宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


八木山展望台と潮見公園

 休みを利用してツーリングに行って来ました。まだ二月で当然のように寒くて大変でしたが、私の場合休み自体が非常に貴重なので、行きたいと思ったら行くしか無い! 最初考えていた職場の後輩に教わったスポットである三瀬峠はネットで調べてみると(この峠はトンネル付近の路面状況が10分毎に更新されるのでとても助かる)普通に氷点下でございまして、路面凍結を避けて今回はスルー。暖かくなったら行きましょう。三瀬峠を抜ければ高校時代の母校のある佐賀市なんですけどねー。惜しい。てなわけで、今回はもっと近場、その代わりに二カ所です。



 福岡市内から福岡インターへ向かう国道201号線を九州道へ入らずそのまま突っ切ると飯塚市に着きます。ここは福岡と飯塚の中間辺りにある八木山峠の八木山公園です。ここも県内のツーリングスポットで、桜の名所だそうです。が、さすがにまだまだ早い。奥に見えてるのが飯塚市街。有料道路の八木山バイパスを使うとここへは来れません。以前先代のズーマーで行った時はバイパス沿いの道を使ったんでしたっけね。

IMG_0012.jpg

 八木山公園から更に走って行くと飯塚北部です。下の方で曲がりくねってるのが201号線です。今回は公園からUターンして福岡へ帰ったんで、市内には入りませんでした。特に市内に目的地無かったし。

IMG_0014.jpg

 正確に言うと、写真を撮影したのは八木山公園ではなく八木山展望台です。付設のカフェは早朝だったんでさすがにクローズでした。家出たの、朝の七時半だもんなー。日の出まで待ったんですよ。交通量は増えますが、この季節に深夜の行軍はさすがに怖い。その展望台に最近作られたとかいうオブジェがこれ。

IMG_0015.jpg

 震災の被災地へ向けた「しあわせの鐘」だそうです。

IMG_0016.jpg

 その横にも最近立てられたと思われるこんな立て札が。今福岡ではあっちこっちで黒田官兵衛に関するアレコレを見る事が出来ます。こんなところにもあったとはなー。

IMG_0017.jpg

 氷点下の三瀬峠を避けたとは言っても、この辺も気温は二度とかでやっぱ寒かったですよ。遠目に見える山には雪が積もってますね。道沿い、バイクを止めるのが難しそうなところには雪が残ってたんですが、触れることは出来ませんでした。残念。ちなみに八木山公園は基本的に桜しかありません。階段が設置されてるから公園と呼べなくも無いといった程度で、のんびり花見に興じるような場所では無かったと思います。

IMG_0018.jpg

 こちらがもう一カ所の方の展望台。志賀島の潮見公園です。志賀島にはこれまで何度も行ってるのに、島の高台にあるこの公園に行ったことはありませんでした。ここも公園とは名ばかりでして、オブジェとこの展望台とトイレしかありません。で、すごく狭い。今日はそのオブジェを基部から工事してました。

IMG_0023.jpg

 しかしこの展望台は凄い。島の上部にあることで、360度視界を遮るもの無い一大パノラマが展開します。そして当然の如く、風も凄い。今回島へ渡る途中でもだいぶ風に煽られましたから、展望台の風の強さも推して知るべし。これは志賀島からほど近い能古島……のはず。いずれ渡ってみたい島ですが、福岡湾のど真ん中にあるのに、航路は百道浜(福岡ドーム)の先の方にしか無いみたい。

IMG_0024.jpg

 これは糸島半島かな? 玄界島は撮り忘れた様子。しまったぽん。

IMG_0025.jpg

 こっちは外海。玄界灘です。方向としては福津市あたり。ここから見えてる海岸線もツーリングスポットですが、今回はスルー。というか、以前行ってますね。宮地嶽神社のあるあたりです。

IMG_0026.jpg

 これは相ノ島のはず。志賀島よりも小さい島です。手持ちの地図では航路すら書かれてないんですが、一応人も住んでます。県庁からそう離れてない距離にある分校も珍しいかもですね。直線距離20キロも無いかな? この更にまっすぐ先に大島があります。ここは航路もあって、バイクでも渡れるらしいので、いつか行ってみたい。道の駅宗像あたりから渡れるようです。

IMG_0028.jpg

 一回りして、西戸崎方面。右下に見えてる細い道で九州本土と志賀島がつながってるわけですね。三角形をしている西戸崎はホークスの寮があることで有名でしたが、ファームまるごと筑後に移転することが決まりました。移転しても志賀島がツーリングスポットであることに変わりはないし、あんまり影響は無いのかなあ。中央あたりに一際巨大な建物がありますが、こんなところにこんなの建てて需要はあるんでしょうか。というか、あえて西戸崎で暮らす必要性というものを感じないのですが。いや、アイランドシティとつながった今、そうでもないのかなー。

 てな感じでだいたいちょうど100キロくらいの旅程でした。八木山峠から心霊スポットとして超有名な犬鳴峠へぐるっと回るルートも考えてたんですが、うっかりググって心霊話をあれこれ読んでしまって避けることに(苦笑)。次は三瀬峠か坂本峠か……休みを取れれば、ですが。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

