宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ズーマーXインプレ!

 さて、ズーマーXのインプレです。先代の50ズマは原付きとしては80キログラムオーバーとかなり重く、それが走りの方にも如実に現れていました。少なくとも自分の愛車はそうでした。重い車体を「重いなー」とふんばりつつ走らせてる感アリアリで、特に加速が悪い。私は他の原付の乗車経験があんまり有りませんが、実家の母の奴はもっと軽快だったと思います。Xの車重は更に重いです。あんまり重くてフロントスタンドで立てるのが非常にきつい。これ、女性じゃちょっと無理じゃないかなー。なのでサイドスタンドをメインで使ってます。サイドスタンドを使うとエンジンがかかってても切れるのは少し驚きました。今のバイクはみんなこうなんですかね。
 まるで違う乗り味になるんだろうな、という予想は当たりました。車重は重いのに、非常に軽快です。「頭文字D」のスパイラル戦でケンタが言ってた「加速する、止まる、曲がる」の要素の全てで50ズマを上回っています。さほど握らなくても加速するし、コンビブレーキで止まるし、スムーズに曲がります。加速は60キロまでササッと素早く上昇します。そこからが多少鈍い。でも、街中を普通に考えることを考えたら初速からそこまでの加速性能の高い方が走り易いでしょうね。奇麗に思った通りに曲がるのは新車だからかもしれません。50ズマもショップで見てもらってすぐ後くらいはクイックに曲がってましたからねー。ブレーキのせいなのかな? 普段はかなりアンダーが出てました。そこが今後どうなっていくかは乗り続けてみないとわかりません。
 とりあえず一度ハイオクを入れてみました。燃料系は結構アバウトです。レッドゾーンに入っても1リットルちょい残ってる状態ですね。下限を振り切ってもまだ500ミリリットルは残ってそうな感じ。フルに入れると上限を振り切ってます。スピードメーターも140キロまで表示が出てます……が、さすがにそこまで出るわけ無い。ハイオクを入れたことによる手応えは50ズマほどはありませんでした。レギュラーでも充分パワーが出てるってことみたいです。今の所最高速は80キロ。深夜に古賀のセブイレまで行って帰って来る途中で記録しました。もっと出るのは確実ですが、新車でタイヤが不安なことと、私がヘタレなんでそれ以上は出せませんでした。あの辺路面もあんまり良く無いですし。少し先行してシグナスXを買った後輩は100キロ出たと言ってました。ズマXは95キロまでなら出ると聞いてます。
 なんというか、パワーが出ると車体の重さを感じさせないってのが一番の印象です。50ズマで限界だった時速55キロが軽く通過点ってのが気持ち良いですね。あー、しかし深夜の三号線ってみんなえらい飛ばすんだなー(笑)。流れに乗れる速度が出るようになってわかりましたよ。さて、コンビニ受け取りにしてあるフルフェイスヘルメットを回収しなきゃですね。今までのハーフだと風で煽られてちょっと怖かった。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

