宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


リオレイア亜種戦終結!

モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 打倒リオレイア亜種モードに入ってはや二週間が立ちました。その間に武器作ったり他のモンス倒したり、防具作ったりクエスト進めたりで、ようやく倒す事が出来ました。長かったなー。なんだかんだでいわゆるナルガ倍々装備を制作しています。いわゆるテンプレKBTITっていうやつです。このKBTITが何を意味しているのか長い事よくわからなかったんですが、調べてみたらすげーくだらない話でビックリ。これ、ジャンプのブリーチの作者の名前らしいですね。ナルガ倍々装備が見た目久保氏に似てる、ということだとか。誰が最初に言い出したんだ……。
 このナルガ倍々というのは、手足胴腰頭とあるモンハンの防具のうち、「胴倍加」という効果を持った胴以外の防具を集めたものを言います。優秀な効果を持った胴防具に対して、倍加することで簡単に効果を得るという、システムの隙を突いたものです。倍加防具が4つあるので、胴の効果も合わせて五倍になります。ナルガ胴は匠、回避性能、回避距離と強力なスキルが集中していて、これが実に効果的。大抵の近接武器で有効です。当然チャージアックスでも有効。実際に使ってみたらブレスを無敵時間ですり抜けたりして、凄い凄い(回避性能の効果)。
 それでもリオレイア亜種は強敵でした。ここまでの過程でリオレイア原種をかなり倒していて、サマー直後に尻尾を狙う戦略が有効とわかってたんで、亜種でも実行してみたんですが……原種とは同じモーションのサマーでも判定の強さが全然違う。ま、それさえ気をつければ同じように尻尾を切れます。レイア亜種はサマーの打撃力と毒効果がなにより恐ろしい。それ以外はちゃんとした防御力の装備ならそれほどでもない。サマーの脅威さえ押さえ込めばこっちのもの!という作戦なんですけどね。斬るだけでかなり時間かかったわー。斬ったら楽勝でしたけどね。
 あ、でもレイア亜種には結局ナルガ使って無いんですよ。毒に匹敵するレイアの(というか、レウスレイア種族共通の)武器、風圧対策としてゲリョス亜種装備を使いました。これを倍加させて風圧大を発動。これでかなり尻尾を斬り易くなりました。この倍々装備はこうやって優秀な胴さえ入手すれば他を変えなくても良い、というのが効率的です。で、実は胴装備のスロットにはめ込む装飾品の効果も倍加されます。だからスロットがひとつでもあれば、2ポイントの装飾品が五倍になって10ポイントで発動します。2スロなら1ポイントの装飾品でも発動出来る。これは超美味しい。でもスロ2で優秀な装備はそれほど多くありません。バランスブレイカーだもんなー。
 これでハンターランク5からの脱出も見えて来たかな? そういや弟もモンハン4始めたらしいです。いずれ一緒にやってみようかしらん。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

