宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦隊これくしょん〜冬イベント戦

 今年最初の更新がもう二月です。酷いですね。善処します。

 今現在主にプレイ中のゲームは「艦隊これくしょん」です。ちょうど今冬イベントの真っ最中で、期間限定海域に取組んでいるところですね。「モンハン4G」はG3に昇格したのは良いものの、ソロだとさすがにここから先はかなりきついです。なんとか頑張りたいですけどね……。
 これまで私は「艦これ」のイベント戦にそれほど力を入れて参加していませんでした。逃すのがもったいない報酬さえゲット出来ればそれでよし、というスタンスです。なので明石や秋月、プリンツ・オイゲンあたりは確保しています。が、やってない部分はやってない。ぬるかったと評判の秋イベントもE4は触れすらしませんでした。が、今回はちょっと頑張ってプレイしています。やはり難易度調整が可能になったという点が大きい。
 これまでは司令部レベルに応じた敵編成で、やりこんでるプレイヤーは強制的に高難度のプレイを強いられていましたが、今回はそれぞれのエリアにおいて甲乙丙の三段階から難易度を選べます。もっとも重要な新規艦クラスの報酬は最低ランクの丙でも確保されるので、自信が無ければ丙でオッケーというわけ。後半のエリアになるほど高難度でのクリア報酬がたいしたことなくなり、得られるのは自己満足だけというのもむしろ良いかもしれません。序盤のステージこそ高難度を頑張ってみよう、という気になれます。
 私もE1E2の両ステージは難易度甲を突破しました。E1は甲でもヌルヌル。逆にE2はいきなりえらい難易度。でもなんとかなりそうというバランス調整が憎たらしい(笑)。でもここで頑張って巨大砲塔を手に入れました。うちじゃ活かせそうな艦娘は現状陸奥しかいませんが、いい加減レベル1で埃を被ってる長門も育てていくことにしましょう。
 このE1E2の段階で結構な艦娘がドロップしました。舞風、天津風、時津風、大淀、朝霜といったあたりで、これだけでももうイベント全体でのドロップ成果としては充分なくらいです。一転、丙でクリアしたE3はまったく成果無し。別に丙だと出ないというわけじゃないんですが……。良く出来たもんでして、おそらく運営の言を信じるなら甲の方がドロップ率は良いはずです。でも難しくてボス撃破が難しいというんじゃ本末転倒。丙で数を打った方が有効、ということになったりするんですね。
 今はE4を攻略中。E3で丙を選んだ以上、ここから先の難易度にこだわる必要はありません。E4は丙だとだいぶ楽ですね。ボス撃破前まではなんてことないです。エリアゲージもあえて回復させてボスを連破し、ドロップを狙っています。でもまだ成果ありません。狙いは矢矧、早霜、雲龍、翔鶴、瑞鶴。このうち2隻ドロップ出来れば上々だと思うんですが……。実用性で考えたら雲龍、五航戦の3人のいずれかかなあ。ゲットしたら、そのまま丙でクリアする予定です。
 最後のエリア5はどうでしょうね。まだ考えてませんが、時間を取って一気にクリアしちゃいたいですね。エリア3以降はクリア報酬に艦娘が用意されてますから、今回は頑張りたい。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。