宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



モンスターハンター4

モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 モンハン4買いました。時間作って遊んでます。ちょうど発売のタイミングでドラクエの課金が一旦切れたので、ちょっとばかしそっちはお休みです。両方プレイとか無理。で、非常に大雑把にいうと同じ3DSの3Gと大差無いような感じなんですが、ひとつ大きな変更点があって、それによって遊んだ印象は結構違った感じを受けます。モンハンというと、今時のゲームにしては挙動がクイックじゃないんですよね。大剣で攻撃しようとすると、ボタンを押してから攻撃するまで、わりと長めのタイムラグが出来たりする。モーションがゆっくりめ、ということです。おそらく挙動そのものは大差ないのですが、フィールドそのものが狭くなったことで、遠く離れた敵をおっかける必要が薄れたこと、段差を使ったジャンプ攻撃がとても有効であることで、ポジショニングがとてもアクティブになったことが重なって、アクション要素が強くなりました。それがダイレクトに楽しさにつながってます。
 で、今回の使用武器は新武器のチャージアックスです。普段は回復出来ない片手剣。攻撃する事でビンにエネルギーをチャージし、斧モードでそれを開放する。今まで使ってたランスはかなり単調な武器でしたが、今回は必然的にメリハリがついてきます。一気にドカーンとダメージを奪うってのはランスには無い快感ですね。ま、まだまだ村の序盤なんで敵が弱いってのもあるでしょうけど。どうしてもダメとなったらランスに戻る可能性は……ある。今回も気長に行きます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

