ10でスタートします。なにしろ元がWiiだったってことで、グラフィックはかなり向上しまいした。カミハルムイを朝方走ってると朝日のエフェクトが異様に奇麗でたまりません。ただ、これはくまでドラクエ。他の作品に比べて精緻なグラフィックは要求されないと思うし、あくまで雰囲気的なものですね。操作がリモヌンからタブコンになって、どうしても操作に違和感が出る……かと思ったら、そうでもありませんでした。わりとすぐに慣れてます。タブコン、やっぱデカいし、ちょいと重い。でもだいたい手元に降ろしてプレイするんで、重さはあんまり気になりません。ただし、トイレ休憩の際に自重でLRが誤爆するケースが多いです。音楽がオーケストラになりました。オケの方が好評みたいですが、私はどちらも良さ有りという感想ですね。でもって、タブコン画面によるプレイ。ストーリーを進めるとか、ボスと戦う時なんかは臨場感的にテレビでプレイした方が良いでしょうが、単調な経験値稼ぎとか移動とか、そういう時は最強です。寝転がりながらプレイ出来るのはでかい。しかもテレビとの切り替えはゲーム内コマンドでだいたいいつでもすぐに可能。こりゃ素晴らしい機能ですわー。ゲームの起動からダイレクトにタブコンプレイに行けたらなお良いんですけどね。現状では一度だけテレビを経由する必要がある。
  WiiUティッし

 でもってWiiU版で撮影したスクショがこれ。あ、やっぱだいぶ奇麗になってますね。次はもっとわかりやすい比較画像を撮影してきましょう。

 今日は以前にイオナズン喰らって全滅させられたアズランのクエストをスタート。イオ系呪文は術者から放射状に広がる性質があるため、術者から距離を取れば喰らわない。サポート仲間は攻め込ませるから喰らってしまうが、こちらがベホマラーでサポートすればオッケー。僧侶は自分さえ死ななければどうにか出来る職業だ! 今回は楽勝でした。楽勝過ぎて見破るするの忘れてた。とりあえずアズランクエは三話まで進行。続きは後日。というか、なんか連続で受けられない謎。次の話で久々にフウラが出て来るらしいから、早く続きをやりたい。
 続いてヴェリナードの銀のキーエンブレムを取得! WiiUで奇麗になった画面で暴君バサグランデを撃破しました。水の画面処理が奇麗で、この辺はWiiUの面目躍如ですね。果たして王子はこのまま王になれるのか、それとも目覚めた彼女とくっついて、彼女の方が女王になってしまうのか。どうなるのかよくわからない最後でした。これで10個のキーエンブレムのうち9個を取得。残ったのは最強と言われる天魔の待つドルワームのエンブレムのみ。天魔が倒せればラスボス冥王も倒せると言うからなあ……。こっちはまだ先かな。
 レンジャーレベルアップ中。結晶稼ぎのためにブーメランを担いでるってこともあってか、戦闘中にやれることがほとんど無い。せいぜいホイミする程度。レンジャー自身の戦闘力はかなりいまいちですね。迷宮には旅芸人で行ってるけど、そっちのが強い。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

