宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド 【購入特典】Xenoblade Special Sound Track 付

Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド 【購入特典】Xenoblade Special Sound Track 付Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド 【購入特典】Xenoblade Special Sound Track 付
(2015/04/02)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 ヴァラク雪山まで到達しました。来週の水曜日にはもう「クロス」が出てしまいますが、それまでのクリアは恐らく無理な状況ですね。はい、最初からわかってました。そもそも「ゼノブレイド」はラスボス倒して終了って感じなゲームではなく、あっちにいるラスボスより強いアイツとか、こっちにもいるラスボスより強いアイツとかも一週目から堂々と出てくるので、そうそう簡単には終わらない。「クロス」が出ちゃったらさすがに「クロス」プレイしちゃうもんなー。こっちがいつ終わるかはよくわからない情勢ですね。
 このゲームはパーティキャラクターの間に絆のパラメータが設定されていて、一緒に戦わせると上昇。だんだんチームワークが良くなって行くというシステムがあります。絆が深まらないと見られないイベントなんてのも世界中のあっちこっちにあります。ここまでラインでのプレイをメインにやってきましたが、当然ライン関係の絆しか上がってません。これでは今後やり辛いし、後から来るキャラほど絆が上がってなくて辛いということになるので、メリアでのプレイに切り替えてみました。この子はパーティメンバーで数少ないエーテル系アタッカー、いわゆる魔法使いです。物理に強くエーテルに弱いという敵も少なく無いわりに、エーテル系アタッカーに乏しい・・・ので、或る程度使えておいた方が良いのです。しかもこの子、「ゼノブレイド」屈指の「CPUに使わせるとヘッポコ」なキャラでもあります。ただし、上手く使えると非常に強い。破格の打たれ弱さでバランスを取ってるほど攻撃補助の両面に優れています。
 「ゼノブレイド」はサウンドにも定評がありますが、ハードの都合でどうプレイするのが一番良いかというとかなり微妙ですね。大雑把に

★本体から出る音でプレイ
★イヤホン使ってプレイ
★外部スピーカー使ってプレイ

 ってことになりますが、外部スピーカーだと本体で発揮される疑似サラウンド効果が無くなりのっぺりした印象になってしまいますね。もちろんスピーカーそのものはあんなちっこい本体に付いてるものよりは上なわけなんですが、サラウンド効果ってのは意外と馬鹿にならない。イヤホンだとサラウンド効果は気にならなくなるし、クリアな感じで非常によろしい。でもゲームに没入することになり、ながらプレイは厳しくなる。結局本体でのプレイが良いのかという……。まあ、案外そういうもんかもしれません。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

