宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ソウルシルバーで物量作戦

 一週間以上経過してあんまり進んでないという事実に愕然とする。仕事の方が大変忙しくて、今日ようやくまともにネられる時間をゲットしたというような有様なため、毎日プレイはしてても進行してなかった感じです。その分単純作業のレベリングを主にやってました。

vsヤナギ
 氷ポケモン使いのヤナギのために火ポケモンのかげろう(ロコン)をゲット&練成。進化前のためスペックで押し切る戦法は考えられないため、せめてまともな火力技だけでもゲットしたい。なのでレベリングには力を入れました。とはいえ、第六世代と違い練成したところでジムリーダーのレベルには到底届きません。HGSSは厳しい世界だ。それでも特殊系で高威力の火炎放射を得て一気にパワーアップ。とりあえず相性の良い相手に対してはきっちり勝負できるくらいにはなりました。vsヤナギ戦は珍しく一発クリア。なっち(ヘラクロス)も格闘で氷とは相性が良いこともあって、わりと優位に立てた感じ。

vsイブキ
 イブキはドラゴンポケモン使い。このゲームにおけるドラゴンポケモンというのはちょっと別格なのです。大抵火力が高くタフで、弱点が少ない厄介な相手。ドラゴンに対するアンチは同じドラゴンですが、捕獲をメインにゲームを進めているにも関わらず、この時点でゲットしたドラゴンポケモンはゼロ。でもまあドラゴンポケモン同士だと高火力の酷い殴り合いになってしまうので、素早さで勝てないとあまり意味が無い……レベルで優位に立てないから厳しい、と。そうなるともうひとつの弱点の「氷」を付いていくしかない。そこで緊急で氷ポケモンを捕獲&練成。ゲットしたのはたにかぜ(イノムー)。かげろうとは違い練成によって1段階進化は出来たものの、良い技が無い。ハートのうろこがあれば技思い出しで氷の牙をゲット出来る……でもこれかなりの貴重品なのよね。仕方なく威力40程度のこおりのつぶてで我慢しましたが、これでもタイプ一致のおかげで結構活躍してくれました。
 ただ問題はイブキの最後の手持ち、キングドラです。こいつは弱点から氷がなくなり、ドラゴン技以外は寄せ付けません。毒や草のターン毎ダメージで凌ぐ手もありましたが、いかんせん今回草ポケモンをあんまり育てて無くて、毒ポケモンもなぜか毒技がない(今回こんなのばっかりだ)。結局キングドラの攻撃をなんとか一撃でやられず凌げるなっち(ヘラクロス)とゴーヤ(赤ギャラドス)とアイテムに頼って、半ば禁じ手のような作戦によって勝利しました。それは回復アイテム使いまくりでキングドラのりゅうのはどうとはかいこうせんのPP切れを狙うというもの。これが綺麗に決まり、キングドラもすなかけしかできなくなり、最後には悪あがきで自滅していきました。この作戦、一発急所に刺さったらジエンドだったりもするので、決して万能ではありません。

 これでジョウト地方の8つのバッジを手に入れ、チャンピオンロードへ進むことが出来ます。だというのに未だにメインに固定できるレギュラーが揃っていません。飛行ポケモンの席はあいかわらず群雄割拠で奪い合ってますし、最後の1枠もかなり流動的です。チャンピオンロードで良いポケモンに出会えると良いのですが。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

