宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


アルファサファイア総括!

 なんというか前回のエントリでスタートしてもう終わってるわけですが、その間に「艦隊これくしょん」のイベントが始まって同時進行してたらエントリを書くタイミングを逸してしまったという感じだったりします。イベント海域自体はさっくり終わらせましたが、その後のいわゆる掘り作業が難航しております。目当ての艦娘をドロップしない限りはイベント勝利!というわけにも行かず、敗北宣言するには資材バケツともどもまだまだたっぷりという。果たして終了までにE2で天城を掘り当てることは出来るのでしょうか。すでに周回すること230を突破しております。

 さて、アルファサファイアですが最後の最後で壁にぶち当たりました。学習装置をオフにして戦い続け、チャンピオンロードをくぐり抜けて「うっかり」四天王+チャンピオンとの戦いに突入します。本当はまだ入る気は無かったんですよね。なのに誤操作で中に入ってしまって出られなくなったしまった(泣)。出る方法はふたつ。最後まで勝つか、途中で負けるか。その時点での手持ちに本来の6体に入らない秘伝要員がいたり、回復アイテムの補充が不十分だったりで、不安要素いっぱいのこの戦い、結局四天王3人撃破で終了。正直そこまで勝てるとも思ってませんでした。しかしvsドラゴンポケモン戦では5体中1体しか倒せず敗北するという有様です。本来のメンバーを揃えた上で、対ドラゴン対策が必要であると悟ったのでした。それにレベルも足りない。
 第六世代のドラゴン対策といえばやはり新規導入されたフェアリーポケモンです。ラストまで進めてたというのに手持ちに全然フェアリーがいないという……あんまり捕獲重視で来なかったとはいえ、これはひどい。そこであれこれ調べた結果、マリルリという水フェアリーのポケモンを捕獲することに。アルファサファイアは捕獲時の厳選作業が非常に簡単なサーチシステムを搭載しているため、ここはそれに頼ります。いつぞや旅プレイでは厳選しないとか言ってたのはどこへやらです(苦笑)。厳選自体にはかなり苦戦しました。100体くらいマリルリを倒してやっとこさゲットです。
 たまたま捕まえたペリッパーがしあわせのたまごという所持ポケモンの経験値ブーストアイテムを持っていたので、マリルリにそれを持たせてレベリングしました。このゲームのレベリングポイントは結局どこが一番良いかを探った結果、四天王に勝てるところまで戦って負けることのようです。でも案外次に突っ込んでみたら勝ててしまった! ベストメンバーを揃えた上でマリルリ以外もレベルが上がっていて、苦戦が予想されたドラゴンポケモンにも危なげなく勝利し、チャンピオンにも優勢に戦えました。しかし最後に出てきたメタグロスがまさかのメガシンカ! 凄まじい攻撃力でこちらも壊滅的ダメージを負います。本当にギリギリのところで全手持ち虐殺の悲劇を免れかろうじて勝利。
 その後追加エピソードもクリアして一応のところこのゲームも終わりです。感じたのは第六世代で特徴的な学習装置による超ぬるい難易度……これを嫌うのは実際のところ私のようなポケモンのプレイをRPGとして捉える旅専プレイヤーだけなのかな、ということでした。初心者や復帰者は詰まらず進めた方が良いでしょうし、対戦廃人にとってはストーリーはさっさとクリアして駆け抜けるべき要素であり、簡単なサーチも相まって対戦用ポケモンを育てるのもらくらくです。で、学習装置をカットすればそこそこそれなりな難易度になる……ちゃんと考えて作られているというべきでしょう。

 すでに次の旅は始まっています。新天地は「ソウルシルバー」! いやー、DSのタイトルですけどBWとはマシンパワーの使い方が大変微妙で、実感としては「これむしろアドバンスじゃないのか」という感じです。そんな懐かし風味も良いかなーと思いつつ、中古のためやや微妙な認識も相手に戦っております。最悪一度返品だなこりゃ。セーブしようとしたら拒否されてリセット強要されるんだもの。このタイトルでジョウトとカントー地方を回れるんだっけ? で、次のプラチナでシンオウ地方を回ればここまでの全ジムリーダー&チャンピオンと戦えます。最終的にはブラック2のポケモンワールドトーナメントで彼らを倒すのが目的になります。
 第七世代ポケモンが3DSで出るのかどうかはわかりませんが、出たらたぶんやるでしょうね。ポケモンは楽しいです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

