宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



皇帝の新しい服 (講談社ノベルス)

皇帝の新しい服 (講談社ノベルス)皇帝の新しい服 (講談社ノベルス)
(2012/12/06)
石崎 幸二

商品詳細を見る

 この作家を追っかけ続けて随分長くなりますが、表紙がこんな萌えな感じになっちゃったよ! 確かにミリアとユリは現役のお嬢様学校の女子高生だけどさー、あれかな、東川のアレがアレで売れちゃったからかな。一貫性を無くしてしまって残念。でも実際に描かれたミリアとユリ、それに石崎はわりとイメージ通りではある。あ、仁美も描いてやれやー。ミリユリシリーズとかいってもユリなんか全然役に立ってないんだし、仁美も同じようなもんだろ。
 さて、肝心の中味ですが、これは酷いね! 小説としてどうかと思うってくらい酷い。触れ込みだとまた孤島に行って事件に巻き込まれるとかいう展開なのに、190ページのうち130ページまでは「事件が起きそうなのはわかってるから、あらかじめ検討しておこう」という……ようするに構成が酷い。それまではいつものメンバー以外の登場人物が非常に少なく、メリハリに乏しい。現地で事件に巻き込まれてから過去の事件を調べて検討って方がすっきりしたんじゃなかろうか。というか、普通はそう書くだろう。ようするに石崎氏は小説が下手である。でもそんなのは織り込み済みだからなー。
 ただし、ミステリとしての内容自体はそこまで酷く無い。「そんなことのためにこんな時間をかけてこんなことをするのか」というのはミステリとしては普通だし、そこを逆手にとった逆襲が行われたというのも注目点になり得る。構成上物語に出ずっぱりないつものメンバーのアホな雰囲気のせいでぶちこわしになっちゃってるが、とある重要人物の抱えていた難題、鬱屈は深く興味深い。そっちを中心に描いてれば全然違ったものになってただろう。実に惜しい。
 発売されたからずっと積んでたから、もう次の新刊が出てしまいます。今回のでがっかりして評価落としたということは特に無いんで、楽しみです。積んでたのは読む時間とチャンスがなー。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

