宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


リットリオの出番が来た

 「艦隊これくしょん」のプレイを始めたのが正確にいつ頃だったのかもうよくわからないのですが、もうかれこれ二年を超えてるのは間違いありません。ゲーム自体三周年は超えていないはずなので、つまり思ってるよりは長いことやってるということになります。最初の一年くらいはイベントにもほとんど参加せず、地味〜に通常海域で錬成ばっかりしてました。本格的にイベントに挑戦し始めたのは、去年(正確には今年)の冬イベントになります。下手にコンプリートしてしまうとプレイのモチベーションを削いでしまう恐れがあるということで、無理に未所持艦を追い求めては来ませんでしたが、ふと気づいたら残る未所持艦は「武蔵」「大鳳」「大鯨」「朝雲」の四艦だけになっております。全て意識的に入手しようとしない限りは手に入れられない艦娘ばかりです。私はあんまり大型建造に固執してないので、武蔵と大鳳のふたりは当分入手しないだろうと思われます。朝雲はいったいどこにいてどうやって入手したものやら。今現在もっとも現実的な入手手段のあるのは大鯨だけということになりますね。でもまあ、とりあえずいいかなあ。任務が残りっぱなしなのは目障りですが、やれることをあえて残す路線は継続ということで。
 つい先ほど、ローマがレベル75になりました。通常のレベルキャップは99ですから、先はまだまだ長いんですけど、このくらいあれば改二改装が来ても対応できるし、イベント海域にも出撃出来るくらいの練度といえます。演習部隊から一旦離脱です。ローマに代わって演習部隊に編入されたのは同じイタリア戦艦のリットリオ。これが残された戦艦の未練成艦ラストワンです。ローマの前に練成していた日向も気づいてみればレベル90オーバーしていて、つまりもう練成する戦艦がいない、ということになります。練成する艦がほとんどいなくなって困ってるのは他に、軽空母、潜水艦、重巡といったあたりです。その利便性から同じ艦の複数練成がセオリーな潜水艦はともかく、他はなかなか困った感じです。重巡カテゴリも残ったのは愛宕、羽黒、三隈くらい。長いこと放置されてた高雄もとうとう75になってしまいました。あ、素で筑摩を忘れてた。軽空母も千歳千代田隼鷹飛鷹龍驤がもうカンストしたかしそうなレベル、祥鳳もレベル90オーバー。残ったのは瑞鳳と鳳翔さんだけ。
 現状未練成の艦を多数抱えてるのは結局のところ数が桁違いの駆逐艦だけということになります。秋イベでは多数の駆逐艦が必要になって若干不足気味ですらあったので、もう少し練度の高い艦が欲しい。任務の関係で今練成しているのが暁。駆逐艦は複数をまとめて育てるのが難しいのが難点ですねえ。セオリーと言われる4−3でも投入出来るのは一隻だけ。軽巡に枠を2つ割く必要があるので、駆逐を育ててたらいつのまにかに軽巡のレベルもあがってたということになります。軽巡はまだ未練成の艦がいくらかいるからまだましですが……。暁の次にはやはり任務で必要になった朝霜。そのあとも練成対象が数多く控えています。こりゃ大変だ。
 秋イベまでは不足している部分の強化を課題にしていました。そこを乗り越えたと思ったら、特別急いで練成しなきゃいけない艦が大幅に減って、今までほどがっつりと時間を取ってプレイする必要がなくなってきた印象です。その分他のゲームもやろうかなーとか思ってます。「DQMJ2」クリアしたらポケモンやりたいなー。新作出ないかなー。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

