宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

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Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
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モンスターハンター4

モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

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 モンハン4買いました。時間作って遊んでます。ちょうど発売のタイミングでドラクエの課金が一旦切れたので、ちょっとばかしそっちはお休みです。両方プレイとか無理。で、非常に大雑把にいうと同じ3DSの3Gと大差無いような感じなんですが、ひとつ大きな変更点があって、それによって遊んだ印象は結構違った感じを受けます。モンハンというと、今時のゲームにしては挙動がクイックじゃないんですよね。大剣で攻撃しようとすると、ボタンを押してから攻撃するまで、わりと長めのタイムラグが出来たりする。モーションがゆっくりめ、ということです。おそらく挙動そのものは大差ないのですが、フィールドそのものが狭くなったことで、遠く離れた敵をおっかける必要が薄れたこと、段差を使ったジャンプ攻撃がとても有効であることで、ポジショニングがとてもアクティブになったことが重なって、アクション要素が強くなりました。それがダイレクトに楽しさにつながってます。
 で、今回の使用武器は新武器のチャージアックスです。普段は回復出来ない片手剣。攻撃する事でビンにエネルギーをチャージし、斧モードでそれを開放する。今まで使ってたランスはかなり単調な武器でしたが、今回は必然的にメリハリがついてきます。一気にドカーンとダメージを奪うってのはランスには無い快感ですね。ま、まだまだ村の序盤なんで敵が弱いってのもあるでしょうけど。どうしてもダメとなったらランスに戻る可能性は……ある。今回も気長に行きます。
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