宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


春イベ完遂!

 月曜日のアップデートにより、わりと長い期間開催されていた「艦隊これくしょん」の春イベントも終了しました。今回はぶっちゃけ難易度低かったですね。事前の運営ツイッターでは大規模高難度海域という話だったはずですが、蓋を開けてみれば先日まで放映されていたアニメから入った新規プレイヤーにも対応出来るようにということか、全体的に簡単だった、という。しかしそれによって古参提督の阿鼻叫喚の声が無くなったかというとそういうこともなく、最終海域のみドロップする新規艦をどうしても穫ることが出来ず運営に対して非難囂々というようなこともあったようなないような。個人的にはそりゃドラクエVではぐれメタルを仲間にするようなもんなんだからそういうこともあるさ、と思います。「運営の悪意」とか「目玉艦をドロップにするのは卑劣」って文句も、別に必要不可欠な艦じゃないし別に良いじゃない? ゲーム的に考えたって目玉のイタリア戦艦を二隻用意したってんなら、片方は報酬に、片方はドロップにするでしょ。この難易度じゃ報酬に入れたら廃人提督なんかは初日にクリアしてイベント終了だよ。

 さて、前回の冬イベントの時に「あと早霜を手に入れたら完璧」とか言ってましたが、実はとっくに手に入れてました。

夕雲型駆逐艦早霜
早霜改
 今回イベントでも複数ドロップしましたが、最初に手に入れたのはいつだったかよく覚えてません。通常海域で入手出来るもんじゃないし、たぶん冬イベのロスタイムで手に入ってたんでしょう。

E2報酬雲竜型正規空母葛城
葛城
 難易度の低かった今回のイベントで、新規提督が入手出来てなおかつ使い易く実用性の高いのがこの葛城。序盤はあまり正規空母が手に入らないんでとても助かりますし、司令部レベルが上がった後も低燃費艦は重宝します。そういう艦を最初の報酬に入れて来た運営の判断はグッジョブ。今回のイベントでは入手後さっそく使用してE3以降を攻略しながらレベリングする提督が多数出現した模様。私もイベント終了までに改装出来るレベル50になってました。

E3ドロップ夕雲型駆逐艦高波
高波
 今回の新規艦5隻のうち、ドロップに回されたふたりのひとり。なので最終海域まで攻略した後も高波を目当てにE3E4を周回するのがセオリーみたいな感じになりました。私はこの子に関しては攻略中にドロップしてくれてます。改装で鳥海が改装設計図を使ってようやく持って来るレア装備を持参してきてしまうので、この子は完全にイベント限定のドロップ艦になるのだと思われます。通常海域実装や建造追加とかは無しでしょうね。

E4報酬ヴィットリオ・ベネト級戦艦リットリオ
リットリオ
 パスタの国からやってきた(実際にそれが公式設定)イタリア戦艦のリットリオ。事前から告知されていた今回の目玉艦娘のひとり。高速かつ高火力で、国産の高速戦艦金剛型を過去の存在にしてしまう……かというと、燃費が悪いからそうとも言えない。この子は改装すると名前が「イタリア」に変わるらしいです。つまり日本に置ける「大和」的な存在なんでしょうかね。

E6報酬秋津州型水上機母艦秋津州
秋津州
 あきつしま、と読む。既に艦これには「あきつ丸」という陸軍船が存在するため、どう呼ぶかで論議を呼んでたりする。千歳&千代田以来始めて実装された水上機母艦なのだが、彼女らは改装で軽空母になってしまうため、水上機母艦必須遠征をこなすためにもうひとり未改装艦が必要になってしまうという微妙な状況だったのがこれで解消した。と、言いたいところだが秋津州のスペックがあまりにも低く弱過ぎて育てることすら難儀する上に、千歳達に装備出来る大発動艇も装備不可。待ち望まれたはずの水上機母艦だったってのに、無能っぷりに愕然とする。今後何かの切っ掛けて変貌したりするのだろうか。
 葛城とは逆にもっとも使えない艦を最終海域の報酬にしたのは、それはそれでナイス判断だと思ってますよ。高難度海域突破報酬なんて名誉的なもんで良いでしょ。

