宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


マリオカート7

マリオカート7マリオカート7
(2011/12/01)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 昔程ゲームに没頭するということが出来なくなり、プレイするタイトルも厳選せざるを得なくなりました。社会人になりある程度の地位に付いてしまうと、そりゃー学生時代のようには行きませんね。当たり前です。なので積み前提で買うタイトルも前みたいに買いあさりはしなくなりました……が、このタイトル「マリオカート7」は以前にあった同窓会の余興目的で買ったものの結局やらなかったんで、そのまま積みゲー状態になってました。が、「ペルソナQ」をクリアして、積んでた「閃乱カグラ紅蓮」もクリアしちゃって、当面プレイするゲームが無くなり、不意に手を出してみたのです。
 私のゲームキャリアの中で「これは面白いな!」「名作だな!」と思った作品はそりゃもう多々あります。「ペルソナQ」だって充分面白かった。ダンジョンそのものにギミックを仕掛ける3Dダンジョン物ってのも非常に新鮮でしたしね。ですが「このゲームはすげえな!」と思わされることは滅多にありません。「マリオカート7」とはそういう作品でした。
 任天堂は「マリオカート7」を対戦ゲームではなくコミュニケーションツールとして位置づけているそうです。そんなもん単なる言葉遊びだろーと、私も遊ぶまではそう思ってました。なにしろマリオカートはほぼ初代のスーパーマリオカート以来のプレイで、今のこのシリーズがどんな進化をしているかとか全然知らなかったので。大雑把なゲーム構造そのものはスーパー時代と大差ありません。三段階の難易度があり、対戦要素を持ちつつシビアなタイムアタック要素もある。選ぶキャラによってマシン性能が変化する……というのは、キャラとマシンパーツの組み合わせで変化するという内容に変わってましたが、大筋では変化したというほどのポイントではないでしょう。では、何が凄いのか。
 とりあえず私は50ccと100ccで全コースをクリアし、全コースでタイムアタックに挑戦、うち初期ゴーストに挑み真面目にタイムを削ったコースが2〜3ほど。という状態でオンラインの対戦にチャレンジしました。発売直後とかならともかく、既に年単位で時間が過ぎているどころかWiiUの「8」まで出ている状態です。マリオカートが対戦ゲームであるのなら、こんな遅れて挑戦して勝てるわけがない。格闘ゲームなら秒殺のレベルです。が、これが、戦えちゃうんですよね。なんとか中盤くらいで戦えて、たまに一位だって取れてしまう。もちろん一位を穫るにはアイテム運もショートカットなどの戦略も必要ですが、とにかく惨敗はしない。逆転が頻繁に起こるにも関わらず、最終順位をなんとなく納得させてしまう調整が凄い。同窓会でもやってれば盛り上がったんじゃないかなーと思います。惜しかったなー。
 ちなみに使用キャラはヨッシーです。加速重視タイプですね。最高速重視のコング辺りが単純に最強キャラになってない辺りも調整の妙なんでしょうか。タイムアタックもハマると異様に奥が深いし、伊達に「8」までシリーズを続けてるわけじゃないって感じです。3DSを持ってるならド定番ソフトと言えるでしょう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

