宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


スワローズが優勝してました(生存報告)

 うわーこれはさすがに酷いなー。前にエントリ書いたの五月かよー。そんな開けてたとは思わなかった。別にブログを辞める気はまったく無かったりするんですよねー。

 今現在ホークスとスワローズが日本シリーズを戦っています。もともとスワローズファンの私ですが、プロ野球そのものへの熱がちょっと冷めてしまって離れていました。実際試合の中継も随分長い事見てません。が、真中監督の下で今年は優勝したということで、記念に……なんていうんでしょうかね、優勝おめでとう記念誌を買いました。私が熱心なファンだったころのスワローズの選手は、今ではかなりの数がコーチになっています。所属はスワローズだけでなく、他球団にも及びます。ジャイアンツに秦とか、楽天に橋上とかいましたっけね。ちょっと前は尾花もベイの監督をしていました。去年までこれまた生え抜きの小川監督の下で二年連続最下位だったわけですが、彼と比較して真中監督が優秀だったから優勝したのだ、とは思っていません。むしろ監督としての技量はほとんど変わらないのではないでしょうか。球団ですら小川監督時代はヤクルト本社の方でいろいろとゴタゴタがあり、まともな補強がほとんど出来なかったと認めています。最下位とはいえ大敗ではなかったことを評価してさえいました。そんな中で小川現SDは「結局内部の力を底上げするしかない」ということで育成を進め、結果それが今年の終盤でキレイにまとまったということでしょう。どちらも野村ID野球の薫陶を強烈に受けた世代ですので、監督としての仕事自体は去年までと今年とでたいして変わってないと思われます。おそらく小川監督のままでも優勝争いはしていたでしょう。
 とはいえ、今年のセリーグは言うまでもなく酷かった。交流戦でパにボロッボロにやられてしまい、その中で比較的傷の小さい球団がスワローズ(とタイガース)でした。そういう意味ではセの全球団貯金無しというトンデモない状況を招いた元凶であるジャイアンツが優勝出来ず、日本シリーズにも出られなかったのは重畳だったなーと思わなくもありません。おまけにジャイアンツは原監督の晩節を穢しました。この球団が優勝しちゃったら「今年のプロ野球はなんだったのか」ということになりかねません。
 ただ、先述の通りでスワローズが優勝出来たのは最終的にリーグ内で投打がまとまったからです。カープまでの4球団でどう転んだかは時の運次第だった部分も多分にあります。開幕前の予想でスワローズの優勝予想をしていたのはたったふたり、古田と江川だけだったそうです。古田はともかくどうして江川がスワローズの優勝候補に挙げてたのかはまったくの謎ですが……。それをもってその他の評論家を「見る目が無い」とはいえないでしょう。際どい時期に館山が戻ってなかったらおそらく優勝してなかったはずですしね。ああ、そういえば館山は松坂世代です。Mr.手術とでもいうべき館山が、今現在残った松坂世代の代表的選手になるとは結構不思議なものですね。
 今日本シリーズは三勝一敗でホークスが王手です。個人的にスワローズ以外がシリーズに出ていたらもっと酷い惨劇になっていたと思ってますので、もしこのまま負けても山田が三連発ぶちかました時点で面目は保ったかなーと。畜ペンはやっぱり面白いなあ(笑)。

 相変わらず「艦隊これくしょん」ばっかりやってます。あまりにもこればっかりだったし、秋イベントへの備蓄や練成もだいたいこなした感があるので、多少スローダウンしてDSの「ドラクエモンスターズジョーカー2」をやっています。やっと配合出来るようになりました。特にやりこむつもりはなく、ストーリークリア出来れば良いかなー程度の気分でゆるーくプレイしています。中古で480円です。今はリメイクじゃないやったことないゲームを情報無しに一喜一憂しつつプレイ出来たら楽しいかな?というスタイルであります。年末に出る「デビルサバイバーオーバークロック」の廉価版も予約してあります。のんびりやってそれまでにクリア出来たらオッケーです。本当はディアブロタイプのハクスラやりたいのに、案外無いんですよねー。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

