宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


下道で福岡ー宇土

 最近フラッシュのバージョンの都合でchromeを入れたのですが、OSそのものをバージョンアップしたせいでメモリが苦しくなったことを受けて、アプリをあれもこれも使うというわけには行かなくなり、safariからこちらへの使用の移行が進んでいます。今回の記事もchromeから書いております。だからどうということは無いですが。
 クソ忙しい仕事の方はちょっとずつですが改善の方向へ向かっています。今月のように一日に二度出勤みたいなまねは来月はしなくても……良いといいんですが、わかりません。勤務時間的な負担が軽減するのは間違いないので、楽にはなると思います。

 で、風邪をひいてしまいました。ここ一週間くらい微熱&喉痛が続いてます。治らないかわりに酷くもなりません。熱はともかく喉が痛いのは困りますね。声がおかしい。だというのに久々に丸一日の休みが取れてしまったので、熱もたいしたことないし寝ているのは勿体ない!……またバイクで熊本まで行ってしまいました。前回行った時に移転していた中華料理屋へ行くためです。調べてみたら同じ熊本の宇土市役所のすぐそこにあるらしいと判明しました。スマホのナビによると下道を使って片道128キロ3時間半の旅程となります。が、往路は例によって深夜の出撃です。夜中の二時半くらいにうちを出て3号線を一気に南下します。ぼちぼち虫が出始めて大変そうな山鹿のファミマでワンストップ。その先のセブンでトイレストップ。で、到着は夜明けになりました。行程自体はスムーズだったんで、3時間半かかってるはずは無いんですが、ちょっとよくわかりません。
 まず早朝の間に場所だけ確かめて三号線を再北上します。開店までネカフェで時間を潰すためです。ネカフェチェーンの自遊空間は最近かなり店舗を増やしていて三号線を走っているだけでもいくつも姿を見る事が出来ます。会員証一枚でどこへでも入れるので重宝しますね。もっとも目的地から一番近い店で10キロありましたが、これはしょうがない。今アニメで「ニセコイ」放送中のジャンプの古見氏の過去作「ダブルアーツ」を読みました。実はこれ、3巻打ち切り作品なんすが、以前から「おもしろい」と聞いていて読んでみたかったんですよね。うん、面白いです。ジャンプ的には女の子キャラのバトルが多めだったのがまずかったのかなー。主人公のバトルはこの手の漫画にしては少なかった。でも世界設定は独特だし、謎も良い感じに散りばめられて面白くなりそうな気配はプンプンしてたのにもったいない。ジャンプでは今が面白く無いとダメかー。あと「ドリフターズ」とか「ワンパンマン」とか読みました。
 時間を潰した後、改めて開店時間に襲撃。この店、もともとは熊本市内の小峯エリアに23年間もあった王家亭が前身となっています。到着してみるとですね……微妙。ベッドタウンの小峯近辺の方が住民も遥かに多いし、店構えだって良かったような……宇土市役所近辺は三号線から外れてすぐとはいえ、かなりの田舎。移転する意味はあったのかなあ。前回王家亭跡に行った時、私と同じように久々に来てみたけどなくなってて残念みたいな人が他にもいたので、ファンはいたと思うんですけどね。ともあれ、目当ての四川風味たっぷりの中華そばを食べて来ましたよ。

P1000104.jpg

 どうですか、この意味のわからない赤さ(笑)。あくまで四川系中華そばなので、九州土着の他のラーメンとは全く異なります。久々に見るとかなりインパクトあるなー。ランチメニューとして麺料理+αってのがあったんで、この「大香楼特製四川風中華そば」(正式名称無いのかー)に+αから炒飯を指定して待ってたら、まずサラダが届きました。はて、サラダは頼んでない……ん、+αは麺+一品じゃなくて、サラダ、炒飯、杏仁豆腐全部付くのか! え〜〜これで890円は安過ぎるだろー。というか、麺料理単品で注文するのと変わらないんじゃ? ここ、四川料理店ってことで他のメニューを頼むと結構な値段しますよ。でも20年前とそれほど大きく値段変わってない気がする。続けて麺、炒飯、杏仁豆腐と全部届いちゃったわけですが、食べた後ズボンのボタンを外しました。外食してこんなことした記憶はとんとありません。そういう意味では一度行ってみる価値のある店ですね。
 本命の麺料理は、やはり辛いです。そりゃそうだ。ただ、私は前の店の開店当初くらいに食べてて、その時が一番辛かった。あまりに辛過ぎたんで、地域住民にあわせてそれなりマイルドにしたんだと思ってます。もちろんそれでも辛い。激辛ブームより前に開発されたこの料理は当時からインパクト抜群で、なおかつ辛いだけでなく美味しかった。味そのものは当時の物に近いと思います。あまりに久々なんで同じとは言い切れません。この辛い辛いスープを飲んだ後の杏仁豆腐の清涼感がポイントなのでしょうか。

 食べてすぐ福岡へゴー。往路は深夜で快適に進んで2ストップで楽々だったってのに、福路は久留米あたりでかなりの渋滞に巻き込まれつつノンストップ。さすがに128キロ無休憩は風邪の身体にはちょっときつかったかなー。下手に車の数が多いと、せっかく信号でパスした車に抜かれたら勿体ないなーとか余計なことを考えて休憩を先延ばしにしてしまう。福路はどうしても真っ昼間だもんね。私のズーマーXは原二だから、下道を走る分には早いです。加速を考えると車よりも巡航速度は速いくらい。なのに適切な車間に無理に割り込んで来たり、キープレフトで走ってる右側に突っ込んで来たりする車がいてさすがに怖い。昼はやっぱり嫌だなあ。暑かったしなあ。あ、最初熊本城に寄ろうと思ってましたが、やめました。でも天守閣がチラっと見えました。
 片道128キロでネカフェまで10キロを往復してるんで、計276キロの旅程ということになりますか。これは鹿児島の実家まで到着してる距離ですね。ってことは日帰りしようなどと思いさえしなければ、充分行ってこれる距離ってことです。ツーリングネタとして考えると、今後は「本州以外の九州脱出」「最長距離の更新」あたりが候補かな。一番近いあたりでは能古島か……。
スポンサーサイト

comment

#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2014/06/05/06:00:42
  •  | 
  •  | Edit
#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2014/06/06/01:29:56
  •  | 
  •  | Edit
#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2014/06/06/03:46:51
  •  | 
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

