宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



壊属性無双

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 特典サントラCD『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』&Amazon.co.jp限定PC壁紙付(2014/6/5注文分まで)ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 特典サントラCD『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』&Amazon.co.jp限定PC壁紙付(2014/6/5注文分まで)
(2014/06/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 台風が接近していることもあり、ここ最近の福岡の天気が酷いです。まともに天気予報の当たった日が無いというくらいの有様で、降らない予報なら朝から延々降り続け、降る予報だと案外降らない。でもってゲリラ豪雨が凄まじい。私もスーパーで買い物中にゲリラ豪雨に遭遇しました。あらかじめカッパを用意してあったから良かったようなものの、そうでなければどんなことになったやら。そんな中なんで、オフ日でもツーリングに行けません。行ったら絶対にどっかで雨にブチ当たる……。

 で、「ペルソナQ」。二周目もラストダンジョンに入りました。最初からレベルが高いといっても使ってなかったキャラを使用してのプレイなんで、第四ダンジョンはさすがにちょっと苦労しました。といってもFOEは軒並みなぎ倒しての進軍です。これだと経験値は多いし、強力なペルソナも入手出来るということで、基本よい事尽くめ。もちろん倒せなければ意味ありませんが。
 主人公、真田、ゆかり、アイギスというパーティに残り1枠を入れ替わり立ち代わりというプレイでしたが、ここに来てP4の千枝が割り込んで来てしまいました。サクサク進みたいからというのが理由ですが、それにしても千枝ちゃん強い。めっちゃ強い。自前でクリティカルしてブースト状態を作り出せるため、もはや属性の相性とかもどうでも良くなってます。壊属性耐性があってもクリティカルで抜いちゃえば関係無いしーという感じです。同じ壊属性の真田もP3メンバー中では主力です。というか、P4メンバーでも完二が壊属性だし、なんか気のせいか壊属性キャラばっかり優秀な物理アタッカーに仕上がってるような……。魔法系のキャラもあんまり仕上がってないし、かなり偏ったプレイになっちゃってますね。P3主人公は固有スキルのランダマイザが敵の全能力低下でボスやFOE戦で非常に有効ではありますが、なんというか、それだけ。攻撃力もあまり高く無く、下手したら後列に入れてアイギスにゆかりともども守ってもらうのが良さげというレベルです。ゆかりは回復役として普通に優秀。風属性魔法が強力ってことで、たまに戦闘でも活躍します。
 コロマルは素早く先導者スキルも強くてムド持ち。たぶん使ってれば普通に使えます。美鶴先輩は微妙。魔法系はどうしても物理キャラに一手遅れるし、SP減ったら厳しい。天田のケンちゃんはハマ使い。後列に置けるから回復スキルをつけてやれば活躍出来るかも。順平は固有スキルが強力だから、育てればたぶん強い。荒垣先輩も壊属性。行動順遅いのに、早く行動して有効な固有スキル持ちなのが勿体ない。ただスキル構成次第でやりようはある。こう見ると千枝の代わりに入れるのは荒垣先輩になりそうだなあ。弱点無いのも大きい。
 千枝ちゃんがどうして強いかというと、クリティカル時のダメージ倍率がナチュラルに高いから。真田がクリティカル取る時よりも明らかに法外なレベルのダメージ増加がある。完二はなあ、震電砕を赤ちゃんに喰らわしたら何もしてないのに一発で2000近いダメージ喰らわしたんだよなあ。あれはまだ自分の中で説明ついてない。しかも再攻撃発動で4000近いダメージになっちゃった。
 しかしまあ、とりあえず二周目終らせようかな。

comment

#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2014/08/26/08:53:16
  •  | 
  •  | Edit
#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2014/08/26/12:18:30
  •  | 
  •  | Edit
#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2014/08/26/12:21:59
  •  | 
  •  | Edit
#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2014/08/26/14:42:49
  •  | 
  •  | Edit
#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2014/09/01/02:11:06
  •  | 
  •  | Edit
#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2014/09/01/03:40:08
  •  | 
  •  | Edit
#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2014/09/01/03:42:48
  •  | 
  •  | Edit
#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2014/09/01/04:56:03
  •  | 
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

