宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


Wi-Fiぶっ壊れた!

 クリスマスの間、我が家に設置してあるWi-Fi環境がぶっ壊れてました。仕事してる間の出来事なので、下手にルータのコンセントやケーブルをいじったりしてたわけじゃないのに、突然一切の接続ができなくなり、このブログのエントリも書けなくなってしまうという大変困った事態に陥ってたのです。今はメイン機もWi-Fi接続ですからね。スマホもタブレットももちろん自宅ではWi-Fiですから、実質なにも出来ないに等しい状態です。メイン機は臨時にケーブル接続出来たのですが、一番痛いのはWiiUの接続が出来ずネットに繋げられなくなったことです。つまり動画が見られない。
 この年末の忙しい時になってさてどうしよう。使っているのはもともとはDSの接続のために買ったルータですから、わりかし古いタイプです。もう絶版になっているし、修理に出しても返ってくるまでかなりの時間がかかりそう。となると一番早いのは新しいものを買ってくることになります。同じものはオークションで一万円くらいするようです。いくらで買ったか覚えてませんが、価値を落としてないのは確かなようですね。
 修理は時間、新規はボーナスが今月ではなく来月出る私にとっては痛い臨時出費。そこで第三の選択肢です。教えてoogle先生! 型番を入力してみたらすぐに同じ機種のトラブルの情報が出てきました。内容はほぼ全部同じです。ルータに付属してるアダプタの変圧が乱れているという異常で、本体には問題がない。アダプタさえ新しいものを用意できれば解決する…らしい。手元にあった同じタイプのアダプタを代用したなんて人もいましたが、私はそんなの持ってません。一応Amazonで扱っているらしいです。安いとまでは行きませんが、ルータを買うよりは安い。たぶんこれで直るだろうけど、直るという保証はない。なかなか悩ましい選択でしたが、ここは買うことにしました。
 で、無事に直ったというわけです。同様の不具合が非常に多くあって、本体自体はタイプは古くてもわりと遠距離まで電波を飛ばせる優秀な物らしく買い換えたくないという人も多数いました。一方でアダプタは糞呼ばわりされてるという(苦笑)。ま、なんにせよ年内にどうにかなって重畳です。Wi-Fiが無いとタブレットなんてほとんど価値が無くなってしまいますからね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

