宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ゲネル・セルタス、ジンオウガ、リオレウス

モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 ドラクエ10を中断してまでプレイしてるので、楽しまなかったら損どころでは済まないモンハン4ですが、ちゃんと面白いので良かった良かった。ドラクエも日曜日キッズ限定でなら復帰出来るかな? さて、ぶっちゃけそれほどガンガン進めてるわけではありません。もうぼちぼち発売一ヶ月、プレイ時間も50時間くらいは来てるのになー。レイア武器を作るためにリオレイアを乱獲してたのが長時間化の要因です。でもちゃんと武器は出来ました。防具も一式作れるくらい素材あります。でもレイア防具は火属性系モンス対策くらいにしか使い道がない。結局着た切りゲリョス装備のまんまということに。で、村のクエストで実績を積んでたら、追加されたのがリオレウス、ジンオウガ、ゲネル・セルタスという強豪モンスター! 
 巨大昆虫のゲネル・セルタスは大型の雌で、既に登場してる雄のアルセルタスを召還して合体したりします。合体すると動きが機敏になり攻撃力も高く危険ですが、単体だとでっかい的という感じです。ただし、先にアルセルタスを倒しても補充されます。一妻多夫という自然の脅威ですね。
 ジンオウガはおなじみ雷撃モンスター。ゲリョス装備は雷耐性が高いので、わりと舐めてかかってたら、あっさりボコられました。そういえば巨体のわりに機敏で3Gで使ってたランスでは結構苦戦してた部類だったような……。カイゼルベアラーを使い、あまり冒険せず剣で切るのをメインにして放電中気をつけつつ斧ぶっこみしてたら、意外とぽろっと尻尾も切れて普通に倒せました。舐め過ぎてたのかビビリ過ぎなのか自分でもよくわからぬ。
 リオレウスはリオレイアと同種。雌のレイアは陸の女王。雄のレウスは空の王者らしいです。でも飛竜だからどっちも普通に飛びます。確かにレウスの方が滞空時間長くて面倒ではありますが。どっちも着地の風圧がウザいです。低空で羽ばたいてる時にはなにも無いのに! レウスに関しては狩猟と捕獲の二種類のクエストが出ていてい、あえて報奨金の高い捕獲の方を選びました。闘い自体は一度も倒されず順調だったんですけどね、罠にかけて麻酔玉投げる段階でいろいろミスしてやばいことになりました。持ち込んだ2つと、支給されたひとつの罠を全部使ってかろうじて捕獲成功。普通は一つ目でちゃんと成功するもんです。
 こいつらを倒したことでシャガルマガラ戦のフラグが立ちました。でもその前に集会所に行って装備どうにかするか、それとも強化無しゲリョスでも勝てるのかな。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

