宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



外国人との距離感

 私の業種的な問題でどうしても外国人との付き合いを避けることが出来なかったりするんですが、中国やらネパールやらうやらあっちこっちの人たちと付き合ってみると、やはり基本的な部分で日本人とは違うと思わざるを得ません。同僚とは「むしろ日本人の方がズレてるのかもしれんね」なんて話をしたりもしてます。なにが違うって、仕事とか約束とかそういうものに対する考え方がまるで違う。そりゃ日本人にだって仕事をすっぽかしたり、アポを取っていながら放置するような人はいますが、それでも「悪いことしてるな」なんて罪悪感があったり、もしくは逆に積極的に忘れてしまおうとするものです。が、先述の三国に共通したことですが、仕事それ自体を重要なものだと思ってない節があるんですよね。時間にはアバウトだし、休んでも「ごめんねー」くらいに思っていて反省していない。向こうではそれが普通だということなんでしょう。時間の流れの感じ方なんかも違うのかもしれません。それだけに純朴でもあります。でも日本人のやり方を身につければ母国へ帰った時に周りに対して大きなアドバンテージが取れると思うんですけどね。
 そういう感じだけに、長続きする人も少ないです。いったいぜんたいどういう理由で日本へ来てるんだと聞いてみたいもんですわ。あ、でも中国人にはたまにすごく優秀な人もいます。現地で実際に男女の付き合いをしていた友人によると、NGワードは確かにありますが、付き合いそのものは普通に出来るそうです(南京大虐殺とか超NGワードだそうで)。この人日本に無駄な偏見持ってるなーという人も今まではいませんでした。私も中国人の友人はそこそこいます。ちなみに韓国人はひとりもいません。福岡に住んでいて彼らとバッティングしないなんてことも無いんでしょうが、個人的な付き合いは皆無です。自分たちだけのコミュニティに引きこもるのはやっぱ彼らの根強い性質みたいですね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

