宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ブルートゥースキーボードを買ってみた

 夏頃Android系のタブレットPCを買いました。用途は主にブラウジングです。私がメインで使っているMacはかなりの型落ち機種で、もう何年も使っています。「艦隊これくしょん」をプレイしながらだとブラウジングにかなりの負担がかかってしまうので、それを軽減するのが目的です。もっともそんなこんな考えていたら当のタブレットで艦これをプレイできるアプリが登場するということで、なんだか主客が逆転してしまったような感もあったりしますが、ともあれタブレット自体の使い勝手は向上させておきたい・・・ということで、ブルートゥース接続のキーボードを買いました。一応ヨドバシにも足を運んで実物も触ってみたりして、結局はAmazonでの購入に落ち着くという・・・。まあ、わりといつものことではありますが。ちょっと前にDSの「ポケモンタイピング」を買って、それを使ってやろうかとも思いましたが、さすがにこれは思いとどまりました。
 通常タブレットはタッチパネルによって操作するわけですが、DSで使われている方式とは違うため、反応がクイックじゃないんですよね。細かい操作は出来ないし、反応そのものが良くない。これでテキストを書こうと思ったらかなりのストレスになります。ここしばらくブログの更新を満足に出来ていなかったのは、ひとつには艦これを起動させたままブログの更新ページを開くと大変重いから、というのもありまして、タブレットで書き込めればわりと解消出来るのではないか、という狙いもありました。
 で、今このエントリを職場からタブレット+キーボードを使って書いています。そもそも私があまりにMacに慣れすぎているため、非Mac環境のキーボードで打鍵すること自体不得手であるということをさっ引いても、かなり快適です。きちんとおおよそ思った通りに書き込むことが出来ています。これはいいなあ。買ったのはエレコムのキーボード自体にタブレット用のスタンドが併設されているタイプで、見た目でいったらちょっと微妙かもしれません。が、実際にタブレットを置いてみると意外なくらいしっくりと来ます。このセットさえあれば、図体のでかいノートパソコンなんてもう要らないんじゃないかなー。私の周りでも持ち運んで使ってるのはみんなタブレットばっかりだもんな。
 問題があるとしたら、文字を打ち込む分には良いものの、記号を打ち込もうとするとキーボードに印字されている通りに出力されないということでしょうか。この辺は適切なアプリをかませてやれば解消するらしいですが、ちょっと調べてやる
必要がありそうですね。変換キーがまったく昨日してないってのはちょっとアレですな(苦笑)。
 ちなみにスマホも大抵ブルートゥースに対応しているため、接続して打ち込むことが出来るようになる・・・んですけど、私のスマホはMac同様型落ちで、Androidのバージョンが古くて対応してないみたいです。一応試してはみましょうかね。
 しかしこれ、USBから電源供給を受けることも出来ますが、電池一本で動いてしまうってのは便利で良いです。今後はツーリング先のWi-Fiスポットで撮影した画像を即アップロードなんてことも出来るようになるでしょう。ここまで便利だともう手放せなくなっちゃいそうで怖い。


 追記。スマホでも試してみました。ペアリング自体は出来るんですが、非接続になってしまいます。やっぱバージョンの古さがネックになってるみたいですね。そろそろ電池も寿命っぽいし、これも買い換えの時期が来ているのかもしれません。貧乏性だからわりかし長く使ってるけど、正直今使ってるこれ、使いやすいとはいえないんだよなあ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

