宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



今後の指針!

 ほいじゃあ今日はドラクエ10でシンテシスを今後どんな感じに育てて行くのか、おおざっぱな方針を定めて見ます。どの職業をどのくらいレベル上げて、どのスキルを取って行くのか!

★戦士 現在レベル40 ゆうかん80P
 既にHPパッシブを取得するために100Pのうち80Pまで取っています。残るふたつのスキルは常時みのまもり+10とやいばくだき。後者は本格的に戦士をやろうと思わない限りは不要。みのまもり+10で軽減出来る実質ダメージはせいぜい3くらい。こちらも無理に取る必要は無し。
 装備出来る武器は片手剣、両手剣、斧。どれも当面取得の予定無しってことで、ここから先は盾スキルの餌になります。現状盾スキルへ振ったポイントはゼロなので、旅芸人、魔法使いはかなり楽になるはず。

★僧侶 現在レベル54 しんこう心100P
 信仰心に全部振ってて、実はポイント余ってます。スティックをスパスタに任せると、残ったポイントは棍に行くのかなーという感じ? いずれにせよメイン職だし、どこまで上げるって目標はありません。上げられるだけ上げる。しかしもう次のレベルキャップ開放まで来たんだなあ。早かったな。

★魔法使い 現在レベル40 まほう26P 盾50P
 魔法使いのスキルラインは88PでMP+10があるけど、そんな大量に使ってられるか! そこを除くと主なパッシブは攻撃魔力プラスくらいで、僧侶には特に必要有りません。なので魔法は26Pのままで。戦士と同じでレベル44とか47の3の倍数手前のレベルまで育てるって辺りかな?

★武闘家 現在レベル43 きあい80P
 よくよく考えてみると、今シンテシスがサブ職として選択出来る一番優良な候補って、この武闘家っぽいのです。きあいに80P費やして、残るスキルは瞑想と溜める2のみ。どちらも無理に取る必要は無いかもな感じ。テンションの使い手のわりに、タイガークローには初弾にしかダメージプラスが無いもんね。瞑想は回復役が他にいれば、自分でターン消費する必要も無い。となると、やはり47まで上げて、棍に20P投入という辺りか。

★盗賊 現在レベル43 おたから18P ツメ58P
 最近武闘家と盗賊のレベルが先行しつつあるのは、やっぱツメスキルでタイガークローを取得したため。装備もそこそこに固めてるから、正直言ってこの2職業のシンテシスはそれなりに強い。ただし、実際サポート仲間の連中でもツメ58Pで止めてるケースが多い。そこから先のスキルは必須とまで言えないってことなのね。となると、盗賊としてはおたからスキルの方に注視したい。今はまだわずか18Pしか振ってないからなー。「みやぶる」を取得するためだけのもの。とりあえずレベル46まで上げれば38P投入ですばやさ+30をゲット出来る。82Pまで行けばトータルで+90にもなるけど、現実的な線は+30だね。+60にするだけでもレベル59くらいまで必要になってしまう。

★旅芸人 現在レベル39 きょくげい22P 盾50P
 棍を取ったらここをサブ職業にしたかった。けど、きょくげいスキルを上位まできっちり取得するのは難しい。現在50Pも使ってる盾スキルは戦士と魔法使い依存にすることで相当減らすことが出来る。しかし当面きょくげいスキルで欲しいのは34Pのすばやさ+30。回復魔力+10まで狙うと78ポイント必要になってしまう。まあ、取れなくは無いが……そこまで狙うか、棍を取るか。旅芸人はまだ方向を固定出来ないかな。

★バトルマスター 現在レベル9
 まだスキルポイントを1Pも取得してない(笑)。バトマスで取得出来る武器スキルはさほど欲しく無い。強いて言えばハンマー。とうこんスキルは全部取ってもちから+15しか上がらないと笑われてるものの、32P投入できようさ+20、すばやさ+30、ちから+5をごっそり取れる。とりあえずそこまで取ってから改めて考えよう。というか、せいぜいレベル22の話だし、さっさと取るべきだな、これ。

★魔法戦士 現在レベル40 フォース82P
 HP+20を取得するためにフォースをハイレベルで習得している。これ以上取ってもどうせたいして使い道のないライトフォースが残ってるのみなので、もう必要無い。となると、戦士&魔法使いをレベル47まで上げても旅芸人にちょこっとだけ依存が残る盾スキルをここで取得させた方が良いか。その先何か武器スキルに回すとすると……両手杖かな? でも使う事は無い気がする。41か43まで上げたら充分かもしれない。

★レンジャー 現在レベル41 格闘87P
 ぶっちゃけ扱いに困っちゃうね、というのがレンジャー。今は格闘スキルの習得に回してるけど、今後そもそも格闘スキルを使って行くことがどれだけあるのか疑問だったりする。だからここはあえて後回しにして他職を整えて行く。その頃には格闘スキルはおそらく不要になってる。たっぷり回してる分をサバイバル78P使って回復魔力+20まで取ると僧侶としてもかなり有効。そこから追加4Pできようさも取得出来るから、そこまでは取るか。武器は斧、ブーメラン、弓……微妙……。いやはやレンジャーメインの人は偉いね。

★パラディン 現在レベル40 はくあい82P
 パッシブHP+30取得のために博愛に大量に振っていて、これはもう動かない。のこるひとつのスキル大防御も特に必要無い。槍スキルを取ると僧侶と使い回せるけど、そもそもスキルポイントが余ってない。槍が他でも取れたら良かったのにね。正直ここから先スキルポイントの使い道を見出せない。これ以上上げる必要無いかな?

★賢者 現在レベル16 さとり16P
 つい最近、16ポイント使いました。これだけで回復攻撃両方の魔力が+10。美味しい。バトマスと賢者はサブキャラのスピリテッドのお供にするためにあえてレベルを上げてないから、最終的に上げるとしてもまだ上げられない。ただし、ポイントの使い道はもともと悟り以外に無い気がする。僧侶や魔法使いはもともとMP高いから82Pで取れるMP+20もそれほど必要無いけど、武闘家には必要なんよね。素だとすっげえ低いから。ま、今でも100近くはあるから、なんとかなってるけどね。

★スーパースター 現在レベル40 スティック57P かくとう13P
 いずれ格闘の13Pはゼロにしたい。スティックはやはり100まで欲しい。でもスーパースターの固有スキルオーラも22Pですばやさ+30取得する程度には欲しい。これで現状で取って無い素早さも相当上がるでしょ。スティックの残りは……あ、パラディンに取らせればいいのか。オッケー、オッケー、じゃ、パラディンも47目指すか。

 ってことで、

メイン どこまでも上げる。
僧侶

サブ 僧侶の後を追いかける形で上げられるだけ上げる(棍取るため)。
武闘家(ツメ&棍)
旅芸人?(棍)

レベル47をメドに上げる組
戦士 魔法使い
盗賊 パラディン スーパースター

もうそこそこで終了
レンジャー 魔法戦士

後回し
賢者 バトルマスター

 こんな感じかな。今後は毎日遊び始める時にどの職業を選ぶか、これでわかりやすくなった。まずはバトマスを22まで上げて、でもって47組を潰して行く。そこまで終わったら僧侶、武闘家、旅芸人の3職を適当に回しつつ、ツメで兼用出来る盗賊も使うかな? 最終的に賢者バトマスも40くらいまで上げる、と。よっしゃー。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

