宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴア・マガラとグラビモス

モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 非常に忙しい状況の中、なんとかプレイ時間を捻出してモンハン4をプレイ。今回はゴア・マガラとグラビモスという、いずれもプレイヤーの大きな壁になりそうな凶悪モンスターを撃破しました。それぞれまったく異なる強さを持つ難敵であります。

★ゴア・マガラ
 謎の瘴気を放ち妙な状態異常を付与してくる全身真っ黒で村クエ上の主役になっているモンスター。とにかく攻撃力が高く、防御力70くらいのゲリョス装備でも三発喰らったら余裕で死ねる。更に多彩なブレスの持ち主で、攻撃範囲も広い。今回のモンハン4で初めていわゆる3乙を喰らわしてくれたモンスターになりました。何度も速攻3乙を喰らって対処に苦しみましたが、ブレス範囲の把握と、思い切って懐に飛び込むと被弾率が下がることを利用してだんだんと戦えるようになり、最終的には撃破。でもせっかくのチャージアックスだってのに、9割は剣モード……。

★グラビモス
 こちらは異常に堅い岩の身体を持つ難敵。どこを攻撃しても武器が弾かれてしまい、途方にくれました。個人的にはゴアよりもこっちの方がきつかった。やはり攻撃力も高く、直前に探索で出現したバサルモスなんぞよりも数倍強い。それになんかこいつ、妙にペイントボールが当たらなくて何個も無駄打ちしてしまった……。死にまくることでクーラードリンクも足りなくなるし、ゲリョス装備だから死ぬと火耐性がガクっと落ちるし最悪だ。こちらは結局のところ、ジャンプ攻撃から背中に飛び移り背中から破壊することで突破口が開けた。それによってウザい炎とラリホーの噴出攻撃がガクっと弱くなり、だいぶ戦い易くなる。それでも胸や足を弾かれつつも攻撃を繰り返し破壊、柔らかくしてようやく斧モードの出番という感じ。上手な人だと振り下ろし斧を空振りさせて解放攻撃のみをヒットさせてさっさと壊すのかもしれない。解放攻撃は弾かれないからね。

 モンハンはトライ&エラーのゲームだから、何度も戦って突破口を見出す訳なんだけど、そういう意味ではゴアの方が楽しかった。堅いグラビはイライラの方が先に立ったなー。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。