宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ポケモン邂逅編

201512301225123b5.jpg
 わたくしこの度「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2」のプレイをぶん投げました(苦笑)。先に擁護しておきますと、決してこのソフトがクソゲーというわけではありません。むしろ後にバージョンアップバージョンが発売されたことを考えると、作品自体はかなり評価されているはずです。確かに配合とスキル選択のシステムはこの作品から熟成されて計画的に味わい深く昇華されているといえます。ストーリーモードを進めながら配合の基本や、抑えておくべきスキルの増加など、ゲームバランスもかなり考えられていると感じました。
 でもねー、このゲーム。RPGとして見た時にあまりにストーリーがつまらない。前にも同じことを言いましたが、入浴中の暇つぶしの手段として始めた私の望むものではなかったんですよね。RPGの良さってキャラが強くなることで行動範囲が広がり、新たな街へ行って新しい出会いがあったりとか、そういう部分が大きいと思うし、実際ドラクエ自身が国産ゲームにそういった要素を持ち込んだ張本人じゃないですか。なのにこのゲーム、登場人物が大変少ないです。5,6人くらいだっけ? 飛行船の墜落した島が舞台ってことで、そもそも街自体が存在してなくてですね、必然としてモブ的な住人なんかも皆無なのです。新規マップにいるのはモンスターだけ。これは配合と対戦のために余計なものを削ぎ落とした結果なのかもしれませんが、前作はむしろその辺充実してたと思ったんだけどなあ。あと狂言回しとしての相棒モンスターがいたし。2は無口な主人公がひたすら地味に島を練り歩くだけ。あんまり冒険という感覚も無い。マップに仕掛けられたギミックも薄いしな。
 石橋を補強すタイプの私のプレイも当然凄まじく地味なものになりました。ストーリーをクリアするだけなら20時間くらいだそうですが、その時間に達しても中盤の後の方にとどまっていて、あまりの変化のなさになんか嫌になってしまいました。そうこうしているうちに「あーもうポケモンやりたいなー!」というモチベーションが無駄に高まっていたのです。某ニコニコ動画の中堅実況者のポケモンプレイをひたすら見続けて、それはもう楽しそうにプレイする姿に憧れすら感じちゃったりして、過去に「ポケモンブラック」のプレイに挫折したことなんかも思い出して、でもやっぱやりたくて。ポケモンって不思議なもので、これだけメジャーなタイトルなのに案外楽しい実況動画って少ないんですよね。ともあれ、クリスマス進行で大変忙しく、むしろ時間なんか無いという中で、「ポケットモンスターホワイト2」を買ってきました。
 プレイの候補にしてたのはDSの「ソウルシルバー」「ブラック&ホワイト2」3DSの「Y」「アルファサファイア」といったところ。噂の「XY」の新バージョンか、「デルタエメラルド」が発表されてたらそれに飛びついたんでしょうが、なんかもう我慢出来なくてねー。結局、唯一プレイしたポケモンである「ブラック」の続編である「ブラック&ホワイト2」をやるべきなんじゃないかなと考え、どうせなら色違いの方が楽しめるかもーと、「ホワイト2」に決定という流れです。
 でさ、久々のポケモンはとても楽しい! 基本的にポケモンはロードストーリーなので、いくつもの街を渡り歩いて何人もの人々に出会って行くことがポケモンをゲットすることと並ぶほど大きな要素です。「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2」に無かったものが盛りだくさんなほど詰まってて、大変満足しています。それにポケモンは配合の無いドラクエモンスターズというほど浅い作品ではありません。いざやってみると連れて歩く6体のチョイス、持たせる技の選択、相手に対して使う戦術などなど、実に奥が深い。前回プレイした時はそこまで考えてプレイ出来てたのかなー? チャンピオンロードで6縦されたのは、構成がまずかったからじゃないのか。とにかく今は「ポケモン」のプレイに集中することにします。「ホワイト2」を楽しめたら3DSのタイトルにも手を出そうと思ってましたが、そうなる可能性大な感じです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

