宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



スマホのナビ

 うわーん、なんか無駄に忙しくなっちゃったよ。これはなんとかせねばならない。やばい。そういう中でスマホのナビアプリ(β版)がどのくらい使えるものなのかを実験してみました。既に愛車にはスマホを固定するアタッチメントを装着済みです。アタッチメントの評価もまあまあといったところ。固定する分には問題無い感じ。私のスマホの音量調整ボタンに微妙にひっかかることがあるのはそれそのものの欠点じゃないから仕方無い。
 とりあえず目的地を東区の三号線沿い外れにある書店に設定してみる。おお、こんなローカルな店舗が音声入力でちゃんと設定出来るとは結構凄い。察するに現在地付近から目的地を検索するようになってるのかな? だいたい27分かかるとの表示で自宅から出発。すぐに一度戻らなきゃいけない用事を思い出して帰宅。設定した道を外れるとちゃんと再検索してルートを弾き出してくれるようになってますね。GPSの感知精度はそれほど良くはなく、ダメダメではないというレベル。信号待ちしてるとよく明後日の方向向いたりする。
 ナビなんだから当たり前ですが、ちゃんと曲がる角の前で音声なり表示なりで注意してくれるけど、音声は走行中はまともには聞こえない。人によってはブルートゥースのイヤホンを使うって話もあるらしいですが、バイク走行+イヤホンはやっぱ、基本的には非推奨でしょうね。で、無事到着。実際に27分だったかどうかはよくわかりません。そこそこ混んでてもっとかかった印象です。問題は予想通り、電池の喰いが激しいことでしょうかね。予備のバッテリー無しではツーリングには使えそうにもありません。絶対途中で電池切れちゃう。私が購入予定の大容量バッテリーも、鹿児島クラスになると切れちゃいそうな気がします。途中で休憩してる時にオンにして様子を見る&市街地で迷わないように使うのが良さそうな感じです。一部原二にはスマホの充電が出来る端子がついてたりしますが、普通は無いもんねー。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