E6ドロップ ヴィットリオ・ベネト級戦艦ローマ
ローマ
 これが数多の提督に血涙を流させたという目玉艦の片割れローマ。あまりに渋いドロップ率のため、最終海域を300周してもまだ手に入らないという悲惨な提督も現れたとか。でも実際のところ、そんな酷いドロップ率だったかどうかは疑問で、私はそこまで苦労せずに入手に成功。アンケートでもそれなりに多数の提督がゲットしてるという結果が出ている。ローマの場合、最終海域が連合艦隊仕様であるにも関わらず、かなりの低燃費で周回出来るポイントがあった。いわゆるE6K掘りというやつで、これとボス撃破のどちらかで狙うのがセオリー。私はK掘りでゲットです。冬イベと違って経験値的にも美味しかったし、レベリングしてたら落ちてたみたいな感覚でやるのが良いだろうな、と思ってました。根を詰め過ぎても辛いだけだしね。それにリットリオもローマも当面使う予定がない……。

E4ドロップ 陽炎型駆逐艦野分
野分
 ここからは最終海域攻略後の掘りでゲットした艦。前回イベントが実質初イベントだったんで、そこで非常に多くの艦をゲットしたから、今回それほど目立った未入手艦は多く無かった。野分はその中の一人。E4も連合艦隊仕様で、編成を工夫しつつ掘ったものの、消費はE6K掘りよりもかなり多い。それでも掘り場所が最終海域でボス撃破が条件の磯風よりはマシだってことでチャレンジを続け、エクセルで記録を取り始めてから30回くらいでゲットに成功。その30回でドロップした艦が27種という非常にダブりの少ない掘りでした。というかE4はボスが非常に弱く、三式弾を装備した古鷹&加古だけでも充分に吹っ飛ばせてしまうという。

E4ドロップ 阿賀野型軽巡能代
能代
 主にE4で掘っていたのはボスが弱く対象艦が比較的多かったというのが理由です。野分以外のターゲットには「まるゆ」「あきつ丸」それにこの能代がいました。今回のイベントで最後に手に入れた未入手艦です。これで4隻いる阿賀野型軽巡のうち、阿賀野能代矢矧の三人が揃いました。最後の酒匂はまだ攻略してない通常海域6のドロップ艦なんで、まだ当分お目にかかれないでしょう。あそこ、無理してやる必要が無いからなあ。阿賀野も矢矧もぼちぼち育ててますが、軽巡は現状川内型と大淀と夕張がいれば問題なくね?な状況なんで彼女らの立場は危うい。最新鋭というわりには強く無いんだなあ、これが。

春イベ完遂&新規艦コンプメモリアル大型建造 ビスマルク級戦艦ビスマルク
ビスマルク
 高性能艦を莫大な資源と引き換えに低確率でゲット出来る大型建造。ローマ掘りで泣いた人も多いが、いわゆる大型四天王「大和」「武蔵」「大鵬」「ビスマルク」「伊401」を引き当てられず涙した提督も数知れないという。この大型建造は他のこの手のゲームでいうところの「レアガチャ」に相当するもので、とにかく消費する資源量が凄まじい。他のゲームではガチャ一回でいくらなのかな。せいぜい100〜300円くらいかな。でもこの大型建造をリアルマネーでやろうとすると一回で万単位の金額が必要になる。だから遠征で資源を増やして挑むのがセオリー。「艦これ」でもそりゃ無課金提督は辛い。しかし無課金だから入手出来ない艦があるとか、装備があるとか、そういうことはない。引き換えにするのはマネーよりも時間というわけ。
 で、私は大型建造からは基本的に距離を取っている。ただでさえプレイ時間が限られるってのに、貴重な資源をほいほい失ってはたまらない。だからやるのはメモリアル的な意味合いを持った時のみにしている。前回は武蔵発見記念で、やっぱり空振り。今回はイベント攻略&新規艦コンプ記念で二回チャレンジ。しかしその二回でまさかのドイツ戦艦ビスマルクが大当たり! 何十回やっても引けない者もいるというのに、なんという僥倖か。「あきつ丸」が掘れなかったマイナスを覆してイベント収支は大幅プラスになりましたよ。リットリオやローマは良くも悪くも金剛型の上位互換に過ぎませんが、ビスマルクは戦艦で唯一魚雷を撃てるオンリーワンの性能を持った艦。こりゃ切り札として育てるしかない。

 というようなわけで、春イベントは難易度甲でクリア成功するわ、全新規艦を入手出来たわ、ビスマルクまでやってくるわで百点満点でしたね。来る夏イベントは去年も年間最高難易度だったんだっけか? 今度は甲クリアは無理かもねー。せいぜい練度を上げて、今度はもうちょい真面目に装備改修もしておくことにしましょう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

